

終わりのセラフ 第15話「帝鬼軍のヤボウ」

あちらこちらで陰謀が。

だれが勝つ、というか何が起こる。


原作漫画単行本第6巻の残り全部ぐらい。直接的アクションは無いが、あちらこちらで楽しい陰謀の時間だ。グレンに付いていくかどうかを考えるシノア隊の会話も、はたから見れば怪しげな陰謀で盛り上がっているように見えなくもないしな。考え方を変えると、怪しげな陰謀を練っているように見えても本人は至って大真面目に良いことをしているつもりなのかもしれない。勿論、違う時もあるだろうが。

今回は、原作漫画とはことが起こる順番というか描かれる順番が違うのが主だが、明らかに描かれ方が違う個所もある。暮人が子供スパイから情報を手に入れているということ。原作漫画ではグレンとの会話で子供をスパイに仕立て上げていることに触れ実際子供がフェリドに接触しているところが描かれている、というものだったがアニメではあの通り。子供が暮人に情報を流しているところが描かれている。実際問題、手に入れた情報をどうやって伝えているのかという疑問はあるので補完としてこれはあり。

暮人と言えば、グレンと話した時の吸血鬼の扱いは、彼の性格及び本作の特徴を表すものとして忘れ難い。前々回も書いたけど、吸血鬼によって人間は家畜扱いされているというわりには人間のせいで吸血鬼が理不尽に苦しめられている場面の方が印象に残る。ここはその最たるもの。ハッキリ言って、この作品、吸血鬼とか人間とか関係無く名もなきモブに厳しい。そして、そういう理不尽に苦しめて平然としている外道悪役っぽさに満ちた暮人の性格が、個人的に苦手です。


ミカとクルルとのやり取り。あぁ、やはり吸血欲に苦しむ吸血鬼というのは良いものだ。かように、半ば正気を失って血を吸うのに没頭する、というのもまた良いものだ。この作品、こういうところは本当に私好みなことが次々と出てくる。わざわざ、人間の血を吸う時が近づいているなんていうように煽っているが、私も実際楽しみだよ。

さておき。クルルが語った、自分が終わりのセラフを求める理由は気になるところではある。原作漫画でも2015年10月現在まだ分かってないんですよね。はたして、このアニメ版終了までに分かることはあるのだろうか。まぁ、存外あっさり分かる可能性も無くは無いけど。


次からは、いよいよ作戦が始まり、名古屋に向かう。ところで、名古屋とは愛知県に属する。愛知県の県庁所在地だ。関東は複数の都道府県を纏めた地方。京都は都道府県(市の可能性も無くは無いが)。何故呼び方の単位というかスケールというかがバラバラなのだろう。

テーマ : 終わりのセラフ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第15話「帝鬼軍のヤボウ」

終わりのセラフ 名古屋決戦編の第15話を見ました。 第15話 帝鬼軍のヤボウ 三葉とシノアが朝食の準備をするのだが、オムレツをフランベしようとして焦がしてしまい、君月が手際良くオムレツを作る。 「しかし凄ぇな、お前は。何でもできんのな」 「お前らができなさすぎる」 「みっちゃんがいなければ私もちゃんとできましたし」 「お酒かけたら美味しいって見たんだ」 「まぁま...

終わりのセラフ 名古屋決戦編 TokyoMX(10/24)#15

第15話 帝鬼軍のヤボウ 伝書鳩で吸血鬼サイドの情報を送る囚われのスパイ少年。 受け取ったのは三宮葵、暮人に伝えると、グレンを呼べ。 シノア隊で朝食会議を行う。 調理するのはシノアと三葉、下手だった。 代わりに君月が調理して朝食を完成させる。 話す内容は、1.優一郎が暴走してシノアを殺しそうになったこと。 2.グレン中佐は仲間なのか? グレン中佐の報告書を盗み見たシノアと三葉は彼の目的が...

終わりのセラフ-名古屋決戦編- 第15話「帝鬼軍のヤボウ」

第15話「帝鬼軍のヤボウ」 寝癖が気になる優ちゃんw そのうち直るだろ。まぁいっかってどっちだよ!

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第15話「帝鬼軍のヤボウ」

「世界を帝鬼軍の管理下に置く」 暮人の野望―― そして、今後について話し合う優一郎たち    【第15話 あらすじ】 優一郎に宿る「終わりのセラフ」の秘密を知りながら、隠蔽を図っていたグレン。それを知ったシノア隊はグレンと柊家、どちらにつき従うべきなのかを考える。その頃暮人に呼ばれたグレンは優一郎、与一、君月たち黒鬼適性者について尋問を受けていた。三人とグレンの邂逅は偶然ではな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
