

Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

強さとか美しさとかのために。

やはり“プリンセス”は専門用語なのでは。


妖精たち、アロマとパフとによれば、プリンセスプリキュアになったことはあくまでもプリンセスを目指す者になったのであって、プリンセスとは強さと優しさと美しさとが優れていなければならないそうです。そして、それらを備えたものは救世主になれるのだとも。現実のプリンセスにおいて最も重要な要素、即ち支配者の血統とか支配者の配偶者とかいった要素が全く無い上、妙な方向に話が進んでいる。やはりプリンセスとは優れた者を称える専門用語と考えるべきであろう。

なお、作品が最初から示しているプリキュアが三人で、お誂え向きに要素が三つということは、各要素がプリキュア各人に一つずつ対応していると考えたくなるの自然。そこで裏をかいて一人で全要素を達成、というのもありかもしれない。尤も、三人寄れば文殊の知恵という風に三人集まることで全ての優れた要素を満たし、彼女たち三人こそが救世主だったんだ、とする方が力を合わせる必要を説く『プリキュア』シリーズっぽくはある。


次なるプリキュア、キュアマーメイドであった生徒会長。どうでも良いけど、マーメイドって人魚姫からの連想だとすると縁起悪いね。なんか色々失いそうだ。宇宙飛行士にしたい子供にクドリャフカってつけるようなセンスだ。

さておき。この“学園のプリンセス”なんて通称を付けられてる生徒会長。よくある完璧設定の人のようだが、主人公はるかが距離を詰めていく描写が中々良いですね。バレエに弟子入りするとき、先に周りのモブがバレエを習いたいけれど緊張してしまうと言って勝手に諦める描写がある。これが肝心なところで行動できる人と出来ない人との違い、みたいなものを感じさせて良い。その後も、練習で公言通り厳しくしつつ教えていないことで失敗したときに手当てをしたりもして、能力の高さと人の良さとを見せる。細かいことを確実に積み上げているところに好感が持てる。


次回は三人目登場、と思ったか。妖精が与えるべき変身アイテムを無くしたのですぐには無理です。そういう不意打ち結構好きですよ。

テーマ : Go!プリンセスプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Go!プリンセスプリキュア テレ朝(2/08)#02

第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド! キュアフローラに変身した春野はるか。ホープキングダムはディスダークに侵略されている。カナタ王子も行方不明。プリンセスプリキュアに助けて欲しい。了承してプリンセスになると誓うはるか。プリンセスになるには、強く、優しく、美しく。 生徒会長でバレエも上手な海藤みなみは生徒の憧れ。はるかはバレエのレッスンを願い出る。他の生徒も教わりたいが恐れ多くて言...

Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

Go!プリンセスプリキュアの第2話を見ました。 第2話 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド! キュアフローラに変身できたはるかはパフとアロマからア人いるプリンセスプリキュアの一人として一緒にディスピアと戦ってほしいとお願いされ、プリキュアとして頑張ることを決める。 入学式に遅刻してしまったはるかは自分から庭の草むしりをすることにするのだが、バレエのレッスンをしている...

Go!プリンセスプリキュア 第02話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

【今年の青】 今日のメルマガのご担当は、颯爽登場のマーメイドさんでした。 [引用]  まったくとんでもないことになったものね。  わたしがプリキュアになって敵とたたかうことになるなんて!  でもホープキングダムの人々のためにも頑張らないと!  すごくやり...

Go!プリンセスプリキュア 第2話「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

ノーブル学園まさかの男女共学(゚д゚) 女子校じゃなかったんだ。 先生がお決まりのざます口調で笑ったww はるかちゃん入学式に遅刻した^^; 早くも目立っております^^;^^; 浜辺てドレスアップキーを拾うみなみ生徒会長。 そんなとこに落ちてるのかww つよく、やさしく、美しくをふだんの時もプリキュアの時もいかんなく発揮。 やはりスキルが高いキャラは変身後もひと味違います...

Go!プリンセスプリキュア 第2話『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド』 キャプ付感想

Go!プリンセスプリキュア 第2話『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド』 感想(画像付) 二人目のプリンセス、キュアマーメイド登場! 変身前も後も凛々しいヒロインですわ~♪(笑) マーメイドの方が圧倒的にプリンセス候補ですね、今のところは…。 キュアフローラに変身できたはるかは、真のプリンセスになろうと張り切るが、 学園では入学式にいきなり遅刻…。 その罰とし...

Go!プリンセスプリキュア #02.

「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」 「私は決してあなたに屈したりしない

Go!プリンセスプリキュア第2話感想&考察

久々のヘソ出しプリキュアさん登場です! お覚悟は(笑)よろしくて?(笑)の時の 見下げた目が冷たくてステキ!(←褒め言葉) Go!プリンセスプリキュア第2話 『学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!』 の感想です。

Go!プリンセスプリキュア #02「学園のプリンセス!登場キュアマーメイド!」

海岸にそっと落ちてるドレスアップキー。 フローラの鍵が花畑で渡されたコトも考慮すると、次の黄色は隕石群の中に混じって地上にやって来る可能性があるね。  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
