

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第9話「#08 冬の日、心の所在」

牙を剥くマスターたち。

そして、ついに脱落者が。


学校で、以前から仕掛けられていた結界が発動したり、キャスターの手のものが襲ってきたり、結界を使ったライダーが殺されたりしました。さすが『stay night』最大のかませ犬、ライダー。サーヴァント同士の戦いも描かれずに退場するなんて、なかなかできることじゃないよ。

与太はさておき。大胆な攻撃を行う筈だったにもかかわらず、いつの間にか、謎の敵に倒される側になっていたライダー及びマスターの慎二には哀れみを感じないこともない。ショッギョ・ムッジョ。その後、自分の勝ち目はほぼ全く無くなったにもかかわらず、その謎の敵の情報を一切語らないあたりはまるで役に立たないが。本当に、人の足を引っ張ることだけは一流だな。

尤も、敵がキャスターであることはほぼ分かってもいる。問題はいかにしてライダーを倒したか、マスターは何者かというようなことだ。そいつは学校の中にいるらしいが。といった感じで、ライダーをかませ犬にした甲斐もあってこの辺のキャスタの描写には本当にボスっぽい雰囲気が漂っている。

それにしても、学校の中にいるマスターが多過ぎである。セイバー、アーチャー、ライダー、キャスター、全体の過半数が居るじゃないか。しかも、このうち半分ぐらいがイレギュラーなマスターだ。ルールとか原則とかとは一体なんであろうか、頭を悩ませずにはいられない。


士郎は、日々行われるセイバー相手の剣の鍛錬でアーチャーのやり方を真似た結果上達が見られたのだとか。そんなことを言われても画面からは違いが分からないが。竹刀二刀流にしたところだけはなんとなくアーチャーっぽく見えなくもないが、いざ実戦となると今まで同様がむしゃらに振っているだけに見える。

なんだかんだ言って人が死んでそうな事態には人並みな反応を示す凜と、惨劇でも揺れない士郎との対比、というかなんとも言えぬ絶妙な取り合わせ。ここは映像にすると実際分かりやすいですね。原作のような文章だけ、より正確に言うと一人称の文章だけだと、凜が平凡な反応を示してるのも士郎の行動がテキパキとし過ぎているのもよく分からない。後からあの反応は異常などと言われても、あっそう、と思ってしまう。そこでこれは、二人の反応の違いとか結果滲み出る不自然とか伝わってきて、良いと思います。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night UBW 2014 8話「冬の日、心の所在」

評価 ★★★ だから~思いきり振り上げた手の平に宿るパワ~ 迷わずにまっすぐに 明日へといくよ♪          つーことで、

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #08

ライダーさんの活躍は劇場版で……ということでしょう。 桜ルートじゃないとね。 今週のワカメは、元気でしたな。 実際にいたら引かれるレベル。よく言っても中二病。 以下ネタバレあり。 Fate/stay night ライダー 1/8 塗装済み完成品()グッドスマイルカンパニー商品詳細を見る

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #08「冬の日、心の所在」

やっぱり英字関係のためかTBがはじかれることが多い、Fate/stay nigh

Fate/stay night [UBW] 第8話『冬の日、心の所在』 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第8話『冬の日、心の所在』 感想(画像付)   アーチャーの剣筋がシロウに合っているというのであれば、私は何も… 拗ねるセイバーちゃんの可愛かった第8話。 貴重なライダーさんがぁぁぁ!! 学校を覆う結界が出現。 士郎と凛は結果を出した術者を探すが… そこにはライダーを殺された慎二の姿が。  

Fate/stay night[UBW] BS11(11/29)#08

第8話 冬の日、心の所在 両腕が剣になる夢を見た士郎。セイバーとの剣の鍛錬。士郎の技量が上がっています。アーチャーの剣筋を真似ているのですね。 士郎が登校すると喜ぶ慎二。凛が廊下で士郎を待っていた。屋上で二人のランチ、昨日のアーチャーの行動を詫びる。アーチャーに令呪使っといたから、今日は家で待機。一応助けられたと怒っていない士郎。 授業が始まるが、少し付き合いなさい。士郎は色々試したが強化の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
