スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第12話「backward pawn」 

先々週の続きと思ったか、残念過去話だ。

ネタに走らないとやってられないよ。確かに色々説明されたのは事実だが、だからと言って丸一回潰すほどの内容だったのだろうか。


グランレースが催された日と、アデス先代皇帝ファラフナーズが暗殺された日とは同じ日だった。現実で例えるならオリンピック開幕の日にアメリカ大統領が暗殺されるようなもので、実際あったら確実に忘れがたい日となるだろう。ただ、物語でやられると無理矢理イベントを詰め込んでるように思える。

さらにこの日、この場に主要人物がほぼ全員出揃っていたことや、ファムとミリアとにこの時既に接触があったこと、などからますます無理矢理詰め込んだ感じが漂ってくる。そりゃいかになんでも狙いすぎである、特に後者。これは全く個人的な話なのだけれど、全く唐突に出会った人たちの間に徐々に関係が築かれていくのかと思ったら、実はそれ以前から会ったことがあると言われると話がすごくちゃちになったと思ってしまう。


十年前から無駄に明るく前へ前へと進んでいくファムと、文句をかみ殺してその後ろをついていくジゼルとのコンビ。三つ子の魂百までと言うかなんというか。十年の歳月をまるで感じさせないな、こいつら。


OPの、血塗れでもがいてる人ってルスキニアだったんだな。本編中ではルキアとしか呼ばれてないけどキャストにはっきりルスキニア(15歳)て書いてあるし間違いあるまい。声が斎藤千和か、似合うような、似合わんような。ご丁寧に左目を失明するところを描いてくれたが、お陰でますますイベントを詰め込んでいる感じが。

元々、ファラフナーズに対する絶大な忠誠心があり、それ故暗殺事件でその後の人生が大きく変わった。ということなんだろうが、だとするなら重要なのはむしろそこから後、何を考えてどのような手段で今の地位になったのかだと思うんだ。


まぁ、なんだかんだ言って今回だけ取り出せば悪いとは思わないけれど、本編を進めつつこの内容を回想で語るわけにはいかなかったのかなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ラストエグザイル-銀翼のファム-】11話 ルキア達のガードはシュールだったw

ラストエグザイル-銀翼のファム- #11 Backward pawn 184 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/07(土) 03:03:10.33 ID:/gVInWK3O なんだあのネタ満載の戦闘場面はw ...

探偵が諦めたら…(アマガミとかPersona4とか)

【リコーダーとランドセル 第1話(新番組)】設定自体が面白そうだったのと、置鮎龍太郎さんが小学生役というキャスティングに惹かれて見てみました。ちなみに原作は未読。う~ん ...

LASTEXILE 銀翼のファム 第11話 「Backward pawn」

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】(2012/01/25)豊崎愛生、悠木碧 他商品詳細を見る ...

◎ラストエグザイル-銀翼のファム-#11「Backward...

10年前。グランレースが開かれる。ファムジゼがアタモラを応援に。ミリアたちも来てた。アデス連邦のファラフナーズが主催してた。ミリアが十年前のルスキニアに怯える。ソルース...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。