海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」

最大の宝とは。

デウス・エクス・マキナ。その一言で十分だと思う。


という訳でついにその姿を現した宇宙最大のお宝。先ずは、そこにいくにはナビィがかかわっているという件。なるほど、確かにこれならナビィがいなければ宇宙最大のお宝にはたどり着けないな。ただ、永久機関がどうのこうのというご大層な前フリは殆ど活かされてないよな、これ。

そしていよいよお宝に辿り着いた。唐突に語りかけてきた地球の意思なるものによれば、宇宙を好きなように変えられる力だとか。何でたかが辺境の一惑星にいる人(戦隊メンバー)の力程度で宇宙が変えられるのかとか、言いたいことは色々あるが、まぁ別に良かろう。宇宙を自由にできるというその大べらぼう、宇宙全てと同じほどの価値があるという今までの前評判も頷けるというものだ。

もし、多少のリスクに目をつぶり、本当にこれで全ての問題を解決してしまったりしたらがっかりする者やけちをつける者もいるだろう。だが私は、是非ともお宝を使ってほしい。私はね、なんでも願いが叶う魔法のアイテムとかタイムマシンとかを出しつつそれを使うことによるリスクを見せ、過去や世界を変えてはいけないんだと主張する展開が基本的に嫌いなんです。

さらにゴーカイジャーの場合、戦隊というかヒーローものであることを加味するとさらにひどい展開もありうる。以下が私の考え得る最悪の展開である。ゴーカイジャーは意地を張って最大の宝を使うことなくザンギャックに勝利を収めたところ、突如したり顔で話しかける地球の意思。曰く、宇宙をどうにでも出来る力などという誘惑にも屈せず独力で圧倒的苦境を切り抜けたその精神力、武力その他諸々こそ真の宇宙最大の宝というに相応しい云々。

まぁ、とにかく宇宙最大のお宝を使わない展開はどうあっても私の個人的に嫌いな展開になりそうだってことです。


インサーンとの決着。消化試合感が半端ではない。完全に最後に貰った5つの戦隊の力を見せるためって感じで戦闘にはまるで見せ場無し。昔から巨大化役の最後って結構いい加減なことが多いし、戦隊とマジメに戦って死んだ分マシな方か。


そして、ついに辿り着いたザンギャック大艦隊。このビジュアルは実に素晴らしい。空を埋め尽くす敵、敵、敵。うむ、実に盛り上がる。どういう最後を迎えるのであれ、今とても面白そうなことは紛れも無く確か。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」

海賊戦隊ゴーカイジャーの第49話を見ました。 第49話 宇宙最大の宝 マーベラスはバスコとの激しい死闘の末、勝利を収めたことで全ての大いなる力を手に入れることができたものの、バスコが無理矢理...

ゴーカイジャー #49

クライマックスに向けて、まずは「宇宙最大のお宝」との対面、そして「但し」ということで、最後のドラマへの種まきを、そしてレギュラー敵幹部(インサーン)の退場物語ということで、あとは結末を迎えるだけという用意が全て調いました。(が、皇帝は名前だけで、存在感…

今日のゴーカイジャー 第49話

「宇宙最大の宝」 スーパー戦隊大いなる力を全部揃えた海賊の皆さん。 ただ、バスコから手に入れた5つの力を使っていいものかどうなのか悩んでいました。 そうすると、レンジャーキーが光り真っ白な空...

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話

ついに揃った、大いなる力。 が、バスコが無理矢理奪った分を 勝手に使って良いものかと気にする鎧やアイム達。 その時、彼らの前に知らないおっさん達が現れ・・・ ・・・って、スミマセン~~~ッ!!...

海賊戦隊ゴーカイジャー:第49話 感想

『宇宙最大の宝』 ブログのトップページでもお知らせしてるように、今月からバイト事情が変わりました(しかも今日は残業のおまけつき…)。 なので残り3話の感想記事はこれくらいの時間の更新になります。早くても夕方になります。ご理解よろしくお願い?...

海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」

遂に全てのスーパー戦隊の大いなる力を手中に収めた宇宙海賊。 とはいえ、バスコに奪われた五つの大いなる力を使って良いものかどうかと思案していた。相変わらず海賊のクセに人が良い…。 そんな折、バルイ...

◎海賊戦隊ゴーカイジャー第49話「宇宙最大...

マーベラスさんが起きてくる。マベ:さあ拝むとするか宇宙最大のお宝という奴を。ガイ:無理矢理使っていいのでしょうか?残りの5人がでてくる。詰め込み感半端ない。*:俺たちの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア