Steins;Gate 第7話「断層のダイバージェンス」

Dメールで過去を変える実験をした。

以上、終わり、とは今回はさすがに言わない。冷静に考えると大したことは起きてない気もするけど。


過去を変えるようなことをするとそれに合わせて人の記憶、認識なども変わる。ハズなのだがなぜか岡部だけが変わる前の記憶を引き継いでいる、という設定が明らかになった。これは確かに作品世界の物理法則としてはイレギュラーなのだろうが、メタな観点から言うと時間改変ネタはそうしないと話を作れないのであまり気にならなかったりする。

ところで私はこの手の、世界が変わり人の記憶が変わった中で自分だけが以前の記憶を引き継いでいる=自分だけが新世界に適応できていない、というのが上手く言えないけど何となく好きです。


バイトの人が相変わらず奇妙な言動を繰り返してるな。「洗脳されたような顔」ってどんなんだよ。まぁ、ツッコミはじめたらきりが無いしやめよう。とりあえず「大切なもの」とやらがどんなものなのかでも気にしていよう。


結局シャイニングフィンガーは謎の人のままでした。時間線が変わったことであの辺は全部有耶無耶になってしまったし。まぁ、ラボメンに加えた事実が変わったわけではなし今後に期待するか。


そういや気付いたんだがジョン・タイターとのやり取りでは岡部は(いつも通り)鳳凰院凶真と名乗ってるわけだが、それに対しジョン・タイターは「キョーマ」と呼んでいるな。日本人ならそう読めて何の不思議もないけどそういう読み方ではない可能性も有り得る以上勝手に仮名書きにするのは不自然では。

あぁなんか、ダイバージェンス1%の向こうとか救世主とかより字の読み方の方が気になって仕方ない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) STEINS;GATE-シュタインズ・ゲート- 第6話 「蝶翼のダイバージェンス」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想...

(感想)Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第6話「断層のダイバージェンス」

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第7話「断層のダイバージェンス」 岡部はやはり前の世界線での記憶を保持したまま、別の世界線へと飛ぶこと が出来るようですね。なんかちょっと言い知れない怖さを覚える雰囲気です。

STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」

俺だけが覚えていない――? Dメールを送り過去改編ができるのか…実験を行う倫太郎たち。 ロ●6を当てるってものですが、金額がチキンだねw しかしDメールを送った瞬間に倫太郎以外は実験の記憶を消失? ...

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第7話 感想「断層のダイバージェンス」

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、岡部倫太郎はDメールを使って過去を改変する計画を立てます。いつものように円卓会議を開催しますが、桐生萌郁がメールを送りまくって司会のオカリンを妨害しまくります。シャイニングフィンガーこと閃光の指圧師はIBM5100に...

STEINS;GATE 7話

消えない記憶こそ恐怖の根源。 というわけで、 「STEINS;GATE」7話 タイムマシンにお願いの巻。 宝くじを当てることだ(キリッ そりゃそうだよ。オカリンの考えは人として当然だよ。 未来の情報を、...

STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」

「STEINS;GATE」オーディオシリーズ ☆ラボメンナンバー006☆漆原るか(2010/10/20)漆原るか(小林ゆう)、小林ゆう 他商品詳細を見る  噂で聞いたのですが……野菜ジュースは製造過程で成分の幾つかが破壊されてい...

STEINS;GATE 第7話「断層のダイバージェンス」

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]トゥットゥルー♪ 今回はラボメンで和気あいあいとしながらも、 大きな事象が発生して、オカリンの取り巻く環境が変化しました。

STEINS;GATE 07話『断層のダイバージェンス』 感想

世界線の変動。

Steins;Gate 7話 「断層のダイバージェンス」 感想。

小動物コワイよ小動物((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・。(ネタバレ禁止。 『ダイバージェンス1%の向こう側へ』 この台詞カッコ良すぎて鳥肌たったZE!(マテ厨二w >>ということで、STEINS;GATE #07 断層のダイバージェンス 感想です.+゚*。:゚

『Steins;Gate』 第7話 「断層のダイバージェンス」

『Steins;Gate』  第7話 「断層のダイバージェンス」 電話レンジ(仮)は改造され、電話レンジ セカンドエディション Ver1.03と命名される。 岡部は早速、過去を変えられるのか、実験を行うことに...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア