スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

幸福とは何か。

そんな重いテーマがあるかどうかは別として、中々興味深いテーマが見える作品である。


私が興味深いと言っているのは、敵の目標が世界をバッドエンドにすることで、主人公がハッピーエンドを望んでいること、というところである。一見するとどうということも無い二元論に見える。しかしよく見るとこのような二元論は珍しい。凡その作品においては、敵の目標はそれだけでエンドでありバッドなどと態々付かない。それに対して主人公側は永遠に続くこととか、その辺を目標とするものだ。

しかし、ここで話が急に変わるようであるが、現実に於けるもののあり方を見てみよう。全ての人間はいずれ死ぬ。否、全ての動物、否否、全ての生物はいずれ死ぬ。形あるものはいずれ必ず壊れる。物語も必ず終わる。どれほどグダグダであっても、それこそ未完であったとしても、それはそういう物語なのだと言える。無限だとか永遠だとかは論理として考えることは出来るが、現実には無い。

現実には終わること、エンドは前提なのだ。むしろ、人生は死があるからこそ、物語は終わりがあるからこそ、その他様々なものも終わりがあるからこそ、それを考えることが出来るのではないだろうか。よく、人の死とか、連載漫画やTV番組の終了をそれだけで、まるで悪いことでも起きたかのように嘆く者がいるがずれた話だ。終わりはあくまでも前提であり、それ自体は良くも悪くもない。終わりをどのように迎えたか、こそ重要であるはずだ。

そして、ここでようやくプリキュアの話に戻ってくるわけだが、主人公も敵もエンドは前提として、ハッピーとして迎えるかバッドとして迎えるかという話をしている。それが現実のありようを見据えているにも感じられて、私にはとても興味深く見えた。


こう考えたところ、他にも興味深い点が二点ある。一点目。次回予告で二人目の戦士になることが分かった赤い人、日野あかね。彼女はオチを求めたがる性格だそうで、第一声が主人公星空みゆきの自己紹介に対してオチを求めるものであった。実際のところみゆきの自己紹介は中身が無いというか一言言っただけだがちゃんとした自己紹介ではある。それに対してオチを求めた。

彼女がオチを求めるというのはただ終わらせることではなく、より良いものであれ、より面白いものであれ、と求めることではないだろうかなどと思う。ならばそれはやたらとハッピーを求めるみゆきに似てとても今回のプリキュアらしい考えだと思う。

興味深い点、二点目。マスコットのキャンディは敵の目論むバッドエンドを悪い未来だと説明した。いい加減というか大雑把なようで中々上手い説明である。考えてみればエンド、終わりは未来にある最たるものだ。こんな変に見えて的を射た説明をする辺り実に興味深い。


くどくど書いたが、変身ヒーローものとしては王道というかそこまで変なことの無い第1話である。初変身で力に慣れておらずまともな戦いにならないところとか、すぐ必殺技を撃たないことへのフォローであろうか必殺技を撃つのに気合が必要だったり撃つとすごく疲れたりするところとかが特徴か。前者は『ハートキャッチ』が既にやったことだがあれと違って今回で終わった。後者はすぐ有名無実になりそうな気がする。

作品としては、まず『5』や『フレッシュ』同様最初数回を人数集めで潰すようですな。全5人とキャンディが指定したが、こういうのはすぐ覆るのであまり信用できない。というか、変身アイテムの中に同形同大色だけ違う物体が7個あるとか怪しすぎるだろ。

あと、敵幹部のデザインが二足歩行して人語を喋るけど絶対に人間ではない怪物って辺りも結構久しぶりだな。極端にスマイル(プリキュア)を強調するOPの歌詞といい、色々と昔のプリキュアを思わせる。

昔を思い出すといえば、キャンディのデザイン。『ハートキャッチ』の連中と良く似ている。心の大樹が生んだ新しい妖精だと言われれば信じてしまいそうだ。声優も『ハートキャッチ』劇場版のゲストだし。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

輝け!スマイルプリキュア! プリキュアシリーズ9作目放送開始! 星空みゆき(CV.福圓美里)。 絵本大好き七色ヶ丘中学2年生、口癖はウルトラハッピー! 素敵な出会いを予感しつ ...

スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

スマイルプリキュア!の第1話を見ました。 第1話 誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!! ハッピーなことと絵本が大好きな星空みゆきは七色ヶ丘中学校へ転入することになったが、初めての登校で遅刻し...

スマイルプリキュア! 1話「黄瀬やよいの人気が早くも急上昇。星空みゆきも可愛かったです。」(感想)

今回のプリキュアは最高に絵柄が好み! 川村敏江さんのキャラデザは素晴らしいですね。 また過去のプリキュア作品で名をあげた SDの大塚隆史さんの演出にも注目。 ハッピーエンドとバッドエンドを巡...

スマイルプリキュア♪ 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

新シリーズのテーマは 笑顔とハッピー そして、気合(?)w  たぶん今の日本に一番欲しいものが それらですね。 最初から5人の登場が約束されてますが。 七色ヶ丘って地名から 後2色(人)追加され...

スマイルプリキュア! 1話

一年間のウルトラハッピーが約束されてしまったな。 というわけで、 「スマイルプリキュア!」1話 かわいいは正義の巻。 出会い、いざない、ピンチ、決意、そして変身。 んで、初回にしちゃ、ちょ...

「スマイルプリキュア!」第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

キュアハッピー気合いで誕生!という話。

スマイルプリキュア! 第1話「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」

スマイルプリキュア 108ラージピース スマイルチャージ! 108-L355(2012/02/26)エンスカイ商品詳細を見る キュアハッピー! キタ━(゚∀゚)━!!!!!  1話目にして、我が心は盗まれてしまいました。スウィートプ...

スマイルプリキュア!#1.

「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」 新番組です。ついに登場。色んな人たちの

スマイルプリキュア!感想/第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

 「気合だ気合だ」(キュアハッピー)  スマイルプリキュア!第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」の感想です。

スマイルプリキュア!  第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

始まりましたスマイルプリキュア! これは小さいお友だちも大きいお友だちも大喜びじゃなイカ? 明るさを前面に出した作風ですね。 プリキュア5人全員同じクラスなのね。 キャラ紹介早い早いww みゆ...

スマイルプリキュア!1話感想&考察

(Ready!)プリキュア、スマイルチャージ!(Go!) (Go、Go、Let's Go Party!) 変身時の掛け声に合いの手が入るとは新しい…! ということで、観ましたスマイルプリキュア! いやー…!面白かったで...

スマイルプリキュア! 第1話 誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!

来週はマラソン大会および東山奈央(中川かのん)さんのライブのため、感想が遅れます。

転校初日から遅刻はチビッコ向けアニメの基本!!

 そんなわけで、いよいよスタートしました「スマイルプリキュア!」。  アバンから全員が流星のごとく飛び回ってる絵に、「ついに板野さん、プリキュア本格参戦かっ?!」と一瞬本気に思ったわ(笑)。  やや飛ばし気味かなーという向きもあるけど、主人公の家...

スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

【今年のプリキュアさん】 10年目を目指す期待の9年目。 今年も新しい娘さん達が、過酷な戦いに投入されました。 これからの1年が、良い1年になりますように。 ■スマイルプリキュア! 第1話「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」 栄光の第9期、7世代目となるプリ?...

『スマイルプリキュア!』#01「誕生! 笑顔まんてんキュアハッピー!!」感想

あらすじ。。。(ネタバレしてます!) 星空みゆき(福圓美里)は転校初日、登校途中に 絵本の国、メルヘンランドからやってきた不思議な妖精 キャンディ(大谷育江)と出会う。 ...

スマイルプリキュア! #01「誕生!笑顔まんてんキュアハッピー!!」

冒頭から早速「スマイルプリキュア!」と名乗り上げるプリキュアさん。 1話につき1人ずつ初変身するっぽいので、全員集合はちょっと先になるのかと思っていた矢先にねじ込んで来ましたな(ぇ)。 シリ...

◎スマイルプリキュア!第1話誕生!笑顔まん...

ミユキ:遅刻遅刻;星空ミユキ、いきなり遅刻で大ピンチ、ウルトラハッピなことがおこるかも、曲がり角素敵な予感鳥?カラス?}クルー→インキュベータと遭遇可愛い(^∇^)あなたは...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。