

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第24話「#23 顕現」

あの侍は偽物。

ここに来て明かされる、意外な人の意外な秘密。


そういえばすっかり忘れていたのであるが、アサシン/佐々木小次郎も、このルートらしい“死んだように見えた流れで死んでなかった”人物の一人だ。あれほど、サーヴァントはマスターが死んだらお終い、アーチャーのしぶとさはそういうスキルがあるからの特別、という流れにしていたのにそういう仕掛けの無いこいつが生き残ってるのは十分「実は生きてた」と言うに価する話題であろう。

それは兎に角。佐々木小次郎は自らの正体について衝撃の事実を語る。自分は佐々木小次郎ではない、伝承に語られるその技を再現できるからその役目を背負って現れたのだと。つまり、やたら堂々と真名を名乗ってたのはある意味フェイクだったんですね。また、原作によればこの人は侍でもなく刀を振っていただけの農民だという。当然何か暗殺をしたということもあるまい。誰も殺していない人を暗殺者(アサシン)と呼ぶことにとてつもない違和感がある。つまり、そういう面から見ても嘘である。

何から何まで嘘八百に満ち溢れていたサーヴァントであるが、戦闘能力は本物、というか間違いなく優れていた。一切の偽りなく剣士であるセイバーを手こずらせた。この辺が同時進行である士郎対ギルガメッシュとある意味対照的、ということに今気付いた。


士郎対ギルガメッシュは順調にギルガメッシュが圧倒中。この行く末は今はおいておく話題である。途中で異変の起きた聖杯に対して乖離剣エアを使うところがあったが、ここでアニメ版ギルガメッシュはエアを抜くのに『Zero』と同じく妙な鍵を使っている。アニメ版はこの演出で一貫するつもりなのだろうか。一貫性があるのは大いに結構だが、あまりにも隙だらけで間抜けに見える演出だ。

一貫性といえば、聖杯のデザインが前回とまるで別物になっているのは一体。前回のあれ、人類殲滅ぐらい普通に出来そうなアトモスフィアを放っていて好きだったんだが。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #23「顕現」

トラックバックが弾かれるのをブロックするために、日本語文をはさみます。Fate/

Fate/stay night[UBW] BS11(6/13)#23

第23話 顕現 士郎と凛は柳洞時の裏側から侵入してセイバーに信号を送る。セイバーは山門の正面から突入してギルガメッシュの相手をする。しかし聖剣を振るうのは1回だけ。士郎に魔術刻印を別け与えたので単純に魔力不足に陥った、 聖剣を振るうと消滅する。そして聖杯を破壊するのがセイバーの役割。 聖杯に到達する士郎と凛。魔術が実体化して器が小さいので泥が溢れだしている。聖杯の核となる慎二を助け出さないと...

【Fate/stay night [UBW]】第23話『顕現』 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第23話『顕現』 感想(画像付) セイバーVSアサシン! 架空の英霊だった小次郎ですが、最期までカッコよかった。 セイバーとの対決こそがアサシンの一番輝ける時だったのでしょうね…   顕現した聖杯のもとへ辿り着いた士郎と凛の前に立ちはだかるギルガメッシュ。 時を同じくして、セイバーは、山門で待ち構えていたアサシンと対峙する。...

Fate/stay night UBW 2nd 11話「顕現」

評価 ★★☆ 断捨離?         

アニメまとめてプチ感想(グリザイア・DD3期・Fate・プラメモ)

グリザイアの楽園 ブランエールの種Ⅴ 一姫と感動の再会の天音ちゃん。 くっついてはなれない可愛い♪ 雄二とあんなことやこんなことしたヒロインズ全員集合だあ^^; 今回のそっち方面では一姫ともう一人のみちるちゃんが大勝利っぽい? 蕎麦屋のメイドさんがまさかの…でしたね(゚д゚) ほんと登場キャラの相関設定はお見事。 雄二はオスロのアジトへ単身乗り込み。 サシで決着つけるのか、い...

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第23話「顕現」感想

感想が遅れてすみません!!! いよいよ残すは金ピカマンとの決戦のみ。 凛の秘策により、突破口が見えてきた上に、サービスシーンまで見えてくるという展開に。 さあ、金ピカマンを退けて、聖杯を破壊するだけだ! ・・・と、事が簡単に進むはずもなく(´・ω・`) ということで、第23話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
