Fate/Zero 第9話「主と従者」

二組の主従。

ケイネス組とウェイバー組がメイン。そして主人公たちが今までに無くひどい扱い。


まず冒頭は、生前のランサーについて。全く話を知らないとディルムッドが自主的にグラニアを奪ったように見えなくもない気が。彼にはやむにやまれぬ事情があるのですよ。ま、いっか。この話で重要なのは、ディルムッドは上司の結婚相手を奪う羽目になってしまい、その上司にひどく憎まれ、和解したと思ったが、ということですからね。テンポ良く纏めていると言えよう。

で、それらはケイネスが夢に見たことである。何の説明も無く流されたけど、マスターはサーヴァントの生前を夢に見ることがある、という例の設定である。

ケイネスは起源弾の効果で魔術回路がやられて魔術師としては再起不能、肉体もほぼ寝たきりになった。挙句令呪をソラウに奪われたとふんだりけったり。どう考えても生き延びなかった方がまだ楽だった。

さて、ランサーは生前果たせなかった主に忠節を尽くす生き方をする、それだけが目的であり聖杯は求めない。けれどケイネスはその聖杯を求めない態度こそ怪しいし、そもそもその生前のエピソードから全く信用できないと思っている。そのケイネスは死んだも同然なり、そしてランサーに魅了されソラウが令呪を奪った。ケイネス組は崩壊寸前といったところ。


ウェイバーは川に残った魔力からキャスターの工房を見つけた。そしてイスカンダルに半ば乗せられる形で攻め込んで、なんとかなってしまった。そしてキャスターたちが作った惨状を見て吐き気に襲われたり、アサシンに狙われたりした。

と、色々あった気もするが特筆すべきことは、普段は殆どやりたいようやっているだけで、会話がかみ合ってなげなイスカンダルに評価されたことかな。これはウェイバー個人にとって珍しいことでもあるし、前半のケイネスとの対比でもある。


そしてヤケみたいな扱いの、一応にも主人公である、切嗣たち。仮にも主人公だから出番を作ったと言う感じの短い出番であった。切嗣の出番が短かったり動きが無かったりするのは初期によくあったことだが、今回はセイバー、アイリの出番まで殆ど無い。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/Zero第9話「主と従者」

 切嗣の放った起源弾に撃たれたケイネスは、重傷を負ってしまった。ベッドで横たわり眠っていると、ランサーことフィアナ騎士団隊長ディルムッド・オディナの生きた頃の夢を見た。ディルムッドは泣きボクロを見た女性を虜にしてしまう不思議な力を持ち、王の娘グラニアも...

Fate/Zero 第9話 『主と従者』

願うは「忠節の道」のみ。 聖杯にかけるサーヴァントの願い。

Fate/Zero第9話感想。

昼ドランサー。 周りが勝手に惚れてるだけ? それはそれでムカツクっす。 以下、ネタバレします。ご注意を。 (PCゲーム《Fate/Stay night》 及び 《Fate/hollow ataraxia》の重大なネタバレも含みます)

Fate/Zero 9話

回想は負けフラグ。 というわけで、 「Fate/Zero」9話 亀裂と結束の巻。 ヤベェよ兄貴、弱い考えしか浮かばねェー! 我らがランサーさんの敗色が、いよいよ濃厚となってまいりました。 こうなった...

Fate/Zero 第09話 「主と従者」

起源弾を撃たれたケイネスは魔術回路が壊滅し、 二度と魔術の行使ができなくなってしまう。 そんなケイネスに聖杯に勝てばそんな体も治る、だから自分に令呪を寄こしてマスターを譲れと話します。 ケイネスはそれを断るが、譲らなければ右腕ごと切ると脅され拘束されて...

Fate/Zero 9話「自分のほくろに泣くランサーの話。ライダー陣営は最高の関係ですね!」(感想)

まるで女性のような表情のウェイバー。 その視線の先にあるのはとても悲惨なものですが… 今回は「主と従者」というサブタイトル通りに マスターとサーヴァントの関係を より深く描いた話になりまし...

Fate/Zero 第9話 「主と従者」

Fate/Zero 第9話 「主と従者」 です。 <キャスト> 衛宮切嗣:小山力也 セイバー:川澄綾子 アイリスフィール:大原さやか 遠坂時臣:速水奨 アーチャー:関智一 言峰綺礼:中田譲治 アサシン:...

Fate/Zero 第9話「主と従者」

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Boxソラウとケイネスとランサーの三角関係が一気に泥沼化! 騎士道精神を貫くって大変ですね(汗

アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第9話「主と従者」 感想

バトルはひとまず小休止?各陣営の主従の形が描かれますが・・・どこの主従もうまく行

Fate/Zero 第9話 主と従者

倒れたケイネスが夢で見るランサーの過去。 フィオナ騎士団の騎士団長のフィン・マックールと主君であるアイルランド大王の娘・グラニアとの婚約が成立しますが、グラニアはラン ...

Fate/Zero 第09話 『主と従者』

ケイネス哀れ・・・。魔法がすべての価値観と人生歩んできた人が魔法使えなくなったらどうするんだろう。人生真っ暗だと思います。何せ彼がバカにしたウェイバー以下になった訳です。 更にケイネスの受難は続きます。婚約者ソラウが令呪を自分に移して戦闘継続を提案。・?...

Fate/zero~第九話「主と従者」

 奇跡をかなえるという聖杯を求める選ばれし7人の魔術師の戦い。第9話場面1 ケイネス、ソラウ@屋敷前  致命傷を負ってランサーに助け出されたケイネス。 意識が戻るとベッ...

Fate/Zero 第8話 「魔術師殺し」・ 第9話 「主と従者」

ソラウさん、こえええええええwww 8話で切嗣にあっさりと罠に嵌められてやられちゃったケイネス先生でしたが、その災難はそれだけでは終わりませんw 妻のソラウによって一命は取り留めましたが、その...

Fate/Zero 第9話 「主と従者」

現世で望むのは、前世でかなわなかった忠節の道のみ――。 業(カルマ)と言うべきか… ランサーは今度も女がらみで主と敵対する運命かな(^^; 一番不幸なのは 妻にも裏切られたケイネスさん(涙) ▼ ...

(アニメ感想) Fate/Zero 第9話 「主と従者」

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?(2012/03/07)小山力也、川澄綾子 他商品詳細を見る 切嗣たちの拠点で行われた攻防が収束を迎えた。 ランサーに救助されたケイネス。目覚めると寝台に寝かされていること...

◎Fate/Zero第九話「主と従者」

ランサーのディルムットの昔話。グラニヤさんを嫁にする?ランサーのマスターのケイネスが目を覚ます。魔術回路をやられて、重症だった。二度とサッカーできない体になったとソラウ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア