スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSYCHO-PASS2 第6話「石を擲つ人々」

黒々とした追跡者。

碌な奴がいない。いや、むしろ碌な敵がいない。


軍事用ドローンを乗っ取り、操るプログラムがゲームの形をとって市井に流されていました。一般人が自覚無く軍事兵器で大量殺戮を繰り広げてしまうのだ。というのが前回から今回にかけて繰り広げられるカムイの計画の第一段階なのだが、正直どうでも良い。朱は、殺意無く殺す彼らの色は何色かとでも問いたいのか、などと深読みしているが仮にそうだとしたら随分とずれた問いです。

この件にかかわった一般人はいわば悪質なウィルスを掴まされただけだ。他に、麻薬のような違法なものをいつの間にか人に押し付けたり、普通のものでも敢えて手放して盗まれたと主張したり、といったたとえでも良いかもしれない。かように他人を自覚の無い犯罪に陥れる手口なんてものは昔から幾らでもありおかしくもなんともない。そういうのはむしろ犯罪の被害者と言うべきだ。現実現代ではそこからなんとしても当人が犯罪を行ったことにしようとする警察や検察と、違うと言う被疑者との間で不毛なやり取りが続いたりするわけだが、シビュラシステムはこれを確実にクリアする筈である。むしろこれこそシビュラシステムの管理、統制が犯罪捜査や司法にまで及んだことによるメリットの一側面である。シビュラを揺さぶるにはあまりにもずれている。


ゲームという偽装が暴かれたことで一般人たちは現実を突きつけられました。あまりの惨状に見た者たちはこぞって気分を悪くし、エリアストレスが上がる。それを見て教授が一言「集団によるサイコパス汚染か。まるでシビュラによる秩序の弱点を一つ一つ確認しているみたいだな」。え、今のがシビュラの弱点なの、なんで。単に処理が追いつかないほどの物量攻撃を仕掛けてるだけだろ。それ、大抵の戦いには当てはまるだろ。シビュラの弱点なんて大げさに言うことか。

あと、教授の一言でプログラムのサーバーが分かったところ、教授を凄そうに見せるために周りが馬鹿にされた感があるのがなんとも。ここのところ、毎回のようにこういう流れがあるぞ。しかも、どれもこれもやたらしょぼい。いい加減にして欲しい。


回を重ねるごとに怪しくなってきた東金が本性を見せた、かもしれない。その部屋には、朱が配属されてから今日に至るまでの夥しい記録の数々が。しかもなんか、ドミネーターで色相を見ながら、黒く染めたいとか言っている。何たる危険なストーカー気質か。尤も、とても面白い人になってきた気もする。危険そうな印象がミスリードで良い人って裏があっても勿論構わないが、見たまま危険人物であってもそれはそれでおいしい。優秀な部下と見せかけて、実際仕事は優秀なんだが、中身が異常。強敵であると強調するばかりで魅力がまるで感じられないカムイや徹頭徹尾無能なだけの霜月よりよほど面白いじゃないですか。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 2 第6話「石を擲つ人々」

「常守監視官、君に裁きを見届けて欲しい」 ついに顔を合わせる事になった鹿矛囲と朱! ドローン乗っ取り事件の目的は――…    【第6話 あらすじ】 軍事ドローンは容赦なく刑事たちを追いつめる。そこにドミネーターを持った人物が現れ、犯罪係数が悪化した刑事たちを撃っていく。常守朱はカムイの目的に気づき、執行官を下がらせ、監視官が前線に出るように切り替える。そして朱自らカムイの足取り...

PSYCHO-PASS 2 フジ(11/13)#06

第6話 石を擲つ人々 鹿矛囲を追いかけてきた朱。しかし国防省のドローンが乗っ取られて 朱たちを襲う。一般人がドローンを制御していた。保護プログラムを利用されてホロで幻想を見せられている。唐之杜がゲームを削除してもコピーされてしまう。サーバーを突き止めて対応しないといけない。強制停止も効果が無い。 朱たちのドミネーターの残量が少なくなる。鹿矛囲はデコンポーザーの威力は知っている、狙いを考える。...

PSYCHO-PASS サイコパス2 第6話「石を擲つ人々」

第6話「石を擲つ人々」 ゲーム画面もホロ・・・ こりゃ鹿矛囲と雛河くんのホロ対決とかありそう。 国防省のドローンをハッキングしてゲームとリンクさせた鹿矛囲。 相変わらずザルセキュリティかよw

【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 6話

前回の感想 原作に虚淵氏がいたからって、仲間を殺し過ぎじゃない? なんていうか色々残念。ドミネーターを奪うにしてももっと賢いやり方があるだろうに。 酒々井監視官がシビュラシステムに泳がされているなら、大量に取りに行くこともできるんじゃないか? (^-^) 今作ではおそらくシビュラシステムの欠陥、弱点について取り上げた作品なのだろうけど、 劇場版という未来の話では日本以...

今はそれを遂げさせてくれ/Gのレコンギスタ8話他2014/11/15感想

<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第8話「父と母とマスクと」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第6話「石を擲つ人々」  最寄りのダイエーで朝の5%引きセールが終了するというので、米やらパスタソースやらあれこれ購入。約\8,400の購入で\400引きだぜ! 土曜に自分を早起きさせる口実になってたんだけどなあ。

PSYCHO-PASSサイコパス2~#6「石を擲つ人々」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」のセカンドシーズン、第6話ゲームは複数のサイトで公開。削除しても数分で...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。