スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第18話「Transposition」

本当にめまぐるしいな。

前回の戦いが構図をシンプルにしたと思ったら、また状況がコロコロ変わる。


前回、些か強引だが停戦に持ち込んだ。それを受けて今後を考える会議を開いたり、踊ったり、一部の人が不満を溜めたり。そして新しい事件が起きる。本当に色々あった。ファムは比較的目立ってたけど、主人公らしいかと言われると怪しい。


会議は細かいつっこみどころが沢山ありそうだが、大体のことは置いておこう。たとえばファムが、皆仲良くしなくちゃグローリアアウグスタ、とか言って周りがそれに乗る辺りはかなりの無理筋です。しかしこれも、サドリが話に乗って纏めに入ったのが大きいのだとでも見ればギリギリ許せないことは無い。

やはりこの会議最大のつっこみどころは、サーラが「アウグスタの名の下に」戦いの終わりをのたまっただけそこまでの議題全てが有耶無耶になって会議自体も打ち切られてしまい、ルスキニアもヴァサントも当然のように何の処罰も無いことですね。この会議は何のために催されたんだろう。

ルスキニアたちを一方的に逆賊呼ばわりしたヴァサントこそがサーラの身をさらった逆賊だと改めて指摘したところや、このまま帰還民が増え続ければ食糧問題とかが大変なことになるという意識が戦いの背景にあるとハッキリ言ったところ、は中々面白そうだったんですけどね。その話題が大して掘り下げられず適当になってしまうところがやはりつっこみどころではある。


踊りは、まぁ、どうでもいい。ファムの出生に何かあるらしい、というネタぐらいだ。最初のほうから引っ張ってるネタではあるけど、正直、個人的にはあまり気にならない。


またしても身内、今度はリリアーナ、を失ったルスキニアは「またか。」と本当に悲しそうです。ここでルスキニアやリリアーナの考えはともかくとして、「またか。」というのは視聴者も全く同じ気持ちです。無論、警備がザルという点について。ファラフナーズ暗殺の際も警備がザルだったことが巷では話題になったものです。

ファラフナーズのときはまだ言い訳が出来た。ルスキニアたちの警護がそれだけ信用されていたとか、内通者が居たとか、最悪番組制作者が厳重な警備というものを考えてなかったとか。しかし今回の場合そういうネタが通じない。最初のほうで舞踏会場の警備が予想以上とか言ってて明らかに警備のことを考えている。


ルスキニアの被害者を代表するグラキエスの者がルスキニアを狙い、結果的にリリアーナが死ぬ。話の流れ自体は大して問題無い(描写に問題あるけど)。ただ、残り1ヶ月ぐらいどういう展開にしてどう終わらせたいのか、よく分からなくなってきた。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル-銀翼のファム- TBS(3/02)#18

Episode18 Transposition ファムが戻り待ち受けるサーラにサドリ将軍が 停戦を聞き入れたことを告げる。ディアンは人々の心に憎しみがある限り、 停戦など仮初めの夢だと告げる。 留守の間、ご苦労であったとサドリに告げる ルスキニア。講和の事も納得しているルスキ...

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第18話 『Transposition』

軽いもんよ!ホント色んな意味で軽いですね。さっきまで争っていたのに手紙1つで和解。更に帰ってきたルスキニアまでアウグスタの前にのうのうと出頭。 こうして当事者が全員揃った謎の会議が始まりました。いろんな所に火種抱えたままで直ぐ爆発しそうですね。あと世界の...

LASTEXILE 銀翼のファム

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 DVD No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】(2012/03/21)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細を見る  ディアンに停戦はかりそめのものだと言われ...

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第18話「Transposition」

堕ちるところまで堕ちたな、ディアン。もともと幸薄そうとは思っていたけれど。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第18話「Transposition」

冒頭のディアンのセリフがグサリと来ますね。 そんな簡単にうまいこといくわけないと思ってたら案の定… ルスキニア討伐ルートにはならなかったですね。 サーラちゃん最強、ようじょ最強。 まだ視聴して...

ラストエグザイル 銀翼のファム第18話感想。

この作品はどうしたいんだろうね(汗) ここんとこ酷すぎませんか!? 以下、ネタバレします。ご注意を。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第18話「Transposition」感想!

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第18話「Transposition」 サドリが講和を受け入れたものの… 帰ってきたルスキニアとヴァサントの間で再び喧嘩が勃発。 ヴァサントは停戦の条件として、ルスキニアの...

LASTEXILE 銀翼のファム 第19話 「Queening square」

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.03 【初回限定特典:鯨獲り記念写真カード集(全15枚)付き】(2012/03/21)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細を見る リリアーナは、一度はルスキニアを殺そう...

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#18「Transpos...

ファム:サオリ元帥は停戦をうけいれるって。ディア:和睦などかりそめ。=会議サドリがルスキニアに講和を受け入れたと報告。ルスキニアが戻ってくる。サーラ:多くの血が流れてし...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。