スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Go!プリンセスプリキュア 第24話「笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!」

誕生、青年ロック。

この作品で“王”という言葉をみだりに使うのは憚られる。


前回の最後で、何故か急にロックが老けました。老けたというと語弊があるが、とにかく、急に外見が少年から青年と言えるものになったのだ。似たようなことはヒーロー番組などではしばしば見かけるものであり、特に『鳥人戦隊ジェットマン』の帝王トランザあたりが有名だ。その人は老けた後大変な強敵になり、番組そのものを大いに盛り上げたが、十話ぐらいしか出番が無かった。その人のようにロックもあと十話ぐらいで退場なのでは、と邪推をしてみたくなる者もいる。

これは決して根拠の無い妄想というわけでもない。最初にクローズの退場は11話、次にトワイライトがトワイライトとしての出番が終わったのが21話、と大体十回ぐらいの周期で退場者が出るので、次も近いうちにあってもそうおかしくはない。もちろん、これはタダの偶然で次は違ったとしても特に何も問題は無い。

ところで、女、子供をヒーロー、ヒロインが殺したり爆発四散させたりするのは印象が良くないというのが一般的だ。そのため、その手の輩はヒーローと関係無いところで終わったり、ヒーローの味方になったり、殺しても構わないような奴になってから死ぬ、といったような終わり方が定番である。ロックが急速に老けたのはそういう制作側の事情かもしれない。だとすると、ますます近いうちに死にそうだ。

何れにせよ、彼には濃厚な死相が出ている。最初にクローズを爆発四散させた時以来、この作品は悪の組織のレギュラーを容赦なく殺すという最近の『プリキュア』シリーズとしては珍しい作品だとして期待していた。なので、トワイライトの顛末に少しがっかりしつつ、今後はその期待に応えてくれそうで大いに嬉しい。


本編としては、トワの設定って実に良い味出してると思う。元悪の組織所属であることに由来する感情およびドラマ、既存のプリキュア一味とあまり関係が築かれておらず仲が大して良くないのでその辺の構築、人間社会に疎い、これらの要素が混然一体となって同時に進んでいるというある種奇跡のような人である。敵だった時にはお互い好感情を抱く要素がまるでなく倒すべき敵だとだけ思い、最後の最後で唐突にプリキュアが説得する要素を見つけてそのまま押し切った、という短絡的に考えれば練られていない構成、強引な展開と思えたものがそっくりそのまま跳ね返り強力に効いている。全てが意図的な仕込みであるならば、製作者のワザマエにはまことに感心せざるを得ない。
スポンサーサイト

テーマ : Go!プリンセスプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Go!プリンセスプリキュア 第24話「笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!」

Go!プリンセスプリキュアの第24話を見ました。 第24話 笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス! ノーブル学園の生徒として暮らすことになったトワは何もかも初めてのことばかりにきょとんとなっていた。 クラスメイトであり、ルームメイトにもなったきららはトワを一生懸命フォローするも、どんどん疲れてきてしまう。 そんなある日、2人で洗濯当番をすることになり、シーツをトワが...

Go!プリンセスプリキュア 第24話

「笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!」 ノーブル学園の生徒となったトワ。浮世離れしているトワをフォローするきららだが、だんだん疲れてしまい…。 脚本:伊藤睦美 演出:佐々木憲世 作画:青山充 美術:飯野敏典 「も〜お手柔らかにね、トワっち!」 【今週...

Go!プリンセスプリキュア第24話感想&考察

OPにはさらに学園長追加! さすがにこれで打ち止めかしら…? Go!プリンセスプリキュア第24話 『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!』 の感想です。

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(7/19)#24

第24話 笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス! 紅城トワとしてノーブル学園に転校してきた。ルームメイトはきらら、未だお姫様として世間知らずのトワ。着替えも準備もメイドがやってくれると思っていた。全部を自分でヤラないとダメときららが指導する。学校でも寮でも面倒を見るきらら。 そんな忙しいきららに仕事でチャンスが巡ってくる。学校も仕事もトワの世話も頑張ってみるが気合が入りすぎて 余裕を失って...

Go!プリンセスプリキュア #24「笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!」

ショ・ミーンとして生きる道は果て無く険しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。