スポンサーサイト


Charlotte 第1話「我他人を思う」

ラスト・ボーイ・スタンディング。

冷静に考え出すと不条理が引っ掛かる。


「我思う、ゆえに我あり」という言葉は、世の中にあるものの存在をどんなに疑って行っても、そう考えている自分は確実にある。故に自分は確実だ、というような意味である。つまり、「我思う」とは「自分は考えている」という意味であり「自分を考えている」という意味ではない。丸っきりの的外れにもかかわらずさも上手いことを言ったといわんばかりの態度、いかにも等身大の思春期の少年の思考といった風で上手い描写である。もし、ギャグのつもりだったら、それはそれで抜群のセンスだ。

そう、この話、ギャグだと思って見るというか不真面目に勢いだけで見るのだったら中々面白いのだが、真面目に見るとどうにも引っ掛かってくるものがある。最たるものが、主人公、有宇を脅迫するという生徒会長一味の行動だ。有宇は実際ゲスであったが、脅迫も十分悪事だし、瞬間移動に巻き込まれたところは有宇の半端な悪事など比較にならない被害が出ているように見えるのだが。そこを無視した話の進め方はあまりに不条理だ。

大体、画面に映っている限りにおいて彼が特殊能力で齎した被害は、トラックの運転手ぐらいしか致命的なものは無さそうである。気付かないうちに喧嘩を売ったことになってた人とかもかわいそうではあるが、たぶん個人的問題の範囲で終わるだろう。成績を偽っても困るのは本人であって、周囲ではない。明らかな犯罪に手を染めたり、多数の者への被害を出したりしている生徒会長一味に詰られる謂れは無い。


悪事を行った者がいて、その者に然るべき報いが与えられたとき、そのことと報いを与えた者が善良であるということとは全く関係が無い。また、明らかな悪党が明らかな悪事を行った結果として小悪党が善良で立派な人になったのだとしても、それで悪党の悪事が正当化されるわけでは必ずしもない。そういう倫理があまりに曖昧ではないだろうか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Charlotte -シャーロット- 第1話「我 他人を思う」

Charlotte -シャーロット- 第1話「我 他人を思う」です。 今期夏アニ

アニメまとめてプチ感想(Charlotte・下ネタ・セラムン)

Charlotte 第1話 主人公、有宇があまりにゲスなので切ろうと思いましたが… 有宇の妹ちゃんかわえええええ(≧▽≦) 妹ちゃんで視聴継続決定。 なんであんなよい子の妹が主人公にいるんだ。 有宇の悪事はあっさりバレて。 メインヒロインちゃんのお仕置きを受けますた^^; てゆーか、これまで授業中に問題当てられたらアウトだったよね主人公。 かなりポンコツな面もありそうなので今...

【Charlotte(シャーロット)】 第1話『我 他人を思う』 キャプ付感想

Charlotte(シャーロット) 第1話『我 他人を思う』 感想(画像付) お兄様はクズでした(笑) 主人公の特殊能力の使い方がしょうも無くて面白いですねw こんな兄なのに妹の歩未ちゃんが天使すぎます♪ ござるって語尾でも可愛い(笑)   思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。 「任意の対象の体を5秒間のみ乗っ取る」という特殊能力を駆使し、 優等生として...

Charlotte(シャーロット) 第一話「我 他人を思う」[新]

評価 ★★ 我思う、故に! ABの宣伝の次回予告が毎度まぎらわしくてムカつく                  

Charlotte -シャーロット- 第01話 感想

 Charlotte -シャーロット-  第01話 『我 他人を思う』 感想  次のページへ

アニメ感想 Charlotte 第1話「我 他人を思う」

微妙な能力を持つ少年少女の物語

Charlotte(シャーロット) 第1話 「我 他人を思う」 感想

この作品CMからしてABと何か関係あるのかな? とか色々と観察しながら視聴開始。 この作品もKEYのブランドなんかなと思っていたらオリジナルのようですし… P.A.WORKSか…期待出来ますね!

Charlotte 第1話 我 他人を思う

視界にいる任意の対象の身体を5秒間のみ乗っ取るとい特殊能力に目覚めた主人公の乙坂 有宇。 中途半端過ぎる力な上、その間は自分自身の身体は完全に無意識状態で、怪我をし ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
