ラストエグザイル-銀翼のファム- 第13話「Block」

ようやく続きである。

もう、続いたのが先々々週の話になっている。


その内容はというと、実に久しぶりにファムが主人公らしく話を引っ張っていたと思う。今回の半分くらいは、気づいたらグラキエスに拾われていたファムたち拾った人との話で出来ていた。それは別に良いんですが、シルヴィウスの人たちはどうなったんでしょう。最初の方でディーオたちが映っただけのような。

そういえば、ディーオにやられた連邦の暗殺部隊は皆「ライトセーバーのようなもの」を振り回してた。あの世界では手持ちの武器といえば、「ライトセーバーのようなもの」なのだろうか。


さて、シルヴィウスの人たちの尊い犠牲と引き換えにグラキエスが画面に映ったわけであるが、思ったより牧歌的な国ですね。明らかに他とは違う兵器を持ち、近づくものはどこの誰であれ排除するという態度から受ける印象とは随分違う。偶々優れた道具があっただけで住んでる人は穏やかというオチなのか、それとも今回穏やかに見えるところだけが映っただけなのか。

そして、グラキエスが今ほど排他的になったのもグランレースの日にしてファラフナーズ暗殺の日が原因だとか。またですか。国の政策としてはあれが重要な話題の一つになるのは当然だが、それでも、主要人物が誰しもあの日にかかわりがあるという作品としての狙いが見えすぎて何とも言えない気持ちになる。

ところで私は、グランレース開催の日とファラフナーズ暗殺の日とが同じ日だった、みたいなそこまでは曖昧にぼかされていたり全く言ってなかったりした情報を受け手(読者、視聴者)に与えられた途端、急に皆ハッキリ喋りだす話作りがあまり好きではない。大抵の場合ぼかされていたころの会話を見直すと不自然になる。特に今回の場合、作中では誰でも知ってるような話なので誰もここまで話題にしなかったのはかなり不自然である。


連邦のグラキエス攻撃が始まるかというところで続く。そして次回はこの直後から続きっぽい。普通に話が繋がっているというのは良いものだ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 『Block』

翼の巫女。グラキエスのヴァンシップ乗りはこう呼ばれ、住民から尊敬されているらしいです。登場したグラキエス人は女性ばかりですが、男は居ないのかな。 そしてグラキエス人・ディアンが可愛過ぎる。ファムの体当たりコミュニケーションに戸惑い、顔を赤らめる仕草...

【銀翼のファム】12話 ディアンが最高すぎる クマさんパンツ(*´Д`)ハァハァ

ラストエグザイル-銀翼のファム- #12 Block 799 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/14(土) 02:45:32.68 ID:eLInYnsb0 まさかの温泉回w ディアンのクーデレ感がた...

LASTEXILE 銀翼のファム 第12話 「Block」

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 DVD No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】(2012/01/25)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細を見る ...

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 「Block」

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話 「Block」の感想です。 期待していた艦隊戦やシルヴィウスのその後は見られませんでした…。 寧ろ疑問は増えるばかり。 でもディアンが凄く可愛いかったですね。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第12話「Block」

今週のファムはろしあごこうざ? 声優さん達大変そう。 恩義は忘れないグラキエスの民。 捕虜じゃなくて保護されたファムたち。 応対したのはディアンでした。 ディアンって結構お偉いさんですよね。...

ラストエグザイル 銀翼のファム第12話感想。

ラスエグ主人公最大能力、健在。 ですよねー。 以下、ネタバレします。ご注意を。

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第12話「Block」

これは良いツンデレ^^

もっと黒くていい(アマガミとかPersona4とか)

【テルマエ・ロマエ 第1話(新番組)】人気温泉漫画(w)のアニメ化。原作は既読。FROGMANが監督をしていないせいか、FROGMAN作品よりもテンポが悪いように感じてしまいましたね。た ...

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#12「Block」

リリアーナが裏切り、連邦が攻撃してくる。ディーオは、アルヴィスを連れてにげる。ファムたちは、何とか逃げてきてた。グラキエスの人に助けられた。ミリアさんが翻訳する。ディア...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア