スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

不毛な戦いの果てに。

果てしなく思われた「やった」→やってない合戦、ついに決着のとき。


相変わらず、聞かれてもいないのに身の上話を始めるノイズ。ノイズの正体を聞き響が一度は戦意を失うが、再び取り戻す。ノイズをただ倒すのではなく「助ける」ために。この流れさ、ノイズが戦意喪失を狙って身の上話を始めたら「助ける」とかわけ分からんこと言い出して反撃食らったんならまだしも、戦意喪失の時点で予想外っぽいんですよね。これではノイズがただの寂しい奴、バカみたいな奴ではないか。ノイズの威厳の無さは二重底、三重底になってますねぇ。

ノイズと物理的意味で戦いながら、激しく意見も戦わせるプリキュア一同。なんかガンダムみたいな光景です。反射的に言い返してるだけであまり筋の通ってない感じにも見えますが、それもまた良し。あまり頭良い人たちでもないし。

ノイズとの決着が対話を交えどことなく和解を思わせるものになるのは、最初期の響と奏との関係やハミィとセイレーンとの関係から予想は出来た。というか、初期の頃からいつかこういう展開があるとは思ってた。問題は今回からいきなりこういう展開になりノイズが聞かれてもいない身の上話を始めた辺りで決定的になる、という流れだ。

確かに作品自体は、最初ぶつかっていても仲良くなることは出来るということで首尾一貫しているのだろう。しかし、作中人物自身がそう考えていたと思えるところがあまり無く、特にノイズ相手には前回までは普通に殴り殺そうとしていたしで全然納得いかない。


ところで、激しく意見をぶつけあい和解、というかある程度考えが通じたと思わせるノイズとの決着。敵勢力を対話など微塵も考えずに爆殺した劇場版とはえらい違いです。ここまで敵勢力に対する対処を始めとした話作りがTV本編と劇場版とで違うプリキュアは珍しいんではないでしょうか。

劇場版といえば、劇場版でメロディ一人に出てきた強化形態が、全員分登場。が、必殺技を出しただけで終わり。もったいない。劇場版で一人だけ登場→本編で全員分登場という展開は『フレッシュ』のキュアエンジェルと似ているが、扱いは全然違うな。『ハートキャッチ』の無限シルエットみたいな圧倒的なネタも無いし色々と中途半端。


この最終局面に来てハミィが役にたった、と思ったらあっさり覆された。最後まであまり使えない奴だ。


次回、最終回は後始末及びエピローグだけか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 47話

君に、届け! というわけで、 「スイートプリキュア♪47話 つながる音の巻。 ネコまっしぐら! ハミィさんの特攻に、思わず男泣き。 リーンホースJrですよ。いくつもの愛を重ね合わせますよ。 本...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

もう残ったのは響、奏、エレン、アコ、ハミィ、フェアリートーンだけ。 音のない世界を作ってノイズは一体どうするつもりなんだろう? ノイズの言う理想の世界「音のない世界」 ...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

スイートプリキュア♪の第47話を見ました。 第47話 ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ! ノイズによって加音町もメイジャーランドも世界中から全ての音がなくなり、響や奏、エレン、アコ、ハ...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

残されたのはプリキュアたちのみ。 ノイズの音の無い理想の世界なんて悲しくないのか? その問いへのノイズは答えは…。 自分は人の哀しみが生んだもので、人がいる限り消えないと。 ▼ スイートプリキュ...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

響さん説得モード全開! 倒すのではなく浄化する、きれいなノイズさんにしてみせる! …ここで木こりの泉があったら速攻解決でしたね(ぉ 技の応酬あれども、1に説得、2に説得。 ノイズの体内に飛びこん...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.2(2012/02/24)小清水亜美、折笠富美子 他商品詳細を見る  ノイズの正体は、人間が生みだした悲しみの結晶。何もかもを滅ぼして、自らも消えようとします。笑顔と悲しみ...

「スイートプリキュア♪」第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

たぶんこれが最後の・・・という話。

スイートプリキュア♪ 47話

ノイズとは一体なんなのか…少しわかりにくかったですが、 一応説明はされましたね。ハートキャッチプリキュアの時もそうでしたが、 プリキュアにおいて敵がどういう存在なのかとかそういう話はあまり問題では ないのでしょう。あの程度の説明で問題ないかと思い...

スイートプリキュア♪#47.

「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」 『世界は、静寂に満ちて』どうやら最

スイートプリキュア♪ 第47話感想~究極の神回! 最後の変身、届け、希望の組曲!!~

タイトル「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

スイートプリキュア♪47話感想&考察

スイートプリキュアも残り2話。バトルもいよいよ大詰めです。 そして今話の作画監督は河野監督。女の子のお顔はちょっと苦手とお見受けしますが 戦闘シーンの熱さは流石のクオリティでございます! スイー...

スイートプリキュア♪ 第47話 ピカーン! みんなで奏でる希望の組曲ニャ!

★後半の脚本が難解だったため、「気づき事項」にて解説を行いました。 (プリキュアシリーズ通算 388話)

スイートプリキュア♪ 第47話ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 388話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_27.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

スイートプリキュア♪ #47「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

前回今回と想定以上に面白くって困るわ(ぇー)。 番組開始当初より、ゲキレンッぽいゲキレンっぽいと言って来ましたが、この最終戦での尋常じゃない盛り上がりっぷりもまたゲキレンジャーっぽい。 その例えを如何ほどの人が分かるか知り得ませんが、そのぐらい興奮を覚...

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

【今週の南】 今週は非常に熱く、密度の濃い回でした。 「スイートプリキュア」の集大成と言うだけでなく、「プリキュアシリーズ」を象徴するかのようなお話。 これまでずっと見続けてきて、本当に良かった。 さて、日曜朝8時に届くプリキュアメルマガ、今日の担当は南...

ああ、最後はやっぱり仲良くなろう展開になるわけね

 てか、殴り合ったらダチだぜよって、やってる事が30分前のリーゼントと同じですね。  さておき、「スイートプリキュア♪」第47話。  ノイズ様戦決着?&最終フォーム登場回。随分とまあ、引っ張ったなー。  しかし何だ。やりたい事、言いたい事は大体...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア