

「今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13」

では、例の企画に参加する記事を始めたいと思います。対象は以下の10個。多分。

アスタロッテのおもちゃ!
星空へ架かる橋
神のみぞ知るセカイII
30歳の保健体育
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
よんでますよ、アザゼルさん。
変ゼミ
GOSICK -ゴシック-
DOG DAYS


アスタロッテのおもちゃ!
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

これといって言うことが見つからない。悪くはなかった、いやむしろそこそこ良かったと思うんだがどこがどう良かったのかと問われると上手く説明できない。私にとってはそんな作品。


星空へ架かる橋
ストーリー:1
キャラクター性:1
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1

一昔前のエロゲー原作アニメのイメージ。メインヒロイン一人と最後にくっつくことを決めながら、それ以外のたくさんいるヒロインたちとのイベントも一通り描く、という。その結果、メインもサブも話がダイジェストじみている。話に脈絡が乏しく一つの物語として成り立っていない。


神のみぞ知るセカイII
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:3
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

正当続編、と言うか変則的な2クールものの2クール目。だが、この作品単体で見てもそれほど問題は無いと思います。とりあえず、大変な力技だが最後をきれいに纏めていて良かった。


30歳の保健体育
ストーリー:1
キャラクター性:4
画:3
演出:5
音楽:2
総合的な評価:0

これははたしてアニメだったのだろうか。などという言葉はあまりに失礼だとしても、一つの映像作品としてはあまり良くなかったと言わざるを得ない。全体のストーリーは薄いし、個々の話はコメディ調だが面白いかと言われればそれほどでもないし。まぁ、性愛の神とかキャラクターはそこそこ面白かったかも。あと、自主規声。あのアイディアは最高に面白かったと思う。


[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3

経済をネタにしたなんだか良く分からない作品。やりたかったことは分からないでもないのだがイマイチ釈然としないものがある。やりたいことが優先して実際の話が追いついていなかったと言うか。ちなみ私は終わり方には納得しています。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

何だったんだろうこれは、という気持ちでいっぱいになる作品。間違いなく面白かったけど何がそんなに良かったのかというと、よく分からない。とりあえず、EDは文句のつけようが無い良い曲だと思うけど。


よんでますよ、アザゼルさん。
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3

ギャグアニメ。全く何にも終わっていない、と言うかそれ以前に全13話これといって物語と言えるものは全く無い作品。そういう系統の作品としてはそれなりに面白かった。


変ゼミ
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4

ただひたすら変人たちの変なところを描き続けるお話。こういう突き抜けた作品は好きです。最終回が普段どおりで何も終わっていませんが、始まりも終わりも無いような作品なので別に良いのではないでしょうか。


GOSICK -ゴシック-
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5

もはや現代のアニメに於いては絶滅危惧種のボーイ・ミーツ・ガールもの。個々のミステリーについてはツッコミどころがありすぎるが、はっきり言ってそれは添え物です。全体を貫くメインはあくまでも主役二人一弥とヴィクトリカとのお話。その点については良かったと思う。


DOG DAYS
ストーリー:0
キャラクター性:0
画:1
演出:0
音楽:2
総合的な評価:0

突拍子も無く整合性の欠片も無いストーリー。外見的にも内面的にも区別の全然つかない数だけ多い登場人物。デザインなどに安定感があるかと言えばそんなことはなく、アクションシーンはチープそのもの。動きに力を入れすぎてデザインがかけ離れたこともある。各種演出にもこれといって良かったことがあるかと言えば特に無い。はっきり言って見るだけ時間の無駄。


ベストキャラクター賞:桂木桂馬(神のみぞ知るセカイⅡ)

ベストOP賞:Destin Histoire(GOSICK -ゴシック-)

ベストED賞:secret base~君がくれたもの~(10years after Ver.)(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

ベスト声優賞・男性:下野 紘(神のみぞ知るセカイⅡ など)

ベスト声優賞・女性:悠木 碧(GOSICK -ゴシック- など)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13

6月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?13」に参加させていただきます

もっと早くにと思いつつ結局は締め切りギリギリになってしまいまして・・・ 申し訳ないです m(_ _)m >ピッコロさん ・・・というわけで(え?)、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんから有難くもお誘いを受けましたので、今回も参加させていた?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
