スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第21話「#20 Unlimited Blade Works.」

その先は地獄。

映像作品であることを極力活かす“自分との戦い”。


士郎対アーチャー、それは文字通りの意味で自分との戦いである。なにせ二人は元々同じ人間なのだから。無論細かいことを言い出せば違うとも言えるが、今重要なのはそういう細かい定義ではない。二人は同じ者の過去と未来となのだから、これが自分同士で戦っていると言わずして何と言うのであろう。

しかし、普通自分との戦いとはそういう意味で言うのではない。身体能力をはじめとする自分の能力の限界に挑み、これを超えようとする試みや、自分の精神が抱える葛藤、などについて語るときに用いるものではないだろうか。この話は徐々に直接の戦いよりも士郎の人生について語る描写が増えていく。過去の経歴や内面のあり方について実質一人で長々と話が続くそのさまはさながら精神世界の描写のようで、まさに自分との戦いというに相応しい。

周りが固有結界という奇妙なものに変わっているのに始まり、更に十年前の大火災など次々場面が切り替わって、作中現実がどうなっているのかよく分からなくなってくるのもミソだ。一連の戦いは一人の人間の内面描写っぽいものだという感じを強く打ち出している。こういう試みは、色、音、動きなど様々な感覚を使える映像作品だからこそ通じるものだ。映像作品という媒体をよく活かした表現だと言えよう。


そんな壮大な独り舞台が続く中、黒幕がしめやかに退場。私が個人的にこの「Unlimited Blade Works」編で一番気に入っていない、見たくない件はここなんですよね。見るからに胡散臭く実際黒幕らしく偉そうな言動をとっていた人物が、凜の父親を殺したという衝撃の事実を語りこそしたものの、それ以外特に何もしないまま死んでしまう。物語全体で見ても、メディアに根城たる教会を追い出されたりして、碌なことを出来ていない。この物語単体で見ればまだしも、十年前から色々やって来た黒幕、として考えるとこうもなす術なく死なれては肩透かしも甚だしい。

更に、この物語はどう見ても死んでる流れから余計に動く奴が多い中、この人は本気でこのまま死んでしまうところも拍子抜けに拍車を掛ける。ほら、命を使い切った筈なのに動いてギルガメッシュに迫ったヘラクレスとか、自害した筈なのに動いているランサーとかさぁ。あぁ、教会で襲われたときの件は、死体を確かめてないなら油断するなという意味のことを作中人物にも言われているほどなのでノーカウント。
スポンサーサイト

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ】Fate/stay night [Unlimited Blade Works]  第20話「Unlimited Blade Works.」感想

いよいよ運命の戦いに臨む士郎。 そして、慎二の魔の手が迫る凛。 二人の命運やいかに!? ということで、第20話の感想になります。 ※ 重要 「定期更新停止のお知らせ・・・の予告」 (注意事項) ・基本、嫁にハアハアする感想になります。 ・管理人のFate関連の知識は次のとおりです。  ①原作ゲームはVITA版...

Fate/stay night[UBW] BS11(5/23)#20

第20話 Unlimited Blade Works. アーチャーは魔力切れの症状が発生。これでも士郎にはちょうど良いハンデ。 凛の心臓を求める言峰綺礼。凛は俺のものだと止めようとする間桐慎二。ランサーが立ち上がり言峰綺礼を貫く。結局こうなったかと踞るランサー。 役立たずは最後まで役立たずだったなと凛を襲う間桐慎二。お前が望むなら聖杯を分けてやっても良いぞ。さっさと此処から立ち去りなさい。ラ...

アニメ「Fate/stay night [UBW]」第20話「Unlimited Blade Works.」感想ヾ(*・∀・)/

士朗は戦いながらアーチャーの技術をトレースしているのか。さらに鞘入りだからチート回復あるから死ななさそう。 エセ神父はこれで死んじゃうんだっけ?もう復活しない?かなりあ ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #20「Unlimited Blade Works.」

トラッグバックが弾かれるのをブロックするために、日本語をはさみます。「Fate/

【Fate/stay night [UBW]】第20話『Unlimited Blade Works.』 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第20話『Unlimited Blade Works.』 感想(画像付) アーチャーとの対決で問い直される士郎の正義への願い。 ランサーさんは最後までいい漢でした。 次があれば、相性のいいパートナーと会えればいいね(^^;  

アニメまとめてプチ感想(DD3期・Fate・電波教師)

ハイスクールD×D BorN 第8話 この作品らしいバトル、士気を上げるすべも心得てる一誠くん。 デートしてあげると言ってもらえた朱乃さんやる気メーター上がる上がるww 面白くないリアス部長のやる気メーターも急上昇^^; 一誠の新しい大技はパイリンガル!!…「バ」ではありません^^; 作者GJネーミング、よく思いついたなww 激おこ一誠の攻撃に糸目キャラ赤子同然、フルボッコに。 ...

Fate/stay night UBW 2nd 8話「Unlimited Blade Works.」

評価 ★★★☆ その先は地獄?         

Fate/stay_night_UBW_2nd 第20話「Unlimited Blade Works.」 アーチャーの世界を知った士郎の行動は

セイバーさんの表情が聖杯問答と被ってた。 ランサーは最期にいい女と出会えましたね。 いや、バゼットさんもいい女だと思いますよ? 以下ネタバレあり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。