ハピネスチャージプリキュア! 第42話「幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!」

なぜこれを前々回にしなかった。

何の説明もなく、恥ずかしげもなく三幹部が再び姿を現し最後の戦いを挑みました。最後に相応しく幹部たちの攻撃は激しかったし、最後の戦いに相応しいやり取りも(全てではありませんが)ありました。返す返すもなぜこれが“最後のチャンス”と言われたときの話でなかったのか、それに敗れてからまる一回出番が無かったのか、まるで意味が分かりません。

内容としては「酷い」の一言に尽きますね。何の説明も無いまま洗脳して終わり。それをまるで、邪悪に魅入られてしまった者が改めて心を入れ替えてめでたしめでたし、という風に語る。ふざけるなよ。もし彼らが本当に、背景があって邪に洗脳されていたのが助けられたというのなら、それを説明しないのは手落ちであり、根本的に話が成り立っていない。もし彼らが一般のサイアーク(或いはそれこそ『ハートキャッチ』の敵幹部)のように人間心理の一部を利用して生まれたものなら、怪人としての彼らを洗脳しても意味など殆ど無い。使われた素材が無事かどうかを描く必要がある。もし彼らが最初からそういう存在としてこの世に生まれてきたのなら、これは存在自体を否定するに等しい洗脳だ。考えを改めてくれて良かった、みたいな語り口は欺瞞である。



おまけ

今週の『プリパラ』。校則とは校長先生則のこと。素晴らしいですね、これ。何のためにある、何を定めた規則なのか全く意味が分からない。それに対して、道路交通法に則り警察に許可をとった、という変にまともなオチ。そして、肝心のライブ対決の結果がアッサリ流される。そりゃ、決着付くとは思いませんでしたが引き分けという事実自体が説明台詞だけで終わるとはさすがに思えないよ。何事も良い感じに意外性に満ちていて、本当に面白い。

今週の『レディ ジュエルペット』。まさか、生きている人形だとでも言うのか。いや、深入りはすまい。それも含めて、課題が出たけど終わらなかったり、世界の危機に対処するという新たな設定(一応伏線はあったらしいが)が語られたり、何事も言うだけ言って特に終わっていない話でした。説明で随分時間を使ったし、今回そのものを前フリと位置づけているのか。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハピネスチャージプリキュア! 第42話「幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!」

ハピネスチャージプリキュア!の第42話を見ました。 第42話 幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部! 「あっちもこっちもチョイアークだらけですわ!」 「ここは敵の本拠地だ、覚悟決めるしかないぜ」 ファントムを本当の姿である妖精ファンファンの姿へと浄化し、幻影城のエントランスまで辿り着いためぐみ達の前にサイアークが次から次へと現れてなかなか前に進めずにいた。 更にオレ...

ハピネスチャージプリキュア! 第42話『いざ幻影帝国へ!プリキュアVS三幹部!』 キャプ付感想

ハピネスチャージプリキュア! 第42話『いざ幻影帝国へ!プリキュアVS三幹部!』 感想 (画像付) 三幹部とのガチ対決、燃える展開ですね! キュアプリンスの成長にも胸アツです。 ミラージュと対面するブルーは、元カノの元に今の彼女(ラブリー)を連れて来たようなものw 激怒されて当然ですね~。    幻影城のエントランスまでやってきた。 なんとしてでもブルーをミラージュ...

ハピネスチャージプリキュア テレ朝(11/30)#42

第42話 幻影帝国の決戦!プリキュア対三幹部 幻影帝国に乗り込んだプリキュア。群がるチョイアークはフォームチェンジで浄化する。チェリーフラメンコ、シャーベットバレエ、ポップコーンチア、 パインアラビアン。 ミラージュの下に急ぐ前に立ち塞がったのは三幹部。ブルーとラブリーを先に向かわせる。オレスキーとキュアフォーチュン、ホッシーワとキュアハニー、 ナマケルダとキュアプリンセスが対峙する。 本気...

ハピネスチャージプリキュア! 第42話「幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!」

終わってなかった三幹部戦がようやく決着。 とっとととどめを刺さない敵さん。 最初からイノセントモードにならないプリキュア。 お約束じゃのう(ぇ サシ勝負はこれまでの因縁を踏まえてましたね。 1話ではプリンセスってナマケルダにけちょんけちょんにされてたんだよなあ。 ホッシーワにあくまでごはん押しで戦うハニーには苦笑^^; ファントム浄化しちゃったので、必然的にフォーチュンさん...

ハピネスチャージプリキュア! #42.

「いざ幻影帝国へ!プリキュアVS三幹部!」 例年より早いですが、三幹部決戦編。

ハピネスチャージプリキュア 第42話 幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!

ハピネスチャージプリキュア王女 第42話 スペシャルカラフル

ハピネスチャージプリキュア!第42話感想&考察

今度こそ!三幹部とのラストバトルです! ハピネスチャージプリキュア!第42話 『幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!』 の感想です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア