

終物語 第5話「そだちロスト其ノ貮」

ある哀れな人の物語。

老倉育のあまりにも不幸な人生について。


今回は、ようやく本題に入って、出題編といったところ。老倉母の失踪の真相を探る、というもの。『終(上)』は一本目が犯人当て、二本目が動機当て、と来て三本目にして最後のこれがハウダニット即ち方法を考えるものということになる。メジャーなミステリーネタを揃えてきたというわけです。

ハッキリ言ってしまえば、ネタ自体は大したものではない。バカミスというか、そんなことがあり得るのかと疑問に思う者もいるだろうし。それでも、これだけは言いたい。ミステリーとはいつでもフーダニット(犯人当て)をしているわけではないのだ。それは手法の一つに過ぎない。犯人を捜して「お前が犯人だ」と言うってのをやってないからこれはミステリーではない、みたいなリアクションは断じて認めない。そこのところを忘れないでほしいですね。


アニメ版の今回の範囲内の話。老倉のとても危うい精神状態のアトモスフィアが良く出ていて、大変満足感がある。原作では『そだちリドル』に次のような一説がある。

 だって、今の老倉は――脆い。
 まるでガラス細工だ、変に身を守ろうと反撃したら、こっちの手が軽くでもぶつかってしまえば、それで粉々に壊れてしまいかねない。
(中略)
 触れたらこちらも怪我をするが、あちらは砕けてしまう。
 手加減手心を強要される戦力差。
(『終物語(上)』169頁)

老倉の精神状態に対する比喩である。尋常ではないことがよく分かりますね。アニメ版ではこういった精神の危うさを示す表現が今まで殆ど無く、訳の分からないことを叫んでばかりだったため、老倉の危険さがあまり伝わってこないのが個人的には不満だった。今回一発でそれが拭われた。

老倉の人生、経歴は間違いなく不幸で憐れむべきものだ。幸せになろうとしていない人を幸せにすることは出来ない、というのはある意味正しいかもしれないけれど、それでも彼女の人生は憐れまずにはいられない。全ての真相が明らかになれば尚のことね。世の中に同じような立場でももっと真っ当に生きている人がいるのだから、問題を起こした奴にはやはり問題があるのだ、みたいなことは到底言えない。


うん、やはりまだ言うことがあまり無い。この話が最後が一番言いたいところなんだよ。ところで、ちゃんと最後のネタを描くだろうな、アニメ版。まぁ、無いなら無いで私が勝手に言うだけだがね。

テーマ : 〈物語〉シリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【終物語】 第5話『そだちロスト其の貮』 キャプ付感想

終物語 第5話『そだちロスト其の貮』 感想(画像付) 老倉ちゃんの『語った』壮絶な家庭環境の話。 普通の家庭すら眩しすぎて、幸せすら望まなくなった…。 羽川さんは、ドアに鍵がかかってたかツッコんでいたけど。 老倉ちゃんの母親は本当に失踪だったのか?  

終物語 第5話「そだちロスト其ノ貮」

第5話「そだちロスト其ノ貮」 老倉育がアララギさんの両親の職業を知っていた理由が判明。

終物語 第5話 「そだちロスト其の貮」 感想

老倉が暦の家族構成を知っていた理由とは?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
