スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

必要なことは踏み出すこと。

動かずに止まっているだけでは、何も始まらない。


引っ込み思案で絵を描くのが好きな黄瀬やよいが校内のポスターを作るコンクールに出た後、第3のプリキュア、キュアピースになる話。

前回のあかねはエース候補なだけで実際にエースなわけではなく試合も有耶無耶になったが、今回のやよいはせっかく描いたポスターが努力賞。ちょっと能力がありそうでも結果が得られるわけではない、というシビアな現実感溢れる話が続きますね。

前回のあかねはエースがどうとか試合がどうとかとは関係無く、途中の練習が戦闘で活きてきた。そして今回のやよいは絵を描くという自分の個性について考え始めたこと、そして何よりその原因となったみゆきたちと友達になったことが重要という感じ。結果じゃなくて経過が大事、みたいな話ですね。


今回行動するバッドエンド王国の幹部はアカオーニ。今までウルフルンが行動してたときどこに居たんですか。自信たっぷりに出てきた割にはやってることも性格もウルフルンと大差無く、面白みに欠ける。

彼が起こした今回のバッドエンドでやよいは絵を描くのをやめようという気分になった。これはまた実に分かり易く象徴的だ。絵を描くのを生業にしている人間なら描いた絵が評価されないことよりも、絵を全く描かなくなる方が損失であろう。評価されないだけなら新しいものを描いてそれが評価されるかもしれないが、やめてしまったらもう新しい展開は無い。

いや、世の中そんな単純なものじゃないけどね。そもそも評価されないからやる気を失くすんですし、直後には評価されなかったものが間を置いてから評価されることもある。ただ、物語ではそういう方向に話が転がりやすい。「諦めたらそこで試合終了」てやつだね。


キュアピース。名前は、平和とじゃんけんをかけている。そして、特徴は電気を攻撃手段とすること。何故。全く脈絡が無い。電気は必殺技と関係なくいつでも出せるようだ。やよいの臆病とも言える性格と合わせてカタログスペックだけ見ると、一方的に攻撃しておいて、平和が一番とか平和的に行こうとか言い出すタイプに見えなくもない。


毎回毎回、大事なものなのでキュアデコルを集めろと言っておりますが、詳しい説明は全く無い。聞かれても要領を得ないことを言うばかり。さすがにちょっと腹が立ってくる。


次回は4人目キュアマーチ。これはまた意味が分からないネーミングセンス。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

あかねもプリキュアに変身しちゃった! 2人いればハッピーも2倍! OPのビューティーが氷の剣を持ってるシーンが好き。 みゆきママの卵焼きは最高。 キュアデコルからは食べ物 ...

スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

スマイルプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 じゃんけんポン♪でキュアピース!! 校内美化ポスターのコンクールが行なわれることになり、みゆきは絵を描くのが趣味のやよいをクラスの代表に推薦...

スマイルプリキュア!  第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

いろんな意味で狙いまくりのやよいちゃん回でしたねw キュアピースちゃんの変身バンクはパインたんよりおゆうぎ会www 必殺技は電撃で、キュアイカちゃんというよりキュアピカチュウですね(笑) テン...

スマイルプリキュア! 3話

あざとくないよ! というわけで、 「スマイルプリキュア!」3話 絵は心の巻。 今あざといって言った奴出てこいよ。 純真な女子中学生をつかまえて、そりゃねーよ。 大体、プリキュアは子供向けア...

「スマイルプリキュア!」第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

変身しようじゃなイカという話。

スマイルプリキュア♪ 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

Let’s go!スマイルプリキュア!(2012/03/07)吉田仁美 池田彩、池田彩 他商品詳細を見る  みんなが「イカ娘」言うから、黄瀬 やよいが放つセリフの語尾に「イカ」とか「ゲソ」を脳内追加しちゃうじゃなイカ。...

スマイルプリキュア 3話「キュアピース登場!ダブルピースが最高でした!!」感想

今回は黄瀬やよいがキュアピースに変身する話。 気が弱く泣き虫な彼女が、 みゆきとあかねの励ましで一歩好転する話でした。 キュアピースと変身シーンと必殺技の描写が すこぶる可愛いですね。 こ...

スマイルプリキュア♪ 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

ついに イカちゃんもプリキュアを侵略ですねw(違)  3人目になる黄瀬やよいは ひっこみじあんだけど 絵が好きな子。 ヒーローぽいマンガの絵なのですね。 みゆきの推薦でポスターコンクールに応募す...

スマイルプリキュア!#3.

「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」 皆大好き、黄色のプリキュアさんこと、キュ

スマイルプリキュア! 第3話~友達になりたいんだ…~

第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

スマイルプリキュア! #03「ジャンケンポン♪でキュアピース!!」

新しいプリキュアさんはヒーローに憧れる少女だそうです。 いい歳してヒーローオタクとは笑っちゃうね。ププッ。

スマイルプリキュア!3話感想&考察

今回はキュアピースさんお目見えだったわけですが…。 これはまずい。 こ、これはまずい。 ちょ、公共の電波でこれは…! 恒例の黄色プリキュアさん祭りということで覚悟はしていましたが…。 い...

スマイルプリキュア! 第3話 じゃんけんポン♪ でキュアピース!!

(プリキュアシリーズ通算 392話)

あかねには3回泣かされたが、天然ドSのみゆきにはさらに泣かされる スマイルプリキュア!3話

この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...

スマイルプリキュア!感想/第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

 「見ちゃダメ」(黄瀬やよい)  スマイルプリキュア!第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」の感想です。

いくら中の人が同じだからって、安易にイカ娘ネタに走るのはどうかと思うんだ!!

 侵略!イカ娘 500ピース 海へあそびにこなイカ!? 05-957/やのまん ¥2,310 Amazon.co.jp  小生の事だから、「触手で攻撃すればいいじゃなイカ」とか「あんなイヤなヤツの絵、イカ墨で消しちゃえよ」とか言うとでも思うたか。そんな誰でも思いつく、安直な逃げ道に?...

『スマイルプリキュア!』#03あらすじ&感想 (完全ネタバレ) | キュアピースが転んだのにはビックリ。

第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」 あらすじ。。。 二人のプリキュア、星空みゆき(福圓美里)と日野あかね(田野アサミ)は 三人目のプリキュアを探そうと、学校 ...

◎スマイルプリキュア!第3話じゃんけんポン...

;三人目はどこにいるのかなミユ:これをセットすると}いい匂いくる))アカネ:そんなこともできるんや5人いるんだって、一緒に探そう→ヤヨイ発見すごいキセさんヤヨ)みちゃだめ!子供...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア