仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

メテオ本格登場。

前回はどんな性格で、どんなドラマを持ってるのか全く分かりませんでしたからね。ここからが本番か。


メテオ、朔田流星。これはまた実に分かり易く複雑な人が出てきましたね。え?「分かり易い」と「複雑」とが矛盾してる?してません。複雑な人であることが分かり易いのです。

十二使徒アリエスを見つけるために、状況に応じてゾディアーツを痛めつけたり倒したり逃がしたりしなくてはならない。その行動故ゾディアーツと戦っているようで、単純にゾディアーツを倒すことを目標にしているフォーゼ以下仮面ライダー部とは相容れない。

いかにも、複雑な立場にあるんです、と言わんばかりの設定である。そういうのを分かり易く複雑と言っているのである。表向きは話を合わせつつ心中で毒づくというキャラ付けも、単純ではないことが分かり易く表れている。


メテオ流星はタチバナなる者から指示を受けながら動いている。いい加減、仮面ライダーの支援者にタチバナってつけることで仮面ライダーっぽいだろってアピールするのやめましょうよ。と、そのような思考が一瞬浮かんだが、この作品に限っては仮面ライダー部部員の名前が初期ライダーの本名をもじったものになっていたりするので、その流れなのだろうと考え許す。ただし、『響鬼』テメーは駄目だ。

タチバナ繋がりでもう一つ、『フォーゼ』としては完全に蛇足の話題だが、言わせてもらおう。仮面ライダーがレギュラーの年長男性を「おやっさん」と呼ぶの、あれ本当は間違いである。初代ライダー以下立花藤兵衛とかかわった昭和ライダー達は彼のことを「おやじ」さんと呼ぶのだ。「おやっさん」というのは本郷猛だけである。そしてそれは多分演じる藤岡弘のイントネーションのせい。よって仮面ライダーっぽさを見せようとしておやっさんと呼ばれる人を作るのは完全に間違い。お前らのことだよ『クウガ』『響鬼』『W』。


ふぅ、本編の話に戻ろう。山猫座の適当さがすごいな。そりゃ、視聴者としても名前のあるゲストが出てきた時点で怪しいとは思うけどさ、それにしたってハイスピードで話が進む。あまり同情の余地が無さそうな動機で暴れまわり、すごく細かい癖から正体を見破られ、追い詰められてスイッチを押したと思ったらラストワンで、色々あって倒したと思ったらラストワンを越えた。

リブラ編からはラストワンを越えるのは前提でそこまでの展開をはしょってるのでは、という気がする。まぁ、まだ2エピソード目だし分からないけど。


次回。今までずっと特定の映像の中にしか出てこず、劇場版で少しだけ戦った十二使徒の一人がついに動く…のか?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダーフォーゼ 第17話

「流・星・登・場」 今回は仮面ライダーメテオの流星が転校という名の天の川高校潜入してきて本格参戦というお話ですね。 裏に反ゾディアーツ同盟、タチバナさんがいるようです。 タチバナさんという...

仮面ライダーフォーゼ 第17話

仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流星登場」。新ライダーは火木土。水星と金星,天王星と海王星でもう一人ずつライダーが作れるということか?(笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

仮面ライダーフォーゼの第17話を見ました。 第17話 流・星・登・場 新しい謎の仮面ライダーは一体何者なのかとラビットハッチのデータを検索する賢吾だが、何も発見されず、父が開発したものではな...

仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

仮面ライダーフォーゼ 第17話~謎の転校生メテオがカッコいい

仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流・星・登・場」 メテオって『反ゾディアーツ同盟』の一員?? 何、それ?? 衛星やら鉄仮面タチバナって?? で、メテオは「朔田流星(吉沢亮)です。半年間、一緒に勉強させてください」と、天ノ川学園高校に転校してき?...

『仮面ライダーフォーゼ』 第17話感想

チャイムと共に帰っていく猫ちゃんに笑ったw 授業>>>戦い というのが、今回の生徒らしくて微笑ましいw

仮面ライダーフォーゼ 第17話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第17話 「流・星・登・場」 天ノ川学園高校に特別編入生としてやって来た朔田流星。この人物こそ仮面ライダーメテオ流星っていったら個人的には剣流星を思い出すなぁ~流星に指令を...

仮面ライダーフォーゼ第17話

テレビ朝日|仮面ライダーフォーゼ 前回登場した仮面ライダーメテオ。今回本格的に登場その正体は朔田流星。 人工衛星にいるタチバナという謎の人物と連絡を取り合い、ゾディアーツ壊滅を狙っているようだ。 リンクス・ゾディアーツを圧倒的な強さで粉砕したがリンクス...

仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登・場」

今回は第17話「流・星・登・場」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登・場」で! 新年初の仮面ライダーフォーゼ! 今回は新ライダーの正体が判明しました! 前回、突然登場してフォーゼを軽く助けた新ライダー。 その正体は謎のままでした。 解...

仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

天ノ川学園高校に特別編入してきたという生徒・朔田流星は、仮面ライダーメテオとしてゾディアーツとライダー部の動向を秘密裏に調べにきたのである。人工衛星にいる謎の人物・タチバナと連絡を取りながら流星...

◎仮面ライダーフォーゼ第17話「流・星・登...

※リュウセイがメテオの正体を隠して転校してくる回だった。※なぜか、リンクスがアリエスだと決め付けてたが、アリエスを狙ってるっていうのを印象づけるためだろな。 賢吾(高橋...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア