スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

後始末+エピローグ。

ただし、後始末が8割以上。丸々1話残しておきながらエピローグというか後日譚は殆ど無し。バランス悪っ。


ハミィが幸福のメロディを歌ったことでノイズの齎した問題は万事解決。ようやくハミィが役にたった。が、そこへ至るまでに、ハミィがずっと眠り続けており、起こすためにプリキュアたちが夢の中に入るというわけの分からないイベントが発生。本当に、役に立たないな、コイツ。

夢の中の話も結構変である。おそらく、プリキュアたちはあくまでハミィの夢を眺めているだけでありハミィとは情報を共有できていない、だから4人からはハミィが見えるがハミィからは4人が見えないということなのだろう。ただ、どうもそういう前提が伝わってこない。せめて、ハミィに触れない、とか言うのなら分かるんだけど。

おそらくこの状況はディスコミュニケーションな関係や状況の例えであり、音楽こそが多少のディスコミュニケーションを乗り越えるコミュニケーション手段なのだというテーマを描きたいのだろう。だが、だとするならば尚のこと、コミュニケーションの不可能さをはっきり語ってもらわなければ困るのだが。


ノイズがピーちゃん(の色違い)になって戻ってくるという終わり方は実に良い。散々異なるもの同士の和解、共存を匂わせる展開にしておきながら、ノイズだけプリキュアたちとの戦いで死んでそれっきり終わりだったら台無しだと思っていたので。

ただ、だとすると劇場版のハウリング及びその部下メイジャー3、あとヒーリングチェスト取りに行ったときのゴーレムといった闇の勢力って何だったんだって話にもなるが。皆ばっさり殺されてそれっきり、何のフォローも無い。本当に、途中までと最後とで主人公たちの考え方がまるで違うよな、この番組。


しかしピーちゃんの回収までは良いのだが、その後の取って付けたような終わり方が残念すぎる。中途半端に、ピアノの練習をしている響とか、パティシエ目指しておかし作ってる奏とかいった絵があるのが実に残念。その辺を描くのにもっと尺を取るのだとばっかり思っていたのだが。あまりにも投げやりすぎる。

あと、アコは何でまだ人間界にいることになってるんだよ。居座る理由がまるで思いつかないんだけど。


来週からいよいよ『スマイルプリキュア!』がスタートか。『スイート』が個人的にはイマイチ乗り切れない作品だったので、その分期待している。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」(終)

ラララ~♪とうとう最終回ニャ! みんなは石になっても調べの館にあったカップケーキとギターは無事。 それは音吉さんがパイプオルガンで調べの館をノイズの攻撃から守ったから ...

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!」(最終回)

まさかのハミィ大勝利回www ハミィが目覚めるために響たちが歌うのはよかったですね。 ハーモニーという点で、幸せのメロディもみんなで合唱してほしかったけど。 歌姫が歌う特別なものなんでしょうね。...

スイートプリキュア♪ 48話(最終回)

空見上げ、手をつなごう。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」48話(最終回) 世界を救う歌声の巻。 いい最終回だった。 四人の歌がハミィを目覚めさせて、 ハミィの歌が人々を元の姿に戻し...

「スイートプリキュア♪」第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

すべての音楽、響き渡れ!という話。

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪の最終話を見ました。 第48話 ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ! 最後の攻撃でノイズの笑顔を守ることに成功するした響達だが、戦いが終わったというのに何故か世界に...

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

いよいよフィナーレ♪  最終回が一番 音楽が意味を持った回となりました。 ハミィは伝説の楽譜に守られ無事でした。 音符を全て集めて 幸福のメロディの楽譜を完成させます。 でも ハミィはそのまま眠...

スイートプリキュア♪ 第48話「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.8(2012/01/27)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  悲しみによって破壊された世界を元通りにするエピローグという感じでしたね。音吉さんが驚いたとおりに、響たちは...

すべてのハミィファンに捧げる最終回 スイートプリキュア48話

この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今週のプリキュアコーナー」みらい「 ...

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回) ラララ~♪ 世界に響け、幸福のメロディニャ!

マラソン大会のため、解説が、雑になっておりますのでご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 389話:スイートプリキュアは終了となります)

スイートプリキュア♪48話(最終話)感想&考察

ついに!ハミィ姐さんの「音符が全部集まったニャ…♪」が聞けました! そして…。 スイプリを見守ってきた同志の皆さまお疲れさまです!! スイートプリキュア48話(最終話) 『ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』 の感想&考察です。 最終回感?...

スイプリ最終回について

 まあ、何はともかく「スイートプリキュア♪」最終回。  前作が相当な変化球だったためか、今回は直球+新生を狙ったと思われるけど、その分多くの課題を残す作品だったね。  一時は「コレでプリキュアシリーズ終わっちゃうんじゃね?」と危惧してしまうぐらい...

スイートプリキュア♪ #48「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

シリーズ8作目「スイートプリキュア♪」。 過去7年の歴史を受けての8年目。 8音目で音階が一つ上がるように、物語の進化を見せてくれた作品であったなぁと思い至る。 といったわけで最終回とまとめの記事。 例年通り長いので、流し読みでどうぞ(えー)。

スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

■スイートプリキュア♪ 第48話(最終回)「ラララ~♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」 戦争は終わった。 しかし戦いがなかったことになるわけではない。 消滅したノイズ様から、ハミィやマイナーの人々、伝説の楽譜や音譜を回収したものの、彼らは目覚めないまま。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

評価企画参加へのお誘い

お久しぶりです。
また評価企画が始まったのでお誘いにきました。
ルールは以前と同じです。
「スイートプリキュア」も評価対象です
http://picoro106.blog39.fc2.com/category20-3.html
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア