

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」

いつもの企画に参加する記事を、今回も書きたいと思います。えっと、今回の対象は以下の11個かな。

輪るピングドラム
C3-シーキューブ-
Fate/Zero
境界線上のホライゾン
たまゆら~hitotose~
ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
僕は友達が少ない
ベン・トー
UN-GO
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~

正直なところ、Fate/Zeroを数の内に入れるのはかなり違和感がある。あれは実質1クール休んでるだけだと思うんだ。


2月8日、追記。『スイートプリキュア♪』が含まれることになったらしいので追加。


輪るピングドラム
ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:5
音楽:2
総合的な評価:1

その独創的な演出の数々だけは素晴らしいけれど、物語や人物については空虚の一言。2クールもの時間をかけて一体何をやっていたのかという程度のボリュームしかない。1クールの半分1.5ヶ月(6、7話分)、2時間映画1本分ぐらいの話を無理やり引き伸ばして、妙な演出で飾ったといった感じである。個人的には、後半ED曲が安定しないのも印象悪い。

C3-シーキューブ-
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:2
総合的な評価:3

エピソードを数珠繋ぎにしただけという風で、全体でどういう話にしたいのかよく見えない。最終回は、まだ全然終わっていないが、形だけ終わらせたように見える。あと、半端なタイミングでOP、ED共に総とっかえされたのはなんだったんだろう。など、気になる点は色々あるが個人的には好きな作品ですね。それが何故かについて語るには余白が足りない。

Fate/Zero
ストーリー:2
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:5
総合的な評価:2

普通の2クール番組を1クール×2に分けたような状態であり、これ単体で評価しては本来いけない作品。無理矢理評価すると、人物や作画、音楽などはとても魅力的だし、そのようなもので描かれるストーリーも1回1回を取り出せばとても盛り上がっているのだが、全くオチがついていない。部分を取り出せば良いけれど、全体としてはまるで駄目って感じですね。

境界線上のホライゾン
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

作中人物だけで盛り上がって視聴者には何が起こってるのサッパリ分からない最初数回、続編の存在を示していきなり終わる最終回、とストーリーが最初も最後も実に人を食っている。わけだが、主人公が惚れた女のために動く話、とでもすればそれなりに良く出来た話だと思います。

たまゆら~hitotose~
ストーリー:5
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:3

ストーリーに一貫性が高いのは認める。OPやEDは作風に良く合った1曲がずっと使われており好感が持てる。他のBGMも、まぁ、普通。一瞬目を奪われる絵や演出もあっただろう。ただ、恐ろしく地味でどんな話だったのか全くと言って良いほど記憶に無い。得点だけつければそこそこだが、自分の中での興味は良いも悪いも皆無ですね。

ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:2

いかにもといった感じのエロゲー原作作品。主人公の恋愛にけりをつけたのは良かろう。その相手がいかにもメインヒロインっぽく扱われていた人ではなく、二番手三番手にしか見えなかった人だという意外性も面白い。ただ、そこに至る話の構成があまりにも無理筋に過ぎた。

僕は友達が少ない
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:2

いかにも現代のラノベらしい感じのシロモノ。奇人変人が寄り集まってしょうもない雑談をしているだけの話、と言っても過言ではあるまい。そのために架空のアニメやゲームなどを作りこんだのは見事である。その辺は評価せざるを得ない。しかしストーリーは、やはり雑談をしてるだけでありそれ以外に大した話はない。そしてその雑談にしても、ネタがワンパターンで途中で飽きてくる。

ベン・トー
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5

半額弁当を巡る争い、というどう考えてもくだらない一発ネタとしか思えないことを大真面目にやる話。ギャグとしか思えないことを作中人物は大真面目にやっているところが面白いですね。惜しむらくはエピソードを数珠繋ぎにしただけといった風で、最後まで見てもこれといったオチが無いことか。

UN-GO
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5

推理小説以外の分野における良いミステリーというものを久しぶりに見た。とまぁ、個々のエピソードの殆どはそう思える良いミステリー作品であった。全体としても一応きれいに終わったけど、続編を作ることも出来そうな感じだしストーリー性では今回対象分でトップ。それ以外も悪い部分は無い。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

先ず言いたいことはですね、歌多すぎ。毎回のように挿入歌がかかり、EDが違う。そりゃ確かに一部にはすごく良い歌もあったかもしれませんが、あまりに多すぎて却って印象に無いよ。とはいえ、アイドルらしいライブ等の絵は良く出ているものが多かった。トップアイドルになっていくことの悲喜こもごもという大筋も良く出来ていてキレイに終わっている。全体としては、完成度の高い作品だった。

ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

一応、続編ものだが今回だけ見て評価しても中々良い。とりあえず、主人公側はともかく、敵役には魅力的な奴が多かった。細かい話の展開はさておき、作画も良い。音楽だけはイマイチ似合ってない気もするが。

スイートプリキュア♪
ストーリー:3
キャラクター性:2
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:1

テーマに一貫性があるのは間違いないし、物語全体も多少引っかかるところはあれどキレイに終わっている。けれど途中での展開のさせ方、構成にかなりの違和感があるのも確か。人物描写も気になる。三人組の敵レギュラーが恐ろしく没個性的だったのに始まり、主人公側も人が増えるごとに個々のキャラが薄くなり、そしてなにより全員イマイチ魅力に欠ける。時々目を見張るアクションがあったり、OPやEDに安定感があったのは良いが。全4クールの長丁場にわたることもあり、よほど暇を持て余した人にしか勧められない。と『ハートキャッチ』とは正反対のことを言ってみる。

ベストキャラクター賞
羽衣狐(ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~)
現代に転生した羽衣狐さまのデザインのインパクトは凄まじいものがあります。

ベストOP賞
oath sign(Fate/Zero)

ベストED賞
MEMORIA(Fate/Zero)

ベスト声優賞・男性
鶴岡聡(Fate/Zero)
おそらく、他には殆ど誰も挙げないであろう人だが、あえて挙げる。キャスターを見事に演じたというか、キャスターのキャラはこの人の演技力によって完成を見たというか。とにかく熱演であった。

ベスト声優賞・女性
田村ゆかり(C3-シーキューブ- など)
またか、という気もするが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終盤付近の家族回想まで、メリハリが素晴らしかった キャラクター性 ★x4 ペ...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様の恒例企画、 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加させていただきます。 「輪るピングドラム」 ストーリー 4 キャラクタ...

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出...

「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...

  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に参加しました♪

ピッコロさん主宰のブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 に今回も参加させていただきます。評価項 ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりぬらりひょんの孫 千年魔境は良いですよね。
本当に一期とは比べものにならないです。
まあ、僕は羽衣狐は苦手ですけどね。
終盤は全裸の時が多かったですし。

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
