

Charlotte 第4話「刹那の本気」

ノー特殊能力・ノーサヴァイヴ。

わりとまともに野球をやってる野球の話。


今回の生徒会一味の狙いは、どこぞの学校の野球部。念動力によってテンサイ級変化球を可能にした投手に、そのいかさまを止めさせることが狙いだ。しかし、話は何故か野球勝負をすることに。さぞかし、特殊能力の乱れ飛ぶ出鱈目な勝負になるのだろうなぁ、と思ったらわりとまとも。最近、野球ネタといえば無茶苦茶な話ばかり見ていたせいで、拍子抜けのような安心のような、何とも言えぬ気分になった。

オチも良い。実は本当に優れているのはキャッチャーの方だった、という。これ単体でも冷静に考えれば、そりゃ、あれを捕れるキャッチャーはすごいな、となってオチとして十分成り立つ。しかし、今回の場合は作中人物に事前にそういうことを言わせておくことにより、伏線がしっかりしている感がある。しかも、敗因が、能力を効かせ過ぎた結果そのキャッチャーでも対応出来なくなって振り逃げを許したから、なのだから皮肉も効いている。


視聴者の冷静な理解力、読解力が試される話でもある。有宇が実力でヒットを打たねばならなくなった場面、あれ最初は絶対何かする場面だと思ったんですよ。思い出したようにカンニングを蒸し返す、キャッチャーのサインが具体的に描かれる場面がある、など。こういったところから、キャッチャーの挙動からピッチャーがどういうことをするかを暴き、ヒットを可能にする、みたいな展開だと思ったんですよ。実際にはそういう描写は特に無かったわけだが、よく考えてみるとやっていないとも言っていない。徐々にタイミングが合って行ったらしいし、そういう裏があってもおかしくはない。

あと、そもそもの問題として、この勝負に強制力は全く無い。能力者が能力を使う理由が人情話だったというのもあって、この後彼が本当に能力を使わなくなったという保証は全く無い。意外と、公式試合でアッサリ使って甲子園に行ったかもしれない。勿論、使わなかったかもしれない。この話はここで終わりである以上、そこには様々な解釈が可能だ。


いい加減、乙坂妹のへたくそ料理が不愉快になってきた。いかに相手に甘かろうと、下手な料理を無理に食べたり褒めたりするのは皆に不幸しか招かない。そういうタイプの展開を見るたびに不快になる。この手の展開では、料理する人物は味見をしないのかね。それとも味覚が致命的におかしいのだろうか。それならば仕方ない。ただ、それでもその事実をはっきり突きつけるべきでは、とも思う。

テーマ : Charlotte(シャーロット)
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Charlotte -シャーロット- 第4話「刹那の本気」

Charlotte -シャーロット- 第4話「刹那の本気」です。 第3話まで来ま

Charlotte 第4話 刹那の本気

弁当を拒む事で、歩未の激マズ料理を回避しようとした有宇ですが、弁当がいらないなら朝に気合を入れようと思ったと、フレンチトーストにピザソースがかけられた、悲惨な朝食。 ...

Charlotte TokyoMX(7/25)#04

第4話 刹那の本気 昼食が要らないので朝食に全力を傾ける歩未。フレンチトーストが赤い、砂糖に甘いピザソースだった。 黒羽柚咲が転校してくることでクラスでは噂になっていた。真実だと知って男子は大喜びで踊りだすものまで出る始末。朝の番組の占いコーナーで開発された64のおまじないを持っている。一つは重なっていて実質は63だと詳しい高城。 熊耳が新たな能力者を示す、能力は念動力。その高校は友利奈緒が...

【Charlotte(シャーロット)】 第4話『刹那の本気』 キャプ付感想

Charlotte(シャーロット) 第4話『刹那の本気』 感想(画像付) 麻枝さんの作品では外せない野球回でした(笑) 柚咲ちゃんのおまじないシリーズの方が強烈でした(^^; これからも毎回ネタになるんでしょうかね?    柚咲が星ノ海学園に転入して来た日に熊耳が生徒会に伝えた能力者の情報は、 友利があらかじめマークしていた高校野球の投手と合致するものであった。 能...

Charlotte 4話「刹那の本気」

誰にも兄と同じ悲しみを味わってほしくない・・・ 本気で行動する友利の想いが感じられる野球回でした!

アニメ感想 15/07/25(土) #下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第4話、#Charlotte 第4話

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第4話『世界いわく、愛は正義』今回は・・・どっから突っ込んでいいものやら。いや、このアニメの場合は、突っ込んだら負けだよな。なん ...

Charlotte(シャーロット) 第4話 「刹那の本気」 感想

野球回。野球が好きなんですかねこの作者はw

Charlotte -シャーロット- 第04話 感想

 Charlotte -シャーロット-  第04話 『刹那の本気』 感想  次のページへ

Charlotte 第4話 刹那の本気

野球回だぁあ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
