スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムAGE 第20話「赤いモビルスーツ」

やけくそ感漂うサブタイである。赤いロボットがある、ただそれだけのことを何故サブにせねばならんのか。と、先週も書いたことをあえてもう一度繰り返してみる。

さて、その赤いロボットとはゼハートに与えられた新しい機体ゼイドラのことであった。やたらと目立つ赤い色をして、他の三倍のスピードで動く。赤い色で通常の三倍、初代のパロディをやりたいのだということが分かり過ぎるほど分かって悲しくなる。なお、赤い色をしている理由は全く無いようで作中人物につっこまれている。初代パロディの件と言い、色への突っ込みといい、番組製作者が自分よく分かってるだろってアピールをするのが実にうざったいです。

ゼイドラにはついでに変な仮面がついていて、これで強すぎて機体がついてこれないゼハートの能力を抑えるそうです。OP映像で変な仮面被ってるのはそういうことだったのか、仮面キャラ(これもガンダム制作者がやたらとやりたがるな)を作る中々合理的な理由付けだな、と一瞬思ったけどよく考えると微妙。ゼハートのために作った機体のはずなのにゼハートについてこれず、ゼハートの方を抑えるって正直どうなんだ。


ゼハートとデシルとは兄弟だったのか。ふーんって感じ。意外ではあるが別に取り立てて面白いことでもない。そんなことよりも、デシルはフリットにやられた後どうやって戻ってきたのか教えてください。


アセムの設定は本当に面白そうなんだよなぁ。(予告も言ってたけど)偉大な父親の影に悩み、友人と戦うことになった。だがしかし、実際には全くと言って良いほど話を引っ張れていない。それは主人公としては致命的な欠陥だろう。

対してゼハートは中々面白いことになってきたと思う。ヴェイガンとしての使命に忠実でありたいと思い、アセムに向かってえらそうな説教をしながら、情を捨てきれないのかアセムに止めをさせない。矛盾に満ちた感情を抱えたキャラとして中々良い感じ。



おまけ
リマスター版『機動戦士ガンダムSEED』 第9話「消えてゆく光」

アークエンジェルがやっと地球軍の艦と合流できると思ったら、その地球の艦がやられてしまった話。一見衝撃的だが、冷静に考えると実にバカみたいな展開である。

最後は偶々ラクスを保護していたのを良いことにこれを人質にするわけだが、どうして最初からこれを思いつかなかったのだろうと思わずにはいられない。この艦の連中はバカばっかりか。いや確かめるまでも無く分かりきってましたね。


フレイの父親が明らかにクルーゼと同じ声。後にフレイはクルーゼに連れられて行動するようになるため、きっと何らかの意味があると思える。だが、実際には何の意味も無かった。『SEED』の勢いだけで進んでる感じがよく表れている設定である。


今回はそこが主題ではなかったとはいえ、キラとアスランとが一言も交わさずいきなりドンパチを始めるのは些か違和感がある。『SEED』の勢いだけで進んでる感じがよく表れている描写である。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE#20「赤いモビルスーツ」 MSA方式感想

この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...

機動戦士ガンダムAGE 20話

あんなに一緒だったのにー。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」20話 最後通告の巻。 自ら出撃します! ガンダム、倒します! いやはや、超アグレッシブな司令官もいたもんだ。 でも、その...

機動戦士ガンダムAGE  第20話 「赤いモビルスーツ」

メガサイズモデル 1/48 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)(2012/03/31)バンダイ商品詳細を見る  ゼハートは、デシルの弟だったのか。性格は、違いますね。 デシルは、容赦なしだ...

◎機動戦士ガンダムAGE第20話「赤いモビルス...

ゼハートが、ゼダスRの試験する。ゼハー:この程度とはな。モビルスーツが思い通りに動いたことなど一度もない。ダズ:新しいのが完成すればガンダムなど恐れるにたらずでしょう。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。