スポンサーサイト


機動戦士ガンダムAGE 第12話「反逆者たちの船出」

エックスラウンダー、プッ、クッククク。

失礼、笑いをこらえるのに必死です。あまりにもネーミングがダサすぎる。超能力の総称、本当にそれで行くわけですか?


さておき。今回の内容を要約すると、ディーヴァを本格的な反逆者とした連邦の人が艦隊を連れてきて戦闘になりましたが、途中でUEが乱入してきてこれと戦ったら見逃してくれた。以上。これだけ見ても意味不明ですが中身を見てももっと意味不明です。

連邦の人が、態々ディーヴァが出て来るのを待ったり捕まえる気があるのか疑わしい態度をとれば、艦長も最初にロボを出した理由がよく分からん。最初にロボを出そうとしたところ“古典的な手”で動きを封じられ、それを切り抜けたと思ったら周りを囲まれていた、となるわけだが始めの対応が違ってればこんなことにはならなかったんだが。モブもなにを「完全に踊らされていたのか」みたいに驚いてるんだよ。

挙句の果て、そこから状況を動かすのがUEの乱入で、それを切り抜けたら見逃してくれたという展開は本当に意味不明。共通の敵との戦いで友情が芽生えたみたいなことがやりたいのかもしれませんが、あの戦いのどこにそんなことになる余地が。連邦の船に隠れてUEに向けて撃つ主砲のチャージをしてたのを褒めてたけど、それ単に連邦の船を囮にしただけですよね。連邦が褒めるとこじゃないよ。

で、戦闘中に妙な感覚に襲われたフリットが何故か律義に戦闘後それを報告し、エックスラウンダーなる単語が出てきたところで冒頭の反応に至ります。


ラスト。ユリンの元にデシル及び黒い人たちが現れたところで終わり。これで、元からとはいえユリンがよりヒロインっぽく、今まで今ひとつ位置づけが不明瞭だったデシルにようやく悪役という要素が付いたな。



おまけ。
リマスター版『機動戦士ガンダムSEED』 第1話「偽りの平和」

正直にハッキリ言ってしまうと、私は『ガンダム』シリーズが嫌いです。その唯一無二の理由は“戦争”というものの扱いです。戦争は悪いものだ、戦争は恐ろしいものだ、なぜなら戦争では大量の人死にとものの破壊が起こるからだ。そして戦争は失うものばかりで得るものは何も無い、故に戦争というものは永久に葬らねばならない。そういう安直で短絡的で小学生レベルの発想が根本にある。

『SEED』はその辺が特に顕著に出ている作品である。つまり、特に嫌いな作品であると言って良い。リアルタイムで見ていたが、言ってることが本当に小学生レベルの稚拙さだった覚えがある。ちなみにこのように物事を捉える私が現在『AGE』の記事を書いている理由は、放送前の時点で既にネット上ではやたら評判が悪かったので、ひねくれ者ゆえ逆に扱ってやろうと思ったこと、そして人間同士の戦争は出てこなそうな設定ゆえひょっとしたら私の不快感を大幅に減らすかもしれないと思ったから、である。


さて、まぁ、前置きが長くなったけれどそんな意識の私が改めて見る『SEED』1話。あくまでこの第1話に限れば、ストーリーはパニックものとして見れば意外と悪くないかもしれませんね。

なんか、第1話とは思えないぐらいヤケに静止画が多いけれど演出だと思い込もう。ただ、時々明らかにリマスターに当たって新たに増やしたと思われるシーンだけ作画が良すぎて、そこは却って違和感を覚える。


作品の内容はともかく石田彰の声を聞くだけで笑ってしまう。別にアスランはこの時点ではそこまでおかしな人でも、悪い人でもないのに。作品自体も真面目な空気しか無いのに。いかんせん、近年石田彰がやっている役のせいで。


あと、音楽は本当に良いですね。ED(あんなに一緒だったのに)は今聴いてもやはり良い曲だ。OPも番組の出だしを飾るに相応しいかっこ良さだけは確実にある。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダムAGE 第12話 『反逆者たちの船出』

ねんがんのドッズライフルを手に入れたぞ!UE相手なら思い切りやれる!こう言ってラーガンが飛び出していった時は気が気じゃなかったです。その武器効かないだろうと。見てくれは一緒ですが、どうやらドッズライフルに交換したみたいです。 そして武器さえ効けばUEだって?...

機動戦士ガンダムAGE 第12話 「反逆者たちの船出」

君の中の英雄 Animation Side(2011/11/09)栗林みな実商品詳細を見る  連邦軍に楯ついてことを悔やんでいるアーガン。一方、ウルフは そんなことにお構いなし。これは、器の違いでしょうか。 腹...

この作品でこういうお話が楽しめるとは(ガンダムAGEとか正月映画3本とか)

明けましておめでとうございます!今年もこれまで通りゆるく更新していくと思いますが、何卒宜しくお願いします!ちなみに昨年末は、相変わらずコミケ行ってました。フォーゼの弦 ...

機動戦士ガンダムAGE 第12話

「反逆者たちの船出」 食べすぎには気をつけてくださいね! チョコ食べすぎ注意! フル稼動している脳… 血糖値下がりまくりのグアバラン艦長ww ケツアゴとしゃくれが気になって仕方なかった罠 Σ(*゚Д`;) 連邦軍がグルーデックを捕らえようと仕?...

◎機動戦士ガンダムAGE第12話「反逆者たちの...

艦長連邦軍に捕まるが、フリットが助ける。そして、もう後戻りできなくなる。ラーガンが連邦軍を敵に回して落ちこむ。ウル:だったら、降りればいいぜ。そして、ダーウィン級宇宙船...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
