スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ!」

まぁ、定番だね。

敵ではないが、仲間ってわけでもない独自勢力。プリキュアでは珍しいが。


セイレーンをリーダーの座から下ろして代わりにバスドラがリーダーに。リーダーという呼称も適当だし、人事異動が明らかにいい加減でやる気が無い。所詮こいつらはメフィストにとっては自由に置換可能なコマに過ぎんということの表れか。いや考えすぎか。


バスドラの作戦自体は悪くなかったと思う。壮大な仕掛けご苦労様。しかしその割には成果は上がらなかった。「なぜか音符はこの町に集まる」という本人の台詞、「人を集めたぐらいで手に入るなら苦労しない」というハミィの台詞もある。音符が主人公の身近で少しづつ手に入るという物語制作上のご都合主義と思えることには理由があるのだろうか。


新戦士キュアミューズの正体について考えてみる。先ず、東や西という名前の人はアウト。響と奏とは何もかもが対照的だ。二人をあわせて2で割ればちょうど平均になりそうな感じに。そのような二人を一組にするというところにミソがある。しかし、ミューズの行動は一人で完成している。もう一人相棒が居るって感じではない。そのような人に東だの西だの欠けたもう一方を思わせる名前は不自然である。

次にセイレーンも個人的にはなし。ここ最近スポットが当たることが多いが結果怪しすぎて逆に無いと思う。ただ本人が変身しているのではなく、メロディたちに対するハミィのようなたち位置でミューズのまわりにいたってのはあるかも。

ところで話は変わるようだがミューズという名はどこから来ているのだろう。メロディ、リズムの流れからミュージックかもしれないがギリシア神話の音楽、舞踏、哲学など知的活動の神ムーサの英語読みミューズ(muse)かもしれない。そしてセイレーンもギリシア神話由来。つまりセイレーンとの関係は十分にありえる。

そして無論全く新手の人物というのは反則手。となるとありそうな人は…。


それはさておきキュアミューズのフェアリートーンは思ったとおりもう一つのドでした。どんな言葉がつくんでしょうね。やっぱりドリーム?


それにしても今更だけど和音ってひどい名前だな。いや、性格に言うと名前自体はそれほどでもないけど「わおん」って読むのがひどい。そのままじゃないか。「かずね」なら普通の名前なのに。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!なぞのプリキュアあらわるニャ!」

バスドラがメフィストに告げ口し、セイレーンはリーダーから解任。 まずは敵サイドから大きく話が動きましたね。 傷心のセイレーンは今回ほとんど姿を見せずに…どこに行ってたのでしょうね?w  ▼ スイ...

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)(2011/04/06)キュアレインボーズ with プリキュアオールスターズ21 工藤真由、工藤真由 他商品詳細を見る  セイレーンは本格的に...

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ!」

スイートプリキュア♪の第11話を見ました。 第11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現わるニャ! 「おそらく今、音符の数はプリキュア共とほぼ互角…。セイレーン様、もっと音符集めに励まないとプリキ...

スイートプリキュア! 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

アバンでいきなりセイレーンがクビとは バスドラが敵さん部隊のトップに。 いずれこの人もクビでしょうか(ぇ ネガトーンにシンバルを選ぶとはさすがリズム隊(違 敵側も不幸のメロディが流れてるとパワ...

スイートプリキュア♪ 11話

なお、楽器は持参でお願いいたします。 というわけで、 「スイートプリキュア♪」11話 ピアノは無理の巻。 奏さんの方からエントリーのお誘い。 一緒に弾きたいという気持ちは、彼女の方が強かった...

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

プリキュアとトリア・ザ・マイナーの持つ音符の数はほぼ互角。 人間の男に惚れた事がメフィストにバレたセイレーン。(バスドラが告げ口) リーダーの座を剥奪されてしまったセイレ ...

スイートプリキュア♪ 第11話 ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!

(プリキュアシリーズ通算 352話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_28.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送り...

スイートプリキュア♪ #11「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

あっちのドリーは一音違うドリーなのかしら…。

スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」

【今週と来週のプレゼント】 2週連続プレゼント。 更に来週はデータ放送のポイントが2倍です。 だからちゃんと放送見てね!連休中でもちゃんと見てね! ■スイートプリキュア♪ 第11話「ギョギョギョ!謎のプリキュア現るニャ!」 バスドラさん:  「おそらく今、

◎スイートプリキュア♪第11話ギョギョギョ!...

バスドラ:セイレーンさま、プリキュアどもに負けますぞ。メフィ:セイレーン!お前人間の男に一目ぼれしておっかけてたそうだな! :そんなものに現を抜かすとはなにごと。リーダ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。