

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第6話「#05 放課後に踊る」

これはまずい。

こうも華麗に「次は敵」を無視する人も珍しい。


士郎がサーヴァントを連れずに学校に行ってのうのうと過ごそうとしたら凜に怒られて殺されかけた。この辺は「Unlimited Blade Works」編序盤の中では特に印象深く、忘れ難い。次に会ったら敵、と言われてるのにああも普通に会うことになり、普通に話しかけるなんて展開はそうそう見かけるものではない。ギャグかよ。そして、そのギャグみたいな発端から実際命がけのアクションシーンへと進む意外性。色んな意味で忘れ難い。

ここで凜が使ったガンドの魔術は本来、相手を不調にする呪いだそうであるが、凜の使うこれは大変な物理的破壊力を持つ。冷静に考えると理屈が全く分からないが、彼女の規格外ぶりが分かるといえば分かる。このアニメ版は結果的に、これが全く通じなかったイリヤたちの株も相対的に上がるというかそのすごさが証明されることになるので、やはりあの凜対イリヤは良い描写であった。

ところで、この凜の攻撃が始まるところ、ここには人がいるように見えるか問われて不自然に気付くという流れがある。話の流れは何も問題ないのだが、この作品はモブを描いていないことが多いのでそれほど不自然にも見えないような。あと、机の足をなすパイプと言えば『寄生獣』を思い出す。机の脚を侮ってはならない。机の足があれば常人は殺せるんだぞ。


冒頭の士郎と切嗣との会話。暇な人は『Zero』最終回最後の方と見比べてみると面白いかもしれない。最後の遠坂邸での会話と合わせて、父親の話題に始まり父親の話題に終わる構成であり、また遠坂邸の会話には凜が幼い頃の回想ありそれと分かりやすい対比になっているようでもある。と演出には無駄に凝っている。演出の甲斐あって、ここだけ見ると切嗣がとても良い人っぽく、士郎との最後の会話も美談のようだが、そうとばかりも言えないんだよな。今言うことでもないが。


えらく半端というか、地味なところで次回に続く。雰囲気はあるけど。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night 第5話 『放課後に踊る』 美人(多分)サーヴァント登場!

セイバーひたすら飯食ってるな。士郎と桜が会話する横でパクパクパクパク。サーヴァントって霊体なのに飯食う必要があるんだろうか。まあ食事して魔力の足しになるんならいくらでも食ってくれという感じです。 そんなセイバーですが、サーヴァントの勤めは果たします。呑気に学校へいこうとする士郎を窘める。他のサーヴァントと違ってセイバーは霊体になれません。アーチャーのように凛が呼べば即参上出来ない。一人で出歩...

Fate/stay night [UBW] 第5話『放課後に踊る』 キャプ付感想 

Fate/stay night [UBW] 第5話『放課後に踊る』 感想(画像付) あなたの父親は魔術師である前に親であることを取ったのよ。 魔術師の家系を誇りにしながら、父を慕っていた凛の寂しそう言葉が印象深い第5話。 今回は、セクシーなサーバント、ライダーさんが登場!  優しく殺してあげますと言われた士郎が羨ましい(ぉ) 学校にいる三人目の魔術師に対し、凛は士...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#05放課後に踊る

アーチャーげきおこ!? いやー、遠坂家の先代を思い出すような変顔でしたなw アゾット剣を食らったときの顔みたいwwww 凛はもっと怒って良い。 ・今ならマッサンだな。 桜とセイバーが仲良く会話? つか、ここで今日のセイバーの登場終了か。 玄関先のやり取りが、まるで今期朝ドラのマッサンみたいだわwww ・なしてお前が学校におる!? あっけに取られる遠坂凛氏。 そ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05「放課後に踊る」

う~ん英語ばかりの書き出しですとTBだめみたいなので、Fate/stay nig

Fate/stay night[UBW] BS11(11/08)#05

第5話 放課後に踊る 子供の頃、僕は正義の味方に憬れていた。しょうがないから、俺が代わりになってやるよ。任せろ、祖父さんの夢は。 葛木先生に呼び出された大河。桜とセイバーは話し合ってお互いに分かり合えた。学校について行きたいセイバー、安全だと言ったよ。それは昨日の話です、緊急時には令呪を使って下さい。 生徒会長の一成は眠いと生徒会室で眠っている。葛木先生が訪れ一成と話す。昨夜、弓道部の生徒が...

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第5話 「放課後に踊る」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第5話「放課後に踊る」

非日常の戦い ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] #05 放課後に踊る 感想

「しょうがないから、俺が代わりになってやるよ」 切嗣から受け継いだ英雄(ヒーロー)になる夢。士郎の決意を切嗣はどこまで本気にしていたのだろうか。その時の士郎は思ってみなかったであろう、その先に英雄の亡霊と殺し合う世界が待ち受けていようとは。そして更なる過酷な運命が待ち受けていようとは。 学校は安全とのん気な士郎。 まだ聖杯戦争の怖さを知らない。セイバーは魔力を温存し...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #05 新たなサーヴァント登場

前のアニメより胸元がいやらしいですね。 マスターがアレじゃなかったら良かったのに。 幸運無さ過ぎやね。 以下ネタバレあり。 Fate/stay night カレンダー 2015年(2014/12/03)-商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
