

終わりのセラフ 第16話「月鬼のゴウレイ」

消防署の方から来ました。

という古典的詐欺がある。そういう気分にさせられる話。


確かに、名古屋に行くとは言った。だが、名古屋で敵吸血鬼と戦うとは言っていない。そんな今回は、原作漫画単行本第7巻の最初から途中まで。真ん中辺ぐらいまでで、大筋では一緒だが具体的描写には違う個所が多い。

様々な細かい積み重ねの結果生じた特徴として、優ちゃんが全く問題行動をしていないどころか他人の罪を被る男気さえ見せているため株が上がりまくり。それに引き換え、何の意味もなくギャグ描写としか思えない行動に走ったシノアの株が下がりまくり。優ちゃんは個人の剣の腕だけならそこまで悪くないし、シノアは指揮官としてハッキリ未熟。それが浮き彫りになってくる展開と重なってくるので、これは上手い構成だった。という風に考えておこう。


ところで、シノア隊は連携がそれほど優れていないということがやや唐突に明らかになった。主人公チームはお互いに仲が良いので絶妙なチームワークがあり、敵対勢力は仲が悪いので結束力が無く個別に動いたり、互いに足を引っ張ったりする。というのは子供向けヒーロー番組や少年漫画のステレオタイプとして抱きがちなイメージであるが、本作の主人公チームは構成員同士の仲は良くなってきたけれど連携が巧みなわけではないという。わざわざチーム単位での活動yを強調しておいて、これはやや意外とも思える。

だが、冷静に考えてみると、シノアの統率が巧みだったから勝てたシーンとか連携が良かったから勝てたシーンというのは特に思い出せない。なんとなく勝ててしまったり、勝負が水入りになったりすることが多い。そう思い直すと、むしろ全く妥当な扱いである。


新たに出てきた(作中としては以前からいた)月鬼の組の一員、鳴海真琴率いる鳴海隊の皆さん。その実力はきっと確かなのであろう。なお、この人たちの内二人はモブにやられます。人間だの吸血鬼だのを問わずモブに厳しい世界観、ではあるがたとえ名や経歴があろうと出て時間が短くキャラも立っていないとやはり扱いは悲惨なのである。


今回も今回で、ミカが吸血欲に苦しんでいる。あぁ、良い。とても吸血鬼のロマンがある。作中人物には失礼ながら、こちらとしてはそのような描写があるだけで大満足である。ゾクゾクするよ。そして、その時が来るのが実際楽しみだ。


次回。ようやく、名古屋の貴族と戦う。今度こそ本当に名古屋の吸血鬼と戦う展開なのである、筈です。

テーマ : 終わりのセラフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりのセラフ 第16話 月鬼のゴウレイ

遅刻はダメだよな

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第16話「月鬼のゴウレイ」

第16話「月鬼のゴウレイ」 名古屋へ向かうシノア隊の前にヨハネの四騎士が現れる。 黒鬼装備を手に入れた優一郎たちはあっという間に四騎士を撃破。

終わりのセラフ 名古屋決戦編 TokyoMX(10/31)#16

第16話 月鬼のゴウレイ 海老名サービスエリアに向かうシノア隊。 名古屋に向かう集合場所だった。 途中でヨハネの四騎士に襲撃されるが優一郎を置いてきぼりに  してふざけるシノア。 海老名SAにランボルギーニで駆けつけた柊深夜。 作戦的には捨て駒だから手伝ってあげようと思って。 遅刻してきたシノア隊を叱りつけるグレン。 優一郎がヨハネの四騎士と交戦して遅れたと説明する。 真面目で本気のグレ...

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第16話「月鬼のゴウレイ」

終わりのセラフ 名古屋決戦編の第16話を見ました。 第16話 月鬼のゴウレイ グレンの指示で名古に向かうこととなり、集合場所に向かう途中、シノアの悪ふざけにより遅刻したシノア隊の面々はグレンにより怒られる。 「おい、何だ?お前ら。随分重役出勤じゃないか」 「いや~中佐、実はさっき気づいたんですけど私達重役の中でも社長…」 「黙れ、ガキが!今回の任務は遊びじゃない、軍...

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第16話「月鬼のゴウレイ」

「俺達は生きて帰るんじゃない、俺達は勝って帰る」 貴族殲滅作戦の為集合場所へ向かう優一郎たち シノアへの戒めにグレンと模擬戦闘する事になったけど…    【第16話 あらすじ】 貴族殲滅作戦に参加するため、集合場所である海老名サービスエリアへと向かうシノア隊一行。しかし、ヨハネの四騎士による襲撃などもあり、集合時間に遅刻してしまう。吸血鬼殲滅部隊の指揮官であるグレンは、シノア隊...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
