仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

1年ぶりの仮面ライダーである。

期待せずにはおられない。とりあえず今のところ悪印象は特になし。


初っ端、月面に基地らしきものがある。そして、17年後のテロップ。なんとビックリ、この世界は17年前には月がそこまで開発されていたようです。現実とは宇宙への進出ぶりがまるで違うパラレルワールドだということをさりげなく教える見事な流れです。

しかしこのシーン、宇宙服や設備のそれっぽさ、月面での行動のそれっぽさは大したものなんだが、基地がお約束の派手な爆炎と共に爆発するのがなんだかなぁ。


主人公の言動は多少やりすぎだったり、うざったいと思えるような面がある。だが、そのうざい言動に対してちゃんとツッコミが入ったり時に殴られることさえあったりしてバランスは取れている感じなのでそう不快感は無い。


ところで本作は学園もののような始まり方であるが、特撮番組で学園ものというのはあまり無い。これはそもそもこの手の番組は本来のターゲット層は未就学児童であるため学校なんて出しても通じないから、という理由であるとかないとか。はたしてこの作品はどうなるのか。

等と思っていたら、最後に明らかに悪の組織の怪人風の輩がいる部屋で、明らかに怪しい男が「フォーゼが私の学園に」などと言っている。この学園に怪しい輩がいるのは間違いなく、必然この学園は物語上有効に活かされてきそうだ。

あぁ、そうそう、学園ものといえば転校生がきたときの「(転校生)の席は、あぁ、そこの席が空いてる」みたいなシーンが私は嫌いである。高校までのクラスは自由席ではないから、ある席が偶々空いていたことにその瞬間まで気付かない、なんてことはありえない。むしろ、転校生が来るからそのために席を水増しするのでは。この定番になっているが恐ろしく非現実的なシーンがなかったのは良かった。


さて、変身ヒーローフォーゼである。先ず第一印象は、これ変身システムに変身って叫ぶ意味がまるで無い。叫ばなくても使えそうに見える。もし使えないのなら本気で意味不明のシステムだ。

まぁ、それはさておき。スイッチを使うと体の各部に様々な大道具小道具が、てのは見た目にすごく面白いギミックですね。ミサイルはレーダーと同時に使わないといけないって不便な気もするけど。そしてドリルになった足でとび蹴り。良いですね、何故とび蹴りで敵を倒せるのか、の説明として素晴らしい説得力。


とりあえず、以上。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダーフォーゼ 第1話

「青・春・変・身」 宇宙でスーツケースの奪い合い、スーツケース争奪に勝った方は赤い目を光らせていました。 高校の通学途中、下級生からのラブレターを受け取った賢吾は読まずに川に捨ててしまいます...

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

遂に新ライダーフォーゼ、キタ―ッ!! 主人公・如月弦太朗、キタ―ッ!! ウザいのキタ―ッ(笑) ビーバップハイスクール、キタ―ッ(笑) 主題歌が土屋アンナ!キタ―っ(喜) という訳で始まりました、仮面ライダーフォーゼ! 前半だけ観たら、良くある学園ド...

テレビ朝日「仮面ライダーフォーゼ(新番組)」第1話:青・春・変・身

  平成「仮面ライダー」シリーズの第13作目で、「仮面ライダー」シリーズ40周年記念作品となる「仮面ライダーフォーゼ」が今日からスタート。2004年の「剣(ブレイド)」以降、平成 ...

仮面ライダーフォーゼ 第1話 青・春・変・身

『青・春・変・身』 内容 夏休みが終わり新学期が始まった天ノ川学園高校 登校中の歌星賢吾(高橋龍輝)は、ラブレターを手渡されるのだが、 それを川に捨ててしまう。 が。。。。“捨てるヤツがあるか...

仮面ライダーフォーゼ感想/第01話「青・春・変・身」

「友達だからな」(如月弦太郎)  ニチアサキッズタイム「仮面ライダーフォーゼ」第一話「青・春・変・身」のネタバレ感想です。朝から、テンション高いのを堪能しておりました。

仮面ライダーフォーゼ 第1話 感想

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」ついに始まりました仮面ライダーフォーゼオーズに引き続き、毎週観た感想を書くので宜しくお願いします。 まずは主題歌の感想から書きたいと思います。主...

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

仮面ライダーフォーゼの第1話を見ました。 第1話 青・春・変・身 天ノ川学園高校の新学期が始まり、登校する賢吾が後輩の女子から手渡されたラブレターを時間の無駄だと川に捨てた瞬間、怒声が響く...

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」 OP観たときに「これ、どこのごくせん?」と思ってしまったwww あらすじは公式からどうぞ。 OPは土屋アンナ。悪くないけど、オーズのインパク...

仮面ライダーフォーゼ 第1話

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」。なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(笑) 宇宙かどうかは置いておいて(爆) 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーフォーゼ 第一話 青・春・変・身

POPEYE特別編集 仮面ライダー the40th コレクション (マガジンハウスムック)(2011/09/03)マガジンハウス商品詳細を見る いきなり、宇宙でもみ合いとか。ちょっと、色々とわけのわからない状況になってますが...

仮面ライダーフォーゼ#01

第1話 『青・春・変・身』 宇宙キターーッ!!…短ラン・ボンスリ・リーゼント(笑) いやいや、始まっちゃったねぇ“仮面ライダー新シリーズ”! なんか良く知らんけど、“インチョウ世代”にはとっては 堪らないくらい、“ノスタルジックな悪ガキ”主人公でやんの?...

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

 宇宙キターーーーッ また新しい「仮面ライダー」の物語が始まった!今年のライダーは威勢が良くて前向きで、ハイテンションで熱苦しい!今までの平成ライダーとは、がらりとトーンを変えた展開に期待。その手で宇宙を掴め!  いやあ、始まったね!第一話を見て、単純…

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」

仮面ライダーフォーゼ #1.

「青・春・変・身」 何かと話題になっていたw新ライダー、いよいよ始まりました。J

仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・身」

今回は第1話「青・春・変・身」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・身」で! 新番組キターーーーッ! って、いえば良いのでしょうか?www 取り合えず、第1話は面白かった!! これなら今後の展開も十分期待できますね! ちなみに、リアルタイ...

仮面ライダーフォーゼ第1話感想

見ましたよ~~!!!!今日は第一回と言うことなので 家族みんなで見てました。ライダーに変身した途端、連れ合いは「かっこ悪‥‥(^^;)」とつぶやいたのですがいや、お話の方はね...

仮面ライダーフォーゼ 第1話~花ざかりのライダー・イケメン☆パラダイス!?

仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」 『青春スイッチオンで宇宙キター!』って、宇宙開発は、蓮舫がまた大臣になったから仕分けられるぞ・・・。 さて、リアルタイムで『藤岡1号ライダー』から観てきた”昭和世代”の小生には、番組の頭で「仮面ライ...

仮面ライダーフォーゼ 第1話「青・春・変・身」の感想

なんだか分かんないけど、宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

◎仮面ライダーフォーゼ第1話「青・春・変・...

ちょっと見た目が悪いライダーシリーズはじまった。宇宙-。 とある星の基地で次々と爆発が起き、宇宙服を着た2人の男が一つのスーツケースを奪い合うように格闘する。やがて一人は...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア