

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第8話「#07 死闘の報酬(こたえ)」

燕を切るには魔法がいる。

いや、その理屈はおかしい。


前回の続きで、素直にアーチャー対キャスター、セイバー対佐々木小次郎である。キャスターも小次郎も相当におかしな設定であり、同時にロマンがある。特に小次郎。刀を一生懸命振っていた結果刀が増えるようになった、というギャグみたいなことを大真面目な設定としている。しかも、そんなことをやった動機が燕を切るため。一体、どういう発想をすればこういうことを思いつくのか。

キャスターは自分の領域内ならわりと何でもあり、というベタなやっかいさ。傷一つ付けられないとまで言い放ち、実際それに相応しい能力を見せる。魔法まがいのことまで可能。三つの攻撃が全く同時に飛んでくる、という小次郎の分かり易くとんでもない強さに比べるとやや分かり難いが、この世界では破格の強さである。ところで、自分の周囲から大量の似たようなものを撃ち出すのってギルガメッシュの「王の財宝」が妙に有名になってしまっているが、キャスターも空を飛びながら光弾を大量に撃ってるところがわりとそういうようなスタイルなんだな。なぜこうも知名度に差が出てしまったのか。


キャスターの処遇を巡っての士郎とアーチャーとの論議。ここだけ見れば、多数の被害を食い止めるためにそれより遥かに小さい被害を出すのに一体何の問題があろう、とするアーチャーの方に同意したくなっても何もおかしくない。単純に士郎に自分の主張を通す力が無いというのもある。士郎の力はさておき、大のために小を切り捨てる主張に反駁するにはいささか慎重な議論が必要だと思う。この物語の場合は、いや、止そう。


最後は、EDの存在を活かした巧妙な場面転換。そのままだと話としては連続だが、時間がやや飛んでしまうところをEDという別の場面を挟むことで違和感無く繋げている。ワザマエ。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night [UBW] 第7話『死闘の報酬(こたえ)』 キャプ付感想 

Fate/stay night [UBW] 第7話『死闘の報酬(こたえ)』 感想(画像付)   理想を抱いて溺死しろ 大を活かすためなら小を殺すのはいとわないアーチャー 全てを救うという青い士郎とは合いません(^^; アサシン小次郎を呼び出したのはキャスターの独断 アーチャーにも共闘を言うが拒絶。 一方、セイバーは小次郎と剣を交えるが…  

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07「死闘の報酬(こたえ)」

やっぱり英字関係のためかTBはじかれることが多い、Fate/stay night

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07 

キャスターに「似たもの同士」と言われてしまう士郎とアーチャー。 リアクションといい、確かに似ているかもしれない。 同族嫌悪ってやつかね。 以下ネタバレあり。 【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)...

Fate/stay night 第7話 『死闘の報酬』 平和主義者アーチャー「平和など何処にも無い!」って皮肉なのか。

何てお得なサーヴァント。キャスターとアサシン陣営も組んでいるのかと思いきや、アサシンのマスターはキャスター自身。魔術師がサーヴァントを召喚する以上、サーヴァントが魔術師ならサーヴァントを召喚できるという話。キャスターのマスターは自動的に二体のサーヴァントを抱えられるという美味しい話です。 前回もサーヴァントを召喚するサーヴァントが居ないことは無かった。でもキャスターによる召喚は「聖杯戦争のラ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>なぜこうも知名度に差が出てしまったのか。

そりゃ凜ルートでしか目立たない中ボスと各ルートのラスボスで第4次やエクストラでも活躍してる奴とじゃ知名度に差が出て当然でしょう。
しかも、キャスターは作中ではホロウの残骸の群れしか倒してませんが、ギルガメッシュは征服王やギリシャ神話最大の英雄を滅多刺しにしてますし。
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
