スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」

詐欺師と陰陽師と不死鳥と。

いよいよ今回の本題が始まった。畳みかけるような怒涛の展開。


ミスドの100円セールに行ったら、貝木と再会したり、影縫さんたちの正体を知ったりした。その後、帰ったら衝撃の展開が。緩急入り混じった濃密な内容で『化物』の頃にも近いノリの一回。『かれんビー』の頃からこのペースでやって欲しかったと思わずにはいられない。


とりあえず、今回のミソは『つきひフェニックス』というサブタイの由来である月火の秘密が明らかになる影縫さんたちとのやりとり。不死身の怪異で偽物の妹だとか、斧乃木余接のアンリミテッド・ルールブックとかインパクトのあるネタが矢継ぎ早にやってくる。余接のあれは文で読んでも変だと思ったが、映像にされると本当に変だ。指が指の形のまま巨大になるとか、何をやればそんな発想が出てくるのか。

ただ、肝心の月火はなぁ。怪異についての詳細は次回だが、根本的な問題として、ここまで全くと言って良い程無い。数少ない伏線も今回に入ってからだし。どうにも、今思いついたように見える。この構成は何とかならなかったのか。


それから、貝木との再会。これはそれ自体が面白い。もう二度と会うことは無い、みたいなことを言っておいていきなり再会するという。ストーリー上重要なことは影縫さんが不死身の怪異専門のゴーストバスターだと語ったぐらいだが。いや、他にも伏線はあるが伏線なので言ったらお終いだ。


影縫さん及び斧乃木。不死身専門の陰陽師及びその式神。正義の味方を称して怪異を狙う者。まぁ、彼女達については本編を見たままとしか。陰陽師という言葉のイメージに反して恐ろしく暴力的なのが特徴。

アニメになってから(つまりつい最近)気付いたことだが『偽物』は、実戦担当とされ直接殴りこむのを好む火憐を描く『かれんビー』での敵が舌先で生きてるような貝木で、参謀担当とされあまり派手さの無い月火を描く『つきひフェニックス』での敵が圧倒的暴力を振るう陰陽師、と見事に対照的。これは意図的なことなのだろうか。


次回、最終回。影縫さんたちは『物語』シリーズ全体ではあまり好きでも嫌いでも無い登場人物だが、決着のくだりは結構好き。『つきひフェニックス』編では一番見たいところである。そんなわけで次回には結構期待。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽物語 第10話

関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の参忍からなにやら頼みがあるとのこと一体なんのオネガイなのやら。忍がいきなり暦の前に現れ頼みごとなにやら深刻なことかと思ったらミスタードーナツで100円セールをやってるからドーナツが...

偽物語 10話

ミスドって年間の半分くらい100円セールやってるよなー。 というわけで、 「偽物語」10話 アンデッド・シスターの巻。 ドーナツを買いに。ドーナツを食しに。 こないだかれんビー編の忍さんに影響...

偽物語 10話「マミられた月火」(感想)

まさか…あの可愛くてエロい 月火ちゃんがマミられるとは・・・ 許せんシャフト!!!!(笑) 今回は再び正義と悪、本物と偽物という テーマ設定が前に出てきた展開でしたね。 果たして「偽物語」にとって 正義とは、悪とは、本物とは、偽物とは何か!   http:/...

偽物語 第10話 つきひフェニックス 其ノ参

折り入って相談と出てくる忍ですが、ミスタードーナッツか… そしてお出かけ。 ようやく前回登場しなかった月火の登場か。 色々と話してますが、いつだってお前らの面倒見て ...

偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』

偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』 ≪あらすじ≫ 自らの半身と、火憐が関わった怪異を見事言い当てた影縫余弦(かげぬい・よづる)と斧乃木余接(おののき・よつぎ)。 二人の存在に疑念を抱きなが...

偽物語 第10話 感想「つきひフェニックス 其ノ参」

偽物語ですが、阿良々木暦は月火の着物の帯をほどいてクルクル回して戯れます。 忍とドーナツを食べに行きますが、本物の陰陽師である影縫余弦、斧乃木余接がやって来ます。(以下に続きます)

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」 感想

不死鳥

つきひフェニックス 其ノ参

偽物語(下) (講談社BOX)(2009/06/11)西尾 維新商品詳細を見る  原作のネタバレも含みます。未見・未読の方はご注意を。

TVアニメ「偽物語」第10話 つきひフェニックス 其ノ參

ミスタードーナッツは今、実際に100円セール中ですね。 3月11日迄です。早く行かないと売り切れちゃいます! 『ミスタードーナッツが、今、全品100円セールを行っておるらしいのじゃ!』 極秘ルート(新聞の折込チラシ)でミスドが100円セールをやっている情報を...

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」

忍ちゃんがねだるので ミスドに行こう!(笑)  出かける前に暦兄ちゃんは 月火から 最近の火憐と別行動になってきたって話を訊かされます。 火憐の正義感に乗っかってるのが月火の正義で 偽物なのだと...

偽物語 第10話 『つきひフェニックス 其ノ参』

全くもーったら全くもー。無駄にくっちゃべってばかりだった偽物語ですが、本番と呼べる回かもしれません。まず「つきひフェニックス」というタイトルなのに月火の出番が少なかった。今回は完全に月火がメインですね。 その上お色気シーンまである。暦がはだけた浴衣姿で?...

偽物語 #10 「つきひフェニックス 其ノ参」

コラボしている訳では無さそうだけど(2012年)3月7日から11日(日)まで 本当にドーナツ100円セール中。「偽物語」の第10話。 ミスタードーナツ 暦へ相談を持ちかける忍、深刻そうな雰囲気に耳を傾...

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」

かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は八九寺に嫉妬した忍のターン! 果たして、ミスドとコラボなるんでしょうか!(マテ

偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」感想!

偽物語 第拾話「つきひフェニックス 其ノ參」 忍が暦の影から出てきて、深刻な話があると。 何かと思えば、ミスドで全品100円セールやってるから連れてけっていうのね^^ 太陽は敵だけど、帽子をかぶ...

偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ参」 感想

なんかミスド行きたくなってきた

偽物語 10話「つきひフェニックス 其ノ參」

月火ちゃんがあんなになるとは・・・(^^; 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品詳細を見る

偽物語 10話 「つきひフェニックス その参」 感想

これはミスドの巧妙なステマだ! 僕はキメ顔でそう言った。

偽物語 #10「つきひフェニックス 其の参」

ホワイトデー合わせの落書き、どうしましょうね。 何か描きたいような気もするのですが、 ホワイトデーって、バレンタインのチョコみたいに、定番の品が無くないですか? 何か小学生くらいの頃は「クッキ...

古流武術最強…?(シンフォギアとかモーレツ宇宙海賊とか)

【ブラック★ロックシューター 第6話】ユウさんとサヤちゃん先生の正体の巻。ユウさんの正体は、向こうの世界と現実世界の人格が入れ替わった存在…という解釈でいいのかな?それ ...

偽物語~第十話 「つきひフェニックス其ノ...

 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第9話場面1 暦、月火 @家  最近、火憐と月火は行動をともにしていない。考え方の違い...

(アニメ感想) 偽物語 第10話 「つきひフェニックス其ノ参」

「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品詳細を見る 忍野忍の提案により、ドーナツ屋へ彼女を連れていくことになった阿良々木暦。 出掛け...

◎偽物語第十話つきひフェニックス其ノ參

=部屋ツキヒ:私には正義がない。あるのは、カレンちゃんの正義、お兄ちゃんの正義なんだよね。:だからファイアーシスターズも潮時かと思ってるんだよね。→アラ:いいんじゃない...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。