

Charlotte 第9話「ここにない世界」

レイジ・アゲンスト・研究者。

情報が多いようで謎はむしろ増えた気がする。


ZHIENDのライブを聴いていた有宇は突如奇声を発して倒れ、今現在とはまるで違う奇妙な状況の夢を見た。それは記憶の復活だとされ、実際いた兄の話を聞くことに。というような状況であるわけだが、夢という名の過去から事態を知っているらしい人たちの話まで出てきた情報の多くが奇妙に食い違っているというか、どうも上手く組み合わさらない気がする。はたして整合性のある結末になるのだろうか。いっそ全部夢オチで良いよ、とすら思える。あ、でも妄想オチは禁止ですよ。

訳が分からない主たる要因は兄の能力がタイムリープという説明だから。単純に時間をやり直しているのなら、別の世界でのやり取りを思い出すなんてことがある筈がない。まして記憶操作など必要とは思えない。まぁ、そこは能力の性質自体よく分かっていないし、よく出来たSFでもしばしばあるネタだしで、百歩譲っても良い。ただ、タイムリープというには状況設定が違い過ぎではなかろうか。それは引っ掛かる。

このこととも少しかかわるが、能力を研究する人たちって実在したんですね。しかし、有宇の記憶に出てくる研究者は能力者を非人道的に扱って廃人にするような人たちには見えない。むしろ、強力な能力で反撃にあって痛い目を見たり、そうならないように厳重に動きを封じたり、銃などで武装をしていたり、とても直接的にサツバツとしている。これまた方向性が違う。


とまぁ、引っ掛かることは多いが、一つ個人的にとても良かったこともある。あの会長にとって予想外だったらしい展開が多かったことだ。有宇がバンドのライブ中に奇声を上げて倒れたのも、その兄が自分の自分たちを助けてくれた信頼できる人物であることも、その他過去の事情も知らなかったらしい。つまりこれはどういうことかというと、こういう展開になるのを知っていたから、このように導くためにときに無法や横暴に見える行動を起こしていた、などということは無いということだ。あいつはただ、偶々能力者の扱われ方について思うところがあったのをうまく使われていただけなのでは。なんにせよ、あの偉そうな態度が予想外の展開で歪むさまは最高にスカッとした。


さておき。次回は謎解きというか解説編であろう。この作品に対しては大した期待も深読みもしない、というスタンスを崩してしまいたくなるぐらいには心惹かれる部分もある。一体何が語られるというのであろう。

テーマ : Charlotte(シャーロット)
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Charlotte -シャーロット- 第9話「ここにない世界」

Charlotte -シャーロット- 第9話「ここにない世界」です。 いよいよ終

Charlotte TokyoMX(8/29)#09

第九話 ここにない世界 今日はZHIENDのライブ。友利は物販のために並ぶという。スマホケースが欲しいが由宇も買うとお揃いになる。そう言われると買わないでください。 ライブが始まると不思議な感覚が由宇を支配し始める。次は日本では初披露の曲です。明らかに知っている曲だった。過去の映像がフラッシュバックする、叫んで倒れる。 歩未はHow Low Helloの楽曲を聞き、由宇はZHIENDの 楽曲...

【Charlotte(シャーロット)】 第9話『ここにない世界』 感想 (キャプ付)

Charlotte(シャーロット) 第9話『ここにない世界』 感想(画像付) やっぱりループものだった(笑) 有宇たちの兄・隼のタイムリープによって変えられた世界。 その能力を貰った有宇が歩未ちゃんを助けに行くループをする展開のようです。 集も視力を失ってるとのは何かの代償なのかな?    友利と2人でZHIENDのライブに行くことになった有宇。 ライブが始まり会場...

Charlotte 9話「ここにない世界」 -歩未を救うために有宇が出来ること-

夢でしか見たことのない兄に会う決意をした有宇。 歩未のために出来ることは全てやる、そんな覚悟を感じました。

WORKING!!! (3期) 第09話 感想

 WORKING!!! (3期)  第09話 『危険な事情』 感想  次のページへ

アニメ感想 15/08/29(土) #下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第9話、#Charlotte 第9話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第9話『アンドロイドは電気アンマの夢を見るか』今回は・・・月見草朧って男だったのかよ!!付いてるのか。驚きです。どうでもいいけど ...

Charlotte 第9話 ここにない世界

私服の奈緒ちゃん可愛すぎ! なんて言ってる場合じゃない

Charlotte(シャーロット) 第9話 「ここにない世界」 感想

楽しみにしていたライブがいよいよ始まります。 しかし、そこにはとんでもない展開が待っていました。

Charlotte 第9話 ここにない世界

奈緒とデートという事で、鏡を前にファッションショーを繰り広げ、準備に余念のない有宇。 奈緒と合流後も、普段より着飾った姿に意識せずにはいられず。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
