「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」

さて、誰も頼んじゃいないが今回もこの企画に参加してみることとしたい。対象は以下の7個。たぶん。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
世紀末オカルト学院
オオカミさんと七人の仲間たち
HEROMAN
祝福のカンパネラ
あそびにいくヨ!
裏切りは僕の名前を知っている
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:4

B級のゾンビ映画テイストあふれる作品。大きな問題は何も解決していないがそもそもこの作品はそういうことを求めるシロモノではなく「奴ら」の恐怖とそれに立ち向かう主人公達の大立ち回りを楽しむもの、なのだと思う。そう考えれば大変よく出来ていた。しかし、毎回EDが変わるというのはEDの印象が弱くなっただけでいまいちだった。このせいで音楽だけはどうにも評価できない。

世紀末オカルト学院

ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1

何というか、実に評価に困る作品。何がやりたかったのかがいまだによく分からない。いかにもバカみたいな演出、突拍子も無い展開が多いが、だからといって完全にギャグなのかというと主役であるマヤや文明の背負っている過去は妙にシリアスでギャグに徹しきれていない。では、シリアスに見るものなのかというとギャグとしか思えないようなことが多すぎて引っかかる。最後は何だか文明の成長をもって話をまとめたが、文明の成長なんて11話ぐらいまでは影も形も無かった要素なのでこれが話の主軸だったのだといわれても困ってしまう。

オオカミさんと七人の仲間たち

ストーリー:3
キャラクター性:1
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

1回完結の各ストーリーにはまぁまぁ面白い話もそうでない話もあってばらつきが大きく羊飼の話はおもいっきり未完。仮にもアニメなんだから主要人物の性格位は物語を通して理解させるべきだと思うのだがナレーションや作中人物の説明台詞に頼る。個性豊かなキャラクターたちの織り成す変な話、だと思うのだがストーリーについてもキャラクターについても不満の残るできばえである。

HEROMAN

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

「ヒーロー」とは何かということを考える物語として見れば最初から最後までさしたるぶれも無く面白い。

祝福のカンパネラ

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

全体の3分の2(1~8話)を占める1回完結のほのぼのストーリーはそういうものだと思って見ればそれなりに面白い。残り3分の1での終わり方も実に綺麗。8話だけOPを完全に差し替えるとか、9~11話の間だけOPの歌詞と一部の映像、EDの全てを差し替えるとかいった話に合わせた演出が実に素晴らしい。途中までは可もなく不可もなくといった印象だったがそういった点から今では今期終了分の中で一番良かったとさえ思っている。


あそびにいくヨ!

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2

地球人ソックリで言葉まで通じる異星人がやってくるなんておかしいとか、キャーティアも自分達の星は地球と呼んでいるとか、いかにもSFの素養がある人が作ったんだなぁとは思う。しかしそういった見事なSFの要素とハーレムラブコメものとしての要素とはあまり上手くかみ合っていない。ただのハーレムものとしてみてもそれほどすごく良い出来栄えなわけではないし。

裏切りは僕の名前を知っている

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

終わり方が打ち切りみたい。確かに終わってはいるけどあまり纏まっていない。途中まで結構盛り上がってたし作画や演出も結構頑張っていただけに残念。



ベストキャラクター賞
内田文明(世紀末オカルト学院)
最後のほうで少しはいいところを見せたとはいえ基本的には徹底的に駄目なヤツということが強調されている。意図的とはいえここまで徹底したヘタレはそうはいない。

ベストOP賞
イニシエ(裏切りは僕の名前を知っている)
いやまぁ、何だか雰囲気に合っていてかっこよかった。

ベストED賞
AMELIA(祝福のカンパネラ 9~11話)
これはこの時期の雰囲気にぴったりだった。9話や10話での本編の静かな雰囲気からこの曲に入っていく流れの自然さとか、もうね。

ベスト声優賞・男性
子安武人(JK/世紀末オカルト学院 祗王天白/裏切りは僕の名前を知っている等)
番組ごとのギャップがすごい。

ベスト声優賞・女性
花澤香菜(成瀬こずえ/世紀末オカルト学院、双葉アオイ/あそびにいくヨ!等)
特筆すべきはオカルト学院のこずえ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

9月終了したアニメの個人的な評価です。 今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に便乗させていただきます。 ※ストーリ...

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。に参加させていただきました。 ピッコロさん、お誘いありがとうございました。 ではさ...

今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10

企画元様&この企画についての説明 けいおん!! ストーリー ☆☆☆☆  無駄な回こそはなかったが、 1クールで「まとまってしまう」という意味では1期と比べると非常に残念だった。 キャラクター性 ☆☆☆☆☆  あずにゃんペロペロ(^ω^) ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日11月05日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア