スポンサーサイト


スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

心のつながり、

即ちスイート。ここに来て色々つながった。


メロディ、リズムの二人はハーモニーパワーを高めるためにピアノの練習とか言って、やたらと集団行動を求められていたのにミューズ以降の新顔は単独行動できていてやや不自然だった。そこに何となく辻褄が合った気がする。正にお互い心がつながっている響たちはあわせて1セット扱いで、そういう対象が居ないミューズ、ビートは単独行動みたいな。

まぁ、さようなごたくはさておき。タイトルのスイートとは組曲でありこの作品は音楽がモチーフである。だが同時に心のつながりみたいなものも意味していて、マイナーランドの悲しみのメロディとは人の心に対する侵略だったのだ。そこから人々の心のつながりを護るのが本作に於けるプリキュアなのである。言い方を変えると人々のつながりを護るのが仕事のプリキュアであるから名前もつながり、組んでいることを強調しているのだ。と、妙に上手く話が纏ってしまいました。


メイジャーランドにもマイナーランドにも帰る場所が無いと言うエレン。普通こういう言葉はもうちょっと抽象的なものを指すものなのですが彼女は本当に物理的に住みかがありません。どうやって暮らしているのか不思議なところです。だがこの疑問は無視された。ちょっと待て。


セイレーンがマイナーランドに寝返った理由は今まで明らかにされていなかったが、今回ようやく説明。最初の響と奏との不仲同様やはり発端自体は大したものではない。こうなってくるとメイジャーランド対マイナーランドの構図自体しょうもない発端だったのではないかという気が。


響たちに受け入れられようやく人とのつながりを求め、そして海に叫ぶエレン。良い終わり方です。でも言い回しが、みんなしてエレンの関係からハミィをノーカウントにしているように見える。そこが気になってどうも納得行かないものが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第23話感想~最高の感動回♪~

タイトル「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

マイナーランドにもメイジャーランドにも戻れず、姿を変える事も出来なくなってしまったエレン。 この世界に自分の居場所はどこにも・・・ 調べの館で父親の仕事道具を奪った猫 ...

スイートプリキュア♪ 23話

罪を憎んで人を憎まず。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」23話 今始まるストーリーの巻。 信じるのが怖かった。 誰かとつながることに怯えていた。 ぼっち問題の本質ってのは、大体そんな...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

スイートプリキュア(音符記号)ボーカルアルバム(1)(2011/07/20)TVサントラ商品詳細を見る  セイレーンが懺悔していく回でありました。今まで悪い事をしていたという自覚がありましたから、エレンの心に溜ま...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

今週もキュアビート無双w メロディとリズムは完全に露払いと太刀持ちでしたね。 ミューズさんに至っては出番なし(^_^;) ビートの個人技カッコよかった。 ラブギターロッドの能力はシャイニータンバリンに...

「スイートプリキュア♪」第23話 「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

涙は心の汗だ!夕陽に向かって叫べ!という話。

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

スイートプリキュア♪の第23話を見ました。 第23話 ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ! ある日、エレンは、調べの館でマモルという男の子に出会う。 しばらくすると、マモルを探しに来た父...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ♪」

心のビートはもう 止められない――。 キュアビート誕生編の完結編(?)ですw もうどこにも居場所がないってエレンは マモルという少年と出会う。 マモルは船医として行ってしまう父と喧嘩していて…。  ...

スイートプリキュア♪#23.

「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」エレンさんごめんなさい、の回。 相変

スイートプリキュア♪  第23話  ザザ~ン! 涙は世界で一番ちいさな海ニャ!

(プリキュアシリーズ通算 364話) *アナログ放送ではこれが最後のプリキュアシリーズとなりました。(東北3県:岩手朝日テレビ・東日本放送・福島放送は除く)

スイートプリキュア♪ #23「ザザ~ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

あんまり今回と関係無いのですが…。 色々検索しているうちに「妖精が女神アフロディーテの怒りを買い、その罰として妖精は怪物セイレーンにされてしまった」なんて伝説があると行き当たってしまいました。 これはつまり、ラスボスはそっちの方だってコトなのか…? ...

スイートプリキュア♪ 第23話「ザザーン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

【今夏のプリキュアさん】 アリオ橋本の工藤真由・池田彩さんのミニライブを見てきました。 くどまゆさんが「どど」「れれ」してた。 何でも、くどまゆさんは昨日大阪でイベントだったとか。 本日はミニライブのために関東。そして明日は再び大阪でミュージカルのリハー...

◎スイートプリキュア♪第23話ザザ~ン!涙は...

エレン:どうすればいいの?メイジャーにもマイナーにも帰れず、姿も変えられない。ハミ:三人で力を合わせて:私がいままでどんなことをしてきたか。私に、かまわないで。~バス:...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
