

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」

白々しい罠。

なんか、こう、色々と間抜けだなぁ。


人質を皆殺しにしたことについて何か言及があるのかと思ったら、霜月が吐き気を催しただけで特に何も無かった。ユーストレス欠乏症について口封じする陰謀だとか、犯罪係数の計測を間違わせる何らかの仕掛けがあったとか、そういうのは一切なし。そもそも、惨劇を目にした朱が執行官たちに激高したところでひいた筈なのに、半端に時間がとんでしまいそこでどんなやり取りがあったのかまったく描かれず。

この時点で色々ガッカリする。これではシビュラシステムが、錯乱状態にあったとはいえ危険な事件を起こすつもりなど一切無かった無辜の民を虐殺した、ただの阿呆ではないか。そういう、罪の無い者に罪を仕立て上げてしまうようなことだけは無い社会だと思ってたんだがなぁ。

その人が本当のところ何を考えてどう思っているかということ即ちいわゆる心と、サイコパスとの間に直接的関係は実は無い。朱には、大変衝撃的な事柄があっても色相が大して濁らず犯罪係数が一線を越えないという描写がある。これは矛盾しているようで、何を計っているんだとつっこみの一つも入れたくなるし、実際作中でも言及がある。けれど良いことがあったら良い筈だ、悪いことがあったら悪い筈だ、と安易に決め付けないシステムの有能さの証明でもあるとは言えないだろうか。

にもかかわらず、ストレスに晒されたから犯罪係数が一気に上がり、何もしなくとも犯罪係数が一定以上だから殺されても文句の付けようがないというのはおかしい、と言わんばかりの作劇。馬鹿じゃあるまいか。そういう話をしなくて良いのがシビュラの優れた点なのだろうが。製作者は本当にこの社会を理解しているのだろうか。


雑賀教授との会話の中で朱はカムイのことを、槙島と似たような不気味さを感じているかもしれないが、何かが決定的に違う、と評する。直接出会わずして敵のことを探る朱の有能さを見せ、ひいては槙島にこだわった狡噛の振る舞いを思わせたいのかもしれないが、失礼ながら大笑いだ。槙島とカムイとでは「何かが」などと言わず全体的に違いすぎる。社会から無視される性質を活かして(或いはそれ故に)社会に攻撃を加える、という一部分だけが同じなのであって、それ以外の殆ど全てが違う。一緒にするなど槙島に失礼だ。

雑賀教授は、捕まえた代議士はわざと捕まることで公安に特定の動きをさせたかったのだとも言い出した。一見すると、カムイの恐ろしいまでの計算高さを描いているようで冷静に考えるとかなり変。なにせ公安は教授に言われるまで、代議士の通話記録を調べる程度のこともしてなかったようなんだから。他にも、ゲームの形で方々に怪しい罠をばら撒いて真っ先にそれを実行したのが仕事中の公安の一員だとか、繰り返すけど人質大虐殺とか、公安側の動きは杜撰すぎて頭の良い敵に操られている感が皆無である。単純に馬鹿なだけにしか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 2 フジ(11/06)#05

第5話 禁じられない遊び アジトに戻った鹿矛囲。色相がクリアになった酒々井は鹿矛威に心酔していた。あなたの命令なら何でもするわ。 朱にドミネーターを向けて色相をチェックする東金。26.3綺麗な物だ。そのシーンを垣間見て東金に不信感を覚える霜月。雑賀譲二を捜査メンバーに招き入れた朱。増田はトラップかもしれないな、事情聴取を任せる。青柳を呼び出したのは酒々井監視官本人。鹿矛囲は槇島とは何かが絶対...

PSYCHO-PASS 2 第5話「禁じられない遊び」

「ゲームスタートだ、公安局」 ドローンの起動実験施設として使用されてる倉庫へと向かった朱 ホロで隠された部屋には またしてもメッセージが…    【第5話 あらすじ】 局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人とともに人質のサイコパスも悪化しメンタルケア施設は虐殺の場となってしまった。事件後、朱はカムイの存在を確認するために国防省の軍事ドローン研究開発部門が使用している旧港の倉庫地...

PSYCHO-PASS サイコパス2 第5話「禁じられない遊び」

第5話「禁じられない遊び」 「ゲームスタートだ、公安局」 鹿矛囲の目的はシビュラとその配下にある公安ですか。 ドミネーターでの人質一掃の現場を見た霜月ちゃんはトイレで吐きまくり。 一方、朱の方は冷静に現場検証。

【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 五話

前回の感想 東金さんというか、黒い影に赤い目ってかっこいいよね(中二病的に エヴァ破のシンジさんだなぁ。 とりあえず、槇島の名前を出しておけばいいだろう的な感じはやめて欲しいな。 彼と比べるには、カムイが下っ端過ぎる。 槇島は確かに悪だったけれど、彼にはカリスマを感じたものだ。 カムイ? まるで子どものお遊戯ですね(震え声

綺麗な瞳さん!/Gのレコンギスタ7話他2014/11/8感想

<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第7話「マスク部隊の強襲」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第5話「禁じられない遊び」  先週土曜にNTTの業者に来てもらって配線を繋ぎ直してもらったり、こちらでもVDSLモデムに繋ぐ電話線を交換してみて1周間、見事にインターネットの切断なし!これなら安心して艦これの秋イベントに臨める。キラ付作業を強制キャンセルされたりせ...

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」「シビュラよ、おまえを裁くまであともう少しだ」「カムイ」による戦いが始まるーーー公式HPより局長に命じられた三係の作戦の結果、犯人と...

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」

PSYCHO-PASS2 第5話「禁じられない遊び」

PSYCHO-PASSサイコパス2~#5「禁じられない遊び」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」のセカンドシーズン、第5話2係の執行官は監視官を失い、1係のもとで一緒...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
