謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2012年もよろしくお願いします。以下、今年の目標とか去年の振り返りとか適当に書きたいと思います。


今年の目標としては、そもそもこんなブログをいつまで続けられるのか非常に怪しい部分があるのですが、なるべく記事を速く、多く書いていきたいですね。まぁ、言うだけならただ、予定は未定であって決定ではないということで、多分現実はあまり変わらないでしょうが。

そして、言ったところでいきなり前言を撤回するようだが、今年最初の本放送アニメは『ガンダムAGE』でありこれについての記事も書くと思うけれど、これが今日中に上がるかは怪しいですね。


今年の新番組で注目作は、まず『偽物語』。原作者・西尾維新のファンとしてこれは見逃せない。『戦姫絶唱シンフォギア』とか『輪廻のラグランジェ』とか『あの夏で待ってるとか』とかイマイチ内容の想像がつかないものも気にしてはいる。『あの夏で待ってる』は感想書くかもしれない。引き続きでは『未来日記』『Fate/Zero』に変わらず注目。『境界線上のホライゾン』も見ると思うけど復帰までが長い。そのころまで興味が持つか。『ガンダムAGE』は相変わらず凄くどうでも良い。


それにしても去年は色々ありましたね。地震や台風が沢山あったり、地震の影響で原発事故がおきたり、世界各地で独裁者が死んだり、妙に話題がかぶる一年でした。

アニメでも似たようなことがある。虚淵玄が全話脚本を書いた『魔法少女まどか☆マギカ』が大ヒットとなったが、この物語は最終的に同じ時間を何度も繰り返していたということが分かる。これと入れ替わるように始まった『Steins;Gate』は一定の時間を何度も戻っては進む時間SFであった。これは虚淵玄も属しているニトロプラスという会社が作ったゲームが原作である。そして虚淵玄の書いた小説が原作である『Fate/Zero』がアニメになったし、ニトロプラスは他に『ギルティクラウン』にもかかわっている。虚淵玄やニトロプラスの名を見ない時期は無かった。

『Fate/Zero』は同時期に『未来日記』が始まってバトルロワイヤルものがかぶったし、新たな戦いが始まったところで終わり次のシーズンに続くというところが『境界線上のホライゾン』ともかぶっている。

虚淵玄関連はこのぐらいにしておいても、他にも異世界からの召還ネタが同時期に三つもかぶったり、『猫神やおよろず』『神様のメモ帳』『神様ドォルズ』と神がつくタイトルが同時に三つもかぶったり、サンライズが何を思ったのか等身大ヒーロー物を同時にいくつも作ったり、とネタかぶりには事欠かなかった。

今年もこのような愉快な現象が起きるのを期待しつつ(別に地震や台風や原発事故は起きなくてていいけど)この記事を終わりたいと思う。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年のご挨拶。

(C)夢幻華亭 新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。ライブドア移行して速攻FC2戻ってくるとか本当すいませんでした_(._.)_ こんな辺境地に訪れてくださった方々には...

あけましておめでとうございます キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 【2012年元旦】

今年も来ました。 ※クリックで拡大 あけましておめでとうございます! アニメ感想ブロガー様。 音ゲー・QMA・ボダブレ等でお世話になったゲーマー様。 その他、少数親友(コラ あと、群馬県民様 去年...

新年の御挨拶☆ ~ 2012 ~

明けましておめでとうございます!! 昨年お世話になった方々有難うございました。 またよろしければ今年も宜しくお願いします! 今年もテンプレ使い回しですが 気にしない方向で(苦笑) 今回も三が日...

謹賀新年

――今年は“初日の出”不発ッ!?誠に無念なりッ!!!! 前日より予想はされていたものの…ぶ厚い雲層に阻まれて“2012年の御来光”は 拝むコト叶わずでありましたorzちなみに画像は、日の出時刻より十数分過ぎ...

あけましておめでとうございます。

2012年になりました。 超朝型生活に切り替えてはや1年。 ありがたいことに昨年はカゼらしいカゼも引かず過ごすことが出来ました。 昨日もとっとと9時には寝ちゃったからなあ(笑) 1年の計は元旦にあり...

2012

新年明けましておめでとう御座います。 オウム真理教の平田信容疑者が逮捕され、関東に震度4の地震が起こるなど、 波乱の幕開けの年になりました。 去年に引き続き、今年もブログを毎日更新みようと思います。 皆さん、今年も宜しくお願い致します{%一言・よろしくhde...

新年の御挨拶

皆様、昨年はTBやコメントなどで大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 MAGI☆ http://chikasitsu.blog59.fc2.com/blog-entry-354.html http://rainy-clear.juge...

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今年もどうかよろしくお願いいたします というわけでブログをご覧の皆様、そして「ピッコロのらじお♪」をいつも聴いて下さっている皆様明けましておめでとうござい...

謹賀新年 2012

新年あけましておめでとうございます。旧年中、閲覧・TB・コメント・拍手を頂きました事、大変お世話になりました事を深く感謝申し上げます。

あけましておめでとうございます。2012辰年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 [妖精帝國] ブログ村キーワード  龍雲 NASA撮影(詳細不明) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア