スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOSICK 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

えらく唐突ですが感想を書きたいと思います。結果的に今回の最速放送地域になったし。


人食いデパート編後編。正に人を食った話である。元々ミステリはミステリでも上にバカがつく、いわゆるバカミスな作品であるが今回も実にひどい。瞬間記憶能力者の浮浪児とかどんだけご都合主義だよとか、内装業者の仕事が速すぎだろとか。


まぁ、全体の謎解きに関してはヴィクトリカがどこまでつかんでいたのかを上手い具合にぼかしているし、そう激しくツッコむほどでもないとも思うが。

とはいえ落としても割れなかったから本物のブルーダイヤ、って、いやその理屈はおかしい。落としても割れなかったことが証明しているのは精々ガラス製ではないということであって本物であることではない。必要条件と十分条件とを摩り替えていないか。


結局今回の話をまとめると、一弥がヴィクトリカではなくグレヴィールと共に事件にあたり、結果的にグレヴィールと多少仲が良くなったという話。最初ソヴレム行きの列車に乗った時に言った「どうして一緒にいるのが警部なんでしょうね」というのが伏線になっていたわけだ。

そういう話としてまとめるのは別に構わないけれどそういう展開でヴィクトリカの出番もほとんどないのに、このサブタイというのはなんかサブタイに偽りがあるような気がする。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOSICK ゴシック 第10話 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる

第10話のあらすじ ヴィクトリカと電話中、何者かに連れ去られた一弥。 それはデパートの中で見つけた少女、アナスタシアだった。 あのデパートでは悪魔の儀式が行われており、私たちは生贄になるのだと...

GOSICK―ゴシック― 10話『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』 感想

久城の危機は、危機でなく。

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢を見る」

「ヴィクトリカ、何もかも君の言っていた通りだったよ」 ジャンタンで起こっている事件の証拠を探し、ヴィクトリカに助けを求める一弥! デパートの裏で行われていた事とは――…    【第10話 あらすじ...

GOSICK-ゴシック- 10話

ヴィクさん魅惑のチラリズム。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」10話超記憶術の巻。戦後の復興、繁栄を象徴するかのようなデパート。そこが犯罪の舞台だったとは、なんともやりきれ ...

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

馬車に引き入れられ連れてかれた久城! って、連れて行ったのは、地下室の箱に隠れてたあの少女でした。 アナスタシアと言う名の彼女は、ジャンタンの試着室で攫われ。 彼女が儀式って怖がってるのは人身売...

GOSICK ゴシック 第10話 感想「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

GOSICK ゴシックですが、久城一弥は怪しげなデパートを探ります。ヴィクトリカは風邪で寝込んでいますが、迷路の果てのピンクの家で静養中です。それでも資料を集めて、カオスの欠片で知恵の泉がなどと推理はやります。 事件の方ですがアナスタシアまで登場する壮大なも

(アニメ感想) GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

【Amazon.co.jp限定ヴィクトリカ コルクコースター付】 GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]クチコミを見る ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、 ...

第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢を見る』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 今回の事件は、グレさんの髪型の秘密に迫るための布石…? いやはや、またもやツッコミ所満載な話だったなぁ。最大の謎は、この作品の方向性ですね(苦笑)前回は可愛いヴィクトリカがたくさ...

GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

脚本:猪爪慎一/絵コンテ:来留須譲二/演出:清水久敏/作画監督:松田剛吏ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、何か事件が起こっていると考えて、ブロワたち警察に相談を持ちかける。しかし、証拠が見つからない。そこで、一弥...

GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

脚本:猪爪慎一/絵コンテ:来留須譲二/演出:清水久敏/作画監督:松田剛吏 ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、何か事件が起こっていると考えて、ブロワたち警...

GOSICK 10話 風邪引きは頑固な友人の夢をみる

みんな最近笑ってるかい?元気だそうず。 風邪をひいたヴィクトリカも気になるが・・・ ロシア人の女の子、アナスタシアも気になる

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

 ルイジが予想外にハイスペックで驚きました。

【GOSICK】10話 突っ込みどころが多々あったがヴィクトリカが(ry

GOSICK -ゴシック- #10 風邪ひきは頑固な友人の夢をみる 911 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 01:51:33.20 ID:3kqzSKWH0 今週もヴィクトリカちゃんくぁい...

GOSICK─ゴシック─ 第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』

金曜日の放送は中止、別の局で先に放送されました。電話中に誘拐された久城、ここからどうやって脱出するのでしょうか。 誘拐じゃなかった中に居たのは何とアナスタシア。第三者は居ないようなので、彼女が借りた馬車で間違いないでしょう。人攫いデパートで見つからずに

(感想)GOSICK -ゴシック- 第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」 事件は無事解決!グレヴィール関連の伏線張りまくりでしたね! そして、ヴィクトリカはやはり、一弥との関係が心配な様子・・・

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」

前回久城が攫われてピンチ!と思ったらそんなことなかったぜ!! まさか逃亡中の女の子(アナスタシア)に馬車に連れ込まれただけとは…。 しかしこの子、あれだけ衝撃的な?登場したのにいまいちストーリーに絡んでこなかったな。 いや、絡んでるんだけどなんていうか...

◎GOSICK-ゴシック-第10話「風邪ひきは頑固な友...

カズヤがビクトリカに電話かけてると馬車に連れ去られる。11時51分と少年が言う。馬車には少女がのってた。店の前で洋服を見てて、試着室にはいってたら捕まったらしい。逃げ出...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。