

ダンタリアンの書架 第5話「魔術師の娘」

なんだ、このオチは。

それまで影も形もなかった人物で終わるってのは反則だろ。


大体つい前回、作中作がそういう終わり方だったことに対してダリアンが怒ってた、という形でこの手のオチを批判してたじゃないですか。あっさり掌を返さないで下さい。自分で言ったことをあっさり無かったことにする番組、それが『ダンタリアンの書架』。

あと、本物の魔術師ってなんですか。そんなのありか。幻書などというものがあるのだから魔術があっても良い、などという発想は正に浅はか。現実の常識を超えた事件を起こす舞台装置として幻書までは良い。たまに例外もあるとはいえ、基本的には何かしらの書物によって事件がおきる。逆に言えば原因となる幻書を読まなければ怪事件など起こらない。それは話を作る上での最低限のルールとなる。

しかし、あんな魔術を認めてしまったら何でもありになってしまうではないか。例えば、最初の方で呪いなど無いとか言ってたけど、それもすごく怪しくなった。話の基盤を自分で怪しくしてしまう番組、それが『ダンタリアンの書架』。


基本的には上手く出来てただけに幾つか引っかかる部分がなぁ。本当に話そのものは良かったと思うんですよ。

例えば、求婚者達が皆いつの間にか幻書を揃えていて、都合よく幻書が見つかったものだとヒューイがツッコミを入れるシーン。ここはその後の、幻書が偽物でダリアンが本物を出す展開の伏線になっていたわけだ。こういうところが良いと思う。

それまで影も形もなかった人物が突然現れるオチも、ダリアンのあの台詞と表情とで終わることで、ダリアンの心情を察しろと言っているわけだ。その意味では実に上手かったと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダンタリアンの書架 第5話 「魔術師の娘」

今回の話って 15分くらいに圧縮しても十分じゃないの? 下敷きになってるお話は かぐや姫のムチャ振りで秘宝をさがしに行かされるってアレね。 ヴィオラという高級娼婦が望んだのは原書。 頼まれた男た...

ダンタリアンの書架 第5話 感想「魔術師の娘」

ダンタリアンの書架ですが、大勢の求婚者から原書を集めているかぐや姫がいます。ダリアンとヒューイも巻き込まれますが、ダリアンは求婚者のデレデレぶりにキックを炸裂させます。かぐや姫の元には翼もつ某や伯爵なども襲ってきます。(以下に続きます)

◎ダンタリアンの書架第六話「魔術師の娘」

多分、幻書の力で娘が誕生する。アルマが幻書を譲ってくださいとやってくる。求婚した娼婦のビオラが、幻書をよこせといってきた。そして、ビオラさん登場。ヒューイはアルマの元上...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
