スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーオーズ 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

いい加減言い飽きてきたけれど

だがやはり言う。言わないわけには行かない。茶番も大概にしろ。


グリードになると五感が失われていくそうです。ハイハイ、分かった分かった。どうせ、次のエピソードか次の次か、ラストエピソードか知らんけどグリードにも成らなければ体も何一つ問題ない五体満足に直るんでしょ。小林である時点でリスクの設定には何一つ不安になれません。

そしてこの設定が出てきた途端「うまい、うまい」と言いながらものを貪り食らうガメルと「分かりもしないくせに」とツッコミを入れるカザリの描写。お前らそんな描写今まで一度として無かったではないか。どう考えてもこの一連の設定は、こんな可哀想な状態になっても今までどおりにしようとする主人公ってすごいね、大物だねって製作者が言いたいが為の後付け。


「みんな勝手な望みを言う」
今回最大のツッコミどころはやはりここだろう。どう見てもただ敵の卑劣な脅迫に従わされてるだけじゃないですか。どこをどう見たらこんな一般人を嫌な顔一つせず助けるなんて主人公はなんて大物なんだって思考になるんだよ。それともなんですか、貴方は歩きなれた道を歩くときでさえ悪の組織の卑劣な姦計に利用されることを考えていつでも死ねる覚悟を持っておけ、とこう仰るのですか。そんなことが出来るやつはもはやただの一般人ではない。

仮にもヒーローの支援者を名乗り出た人間ならばこの場で言うべき言葉は「こんな風に一般人を利用するなんて(悪の組織)はなんて卑劣な奴らなんだ」といったところだろう。少なくとも、明らかに利用されてるだけの一般人に責任を擦り付けるなんてことはありえない。そもそも貴方、刑事ですよね。とても信用できないな、こんな刑事。

でもまぁこのシーンの最大の問題は、普通の人たちが助けを求めて叫ぶ場に駆けつけるヒーロー、という本来ならば最高に盛り上がる状況が全然まるっきり盛り上がってないことですけどね。上等な料理に蜂蜜どころか汚物をぶちまけやがった。


鳥のグリードが死にましたがカタルシスも悲壮感も欠片もありませんでした。演出が悪くて全く盛り上がらなかったのが悪い。あれでは毎回のゲスト怪人と同レベルである。そして、アンク復活。何故か刑事の体に右腕だけのアンクがくっついたスタイルで。ツッコミどころが多すぎて追いつかない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『仮面ライダーOOO』第42話感想

あと何話残ってるんでしょう。 まさかの展開に戸惑ってます。

今日の仮面ライダー000 第42話

「氷とグリード化と砕けた翼」 メダルを奪おうと映司に近づいてきた真木さん、ヤミーに動きを封じられた後藤さんと大ピンチ同時進行していましたが、後藤さんは上司の里中さんの出勤でピンチを脱しました。...

仮面ライダーオーズ/OOO 第42話 氷とグリード化と砕けた翼

『氷とグリード化と砕けた翼』 内容 クスクシエを去り、アンク(三浦涼介)の救出へ向かった映司(渡部秀) だが、その映司の前に真木(神尾佑)が現れ、メダルを奪われそうに! 抵抗する映司に、真木は...

仮面ライダーオーズ/OOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

仮面ライダーオーズ/OOOの第42話を見ました。 第42話 氷とグリード化と砕けた翼 アンキロサウルスヤミーと戦う後藤は足下に冷気を浴びてしまい、動けない状態になってしまい、一気に形勢逆転かと思...

仮面ライダーオーズ/000 第42話

仮面ライダーオーズ/000 第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」。アンク帰る。 以下読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダーオーズ 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

 刑事さん復活・後編。映司の身体を侵食するグリードの闇。しかし聞こえてくるのは救いを求める声… やるせない展開に胸が痛くなる。  グリードは、欲望の塊であり、それは満たされる事はない。人のように五感がなく、そこにあるのは破壊への衝動だけ。そんなグリード…

仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

仮面ライダーOOO 第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」

今回は第42話「氷とグリード化と砕けた翼」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第42話「氷とグリード化と砕けた翼」で! いえぇぇぇぇ~っ?! アンク復活?! アンク(ロスト)に吸収されて消えてしまったと思われたアンクですが、オーズがアンク(ロスト)を倒し...

仮面ライダーオーズ 第42話

体内のメダルをめぐる映司と真木の攻防。 バースもヤミーと戦闘中。 氷漬けにされたバース、危機一髪!? と思いきや、 「そろそろ俺の上司の出勤時間だ」 「おはようございま~す!」 さ、里中嬢(^д^;...

仮面ライダーオーズ第42話感想

遅い時間になりましたし、感想の方も遅くなりましたが仮面ライダーオーズ、第42話「氷とグリード化と砕けた翼」感想です。この日も最初の10分くらい見れなくて今公式サイトを見て知...

仮面ライダーOOO 第042話「氷とグリード化と砕けた翼」

グリードは欲望の怪物であり、欲望が満たされる快感を味わう事はないという。 だから人間に比べて五感は鈍く、色も味も香りも、人のソレほど鮮やかでないとのこと。 グリードはその満たされない感覚によって...

◎仮面ライダーオーズ/OOO第42話「氷とグリー...

真木(神尾佑)に体内のメダルを狙われた映司(渡部秀)。必死で抵抗を試みるが、真木のメダルの力は強く、映司はもがき苦しむだけだ。 そんな映司に真木はグリードとはどういうも...

コメントの投稿

非公開コメント

こちらの意見ももっともだとは思います。

>どう見てもただ敵の卑劣な脅迫に従わされてるだけじゃないですか。
確かにその通りですが、多分「自分が死にたくないから危険な場所に誰かを(それも状況を打開できるヒーローだとは知らずに)呼ぶ」という行為を「仕方ない」事は承知で「身勝手」と評しているのでは?
少なくともあの「身勝手」という言葉には、オーズに助けを求める人たちを見下すような意味合いは無いと思います。

正しく美談という料理に悪意的な解釈という汚物をぶちまける行為ですが、「ヒーローの業」を描くことには、こちらでは「後付」とされた部分も含めて成功していると言える気がします。仮面ライダーは本来、人外でナンボですし。

少なくともけん玉にかぶりついてウマイウマイ言うガメルを見せられちゃあ、「設定が矛盾している」とは突っ込めませんしねえ。
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。