スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

人々を繋ぐ絆。

たとえバラバラに別れても切れない絆はある、みたいな。


何事にも筋が通っていることを求める性格で、弟や妹が多い緑川なおが4人目のプリキュア、キュアマーチになる話。


仲間集めも三度目ともなるとさすがに飽きるということか、今回は先の2回とは展開を少し変えてきた。結局覚醒の時までプリキュアについて触れることが出来なかったり、なお自身が何かに挑んで失敗しつつもそこから得るものがあったという流れではなかったり。

そもそも、なお自身は特別なことを何もしていない。弟や妹の世話をするのは普段からやっていることだろうし、彼女にとって特別なことと言えばそれこそ、みゆきたちと友達になったこと及びプリキュアになったことぐらいだ。

ただ、なおが絆というか繋がりというかにこだわるキャラだということは一貫している。プリキュアになる直前家族の絆について語ったのが印象的だが、最後にみゆきたちに仲間に入れて欲しいと言ったのにもそれがよく表れていると思う。そうなると、以前にキャンディがプリキュアには友達のことを大切にすることが云々と言ってたので、結構重要なキャラ付けなのかも。

戦闘中にサニーが言った「うちらの絆は…まだそんなにかたないけど…これから硬くなる。」という台詞。単なるなおと対比したギャグだが、未来に向かっているのが前提でそれをより良くしようとしているという未来志向の台詞だと考えるととてもこの作品らしい台詞である。


今回アカオーニが起こしたバッドエンドは、家族はいずれバラバラになることと、遊びがまったく楽しく感じないこと、とあまり関係無い複数の反応が見られた。これは多分、未来に対して悲観的になることで今が楽しめなくなるという効果だったのではないかと思う。こじつけだけど。

アカンベェの攻撃を相殺するのにハッピーシャワーを使ってしまう展開。三度目にしてようやく、新人に攻撃させる為既存の人物に必殺技を無駄打ちさせる、部分で納得できた。


キュアマーチについて。サブタイによれば風の戦士らしいですが、変身シーンぐらいしか風らしいことは無いですね。物凄く速く走れるスピード特化型。あ、風のように走れるって言う意味なのか、ひょっとして。

そして、それ以上によく分からないのが名前。行進曲のことなのか、それとも行進、全身等前に進むという行為そのものという意味なのか。どっちでも意味が通じる気もするし、どっちもあまり似合わない気もする。凄いスピードで走り回るわけだし、後者の意味だと思えるんだが。


次回。ついに5人目登場か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 4話

なおさんマジイケメン。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」4話 頑張る長女の巻。 言いがかりつけてきた先輩二人が思いの外かわいかったので、 追加メンバーはこいつらでええんちゃうと考え...

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

あざといので有名なやよいがキュアピースに変身して、これでプリキュアも3人。 これで残るプリキュアは2人! キャンディ、オシャレに目覚める。 ウサギのデコルでブラシを出して ...

スマイルプリキュア!#4.

「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 「男前キャラ」緑のプリキュア・キュアマーチさ

スマイルプリキュア!  第4話「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」

颯爽登場キュアマーチ! なおちゃんいい子じゃなイカ(^^) セラムンまこちゃん+キミキス明日夏たんって感じでした~♪ マーチ俊足! 自爆したしwww まだみんな自分のパワーをコントロールしきれてない...

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

スマイルプリキュア!の第4話を見ました。 第4話 直球勝負!風のキュアマーチ!! みゆきとあかね、やよいが学校の中庭で弁当を食べていると、上級生が場所を譲るように迫ってきた。 そこにクラスメ...

「スマイルプリキュア!」第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

女番長は大家族という話。

スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  4人目のプリキュア、緑川 なおが登場。女子サッカー部で大活躍をし、大勢の女子から慕われています。バレンタインの...

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

緑髪ポニーテールというのが私好みなので 結構楽しみにしていた緑川なお変身回。

スマイルプリキュア♪ 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

今日のぴかりんじゃんけんはパーでしたぁ♪  自分の登場回で無くても 自己アピールの強いピースさんがw  キャンディの耳に見えたのは毛だったのね(^^; 妖精の生態には まだまだ謎が多いですね(苦...

スマイルプリキュア 4話「キュアマーチ回!キュアピースの今日のジャンケンはパーでした。」感想

今回はカッコイイ緑川なおさんが キュアマーチに変身。 強い!絶対に強かったキュアマーチさんでした。 井上麻里奈さんの演技も良かったです!

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

【今週の黄色】 先週加入した黄色、己のポイントアップのためにキャンディお弁当なんてものを作ってきました。 なかなかに仕事の出来る子です。 そしてもちろん、公式でちゃんとレシピが公開されてた。 ●☆キャンディのキャラ弁レシピ☆ また、星空さん以外は水準?...

スマイルプリキュア! 第4話「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」感想

圧倒的じゃないか、緑川さんの運動能力は…。 緑川さんの運動能力を星空さんに説明しているときの日野さんの表情が切ない(泣)。女子サッカー部で1年生からレギュラーとか明らかにずば抜けてますね。それ...

スマイルプリキュア!4話感想&考察

本日第4話は緑のたぬきプリキュアさんお目見え回でした。 キュアマーチなおさん想像以上のイケメン!しかし ちゃんと女の子らしいというか何気に足の露出が1番多いというか…。 素晴らしい緑一色(役満)回でした。 ↑しかし今回のED、カイジの風のバリアを思...

スマイルプリキュア! 第4話 直球勝負! 風のキュアマーチ!!

(プリキュアシリーズ通算 393話)

『スマイルプリキュア!』#04あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | 昭和の香りただようキュアマーチ?

第4話 「直球勝負!風のキュアマーチ!!」 あらすじ。。。 星空みゆき(福圓美里)、日野あかね(田野アサミ)、黄瀬やよい(金元寿子)の 三人が昼ご飯を食べていると、上級生 ...

スマイルプリキュア! #04「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

サッカー部に弟妹の世話、さらにプリキュアさんとしての活動も加わるとなると緑川さんが死んじゃうンじゃないかと思うんですけど…。 ううむ、ちゃんとシフトは組んでもらえるのでしょうか…。

スマイルプリキュア!4話直球勝負!風のキュアマーチ!!感想

アバンでみゆきによるこれまでのあらすじが有ってアバン終了。4人目のプリキュアを見つける気満々な模様。 アバンあけにみゆきが制服を着て身だしなみを整えているとキャンディ

◎スマイルプリキュア!第4話直球勝負!風の...

;二人目はアカネちゃん、ヤヨイちゃんもピースに変身、5人いるんだってミユキ:ウルトラハッピな日になりそう}キャンディもおしゃりしたいくる可愛いブラシ、キャンディの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。