スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」

当ブログもアニメの感想を書くブログの端くれの端くれとしてこの企画に参加することにしたい。対象は次の6個。

化物語
鋼の錬金術師
Angel Beats!
薄桜鬼
閃光のナイトレイド
デュラララ!!
化物語

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

一つの作品としては申し分なく面白いのだが原作の内容を上手く表現できているかどうか、という点から言うといささか疑問である。ストーリーやキャラクター性で点を落としたのはそれが理由。

鋼の錬金術師

ストーリー:0
キャラクター性:0
画:5
演出:2
音楽:1
総合的な評価:1

よくもまぁこんな作品を恥ずかしげも無く作ったものである。これは原作に忠実なアニメ化だという。だとしたら原作者はもはや作家を名乗るべきではない。支離滅裂で何の伏線もなくご都合主義ばかりなストーリー展開。科学がどうのこうのといっておきながら間違いだらけの科学知識。名も無いモブならあっさり死ぬが、名前があればギリギリまで死なないキャラクター。主人公には全く共感できず純粋な憎まれ役であるはずの存在が特に憎くならないというキャラ造形能力のなさ。良かったところといえば画が良かったところぐらいじゃないか。

Angel Beats!

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

申し分なし。あくまで、音無、かなで、ゆり、この3人の物語だと思えばあまり無駄や破綻の無い良く出来たストーリーだと思う。上の評価はそういうつもりで書いてます。

薄桜鬼

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4

あまり身を入れて見ていなかったが悪い作品ではないと思う。しかし変則2クールの1クール目とは話の尻切れトンボっぷりがひどい。全然終わってない。OPやEDはけっこう良かった。

閃光のナイトレイド

ストーリー:2
キャラクター性:1
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

これは総集編をはさんでの後半戦が結構好きだったんだが評価してみるとこの程度か。

デュラララ!!

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

とても良かった。前半1クールの最初のほうがどうにも盛り上がりに欠けた、という点を除けば。あと、この作品は折原臨也というキャラクターを生み出したというだけで価値があると思う。

ベストキャラクター賞
折原臨也(デュラララ!!)
作り手が憎まれ役として作っている、と分かっていても思わずその存在にいらだってしまうというとても素晴らしい憎まれ役。神谷浩史の演技もあって実に良いキャラだった。

ベストOP賞
My Soul,Your Beats!(Angel Beats!)
実は色々と本編の伏線になっている。曲自体も普通に良い。

ベストED賞
君ノ記憶(薄桜鬼)
まぁ普通に良い曲ですね。

ベスト声優賞・男性
神谷浩史(折原臨也/デュラララ!!等)
とりあえず臨也の演技がとても素晴らしかった。あとAngelBeats!の音無もなかなか。

ベスト声優賞・女性
堀江由衣(羽川翼/化物語)
ブラック羽川の早口言葉(「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃ度の~」)を聞いてあぁ声優ってすごいなぁ、と思った。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9

6月終了したアニメの個人的な評価です。 今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に便乗させていただきます。 ※ストーリ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

PS 折原様は所謂、狂キャラですが、本当にいい味出してました。神谷さんの演技もさすがでしたね!
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。