

PSYCHO-PASS2 第4話「ヨブの救済」

カムイの恐るべき計画。

恐ろしく穴だらけの計画。


青柳監視官が踏み込んだ場はカムイの仕組んだ罠であった。これはドミネーターで監視官を殺せるかどうかを試す恐るべき計画だったのだ、ということらしいがハッキリ言って馬鹿みたいな計画ですね。監視官を一人にするところも計画の一貫だと朱は捉えていたようだが、青柳が一人で来る保証なんて無いだろ。複数で来れば犯人はアッサリ退けられていただろう。そうでなくてもここに来た人の喧嘩が強ければ負けていた可能性はあり得る。そういった一切合財を無視したとしても、青柳にドミネーターが当たるタイミングが都合良過ぎ。他の展開は十分あり得た。とまぁ、目的を遂げずに犯人だけ倒される可能性がわりとあって穴だらけだ。これが予定通りというのなら話の都合がひど過ぎる。

事件の構造も不自然だ。建物の中を完全なオフラインにしたと言っているのになぜエリアストレスが急速に上がっていることが分かり、内部の人間はドミネーターを使えるのか。結局、終わってから冷静になると建物そのものが死んでるほどの状態になった意味が特に無い。物理的に入り口を閉じただけで十分である。


そして、今回極め付きのつっこみどころがオチの元人質虐殺。私が『PSYCHO-PASS』を高く買っている理由はシビュラシステムの完成度だった。それは最大多数の最大幸福を目指すシステムとしてかなり良くできている。就職サポートは、それは到底なれないだろう、それは向いているからなっても良いだろうという線引きが可視化されるだけであって、究極的にはある程度本人の自由だ。犯罪の判定は、明らかに犯罪を行っているにもかかわらず裁かれない特異体質はいるが、全く無辜の民が罪を押し付けられて消される、なんて設定を聞いただけだと誰もが考える陳腐なネタは実は無い。局長が直接攻撃を行った幾つかのケースが例外だが、それこそ特殊な話だ。

いずれにせよ、シビュラシステムは人の安定した生活を目指し、それを実現しているのは確かなのだ。だからこそ、シビュラシステムを壊すというのは倒されるべき敵の寝言に過ぎず、朱は全ての真相を知って苛立たしいものを覚えつつもシステムを壊さずに終わるのだ。それがとても好ましいと思っていた。

それが何だ、あれは。極限状態に置かれてストレスが過剰に掛かっただけの人質たちが全員犯罪係数300越えで殺されたって、ふざけているのか。ドミネーターが殺すようになる300以上は明らかに有害な輩だけだろ。連中は錯乱状態にあったが、他人に害を及ぼすような事件を即座に起こすものではなかった。一部にはそういうのもいたかもしれないが全員ということはありえない。基本的に大事件から逃げようとしていただけだ。

この状況に合理的な裏をつけるとするならば、局長はなぜかユーストレス欠乏症への言及を根拠に動いたようなので、アレが本当に口止めをせねばならない重大な発言だったという可能性が考えられる。現場にいた無関係の者全員の犯罪係数を高いことにして、合法的に消したのだ。ただ、段取りが悪い感は否めないし、何れにせよ、普通に暮らしているだけの市民が、本人とは何の関係も無いところで罪を押し付けられて消されることになるというのが気に食わん。まるっきり陳腐な管理社会型ディストピアものの展開ではないか。繰り返すが、そういうところが無いのが私が前作を気に入っていたところの一つなのだ。


カムイは巧妙に隠れて動き、かかわったドローンの記録も改竄できる。さすがに見つからない理由としてこれはミスリードだよな。ミスリードだと言ってくれ。

これでは局長が知らない筈無い。シビュラシステムの構造を常識的に考えるのなら、単純な監視カメラからドミネーター或いは局長まであらゆるシステムの端末たちが集めた情報が中枢に向い、それに対して中枢が相応しい反応を返している、といったところだろう。端末の情報をどんなに巧妙に改竄出来たとしても、ある時点までは記録があったがそれ以降全ての記録が無くなったという観測がされる筈だ。中枢と直に通じている局長がそれを知らない筈が無い。と同時に、事態の全容を掴めるのは自分たちの特権であることを局長は理解しているだろうから、ありえない犯行の話を聞いて語った者の正気を疑うというリアクションをするのも不自然。二重の意味で局長の行動がおかしくなる。

もっと単純に、第1話のラストシーンでどうしてもドミネーターで撃てなかった、標的が滑ってしまったという現象の説明が付かないというのもある。あの時点ではカムイにはあの場で手に入れた人質以外特に対策があったわけではなく、何より良く出来たホロの偽装を解いていたにもかかわらず、ドミネーターが効かなかった。やはり、あの顔自体が良く出来たホロであるとか、免罪体質とは別種の特異体質であるとか、何でも良いが何らかの仕掛けがあるとしか思えない。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSYCHO-PASS 2 フジ(10/30)#04

第4話 ヨブの救済 渋谷のメンタルケア施設に立て籠もる男。全員を裸にして人質にする。私は救世主になりたいのだ、鹿矛囲のように。 鹿矛威はドローンの記録を改竄できると考える。朱は鹿矛威が存在するとして捜査を開始する。それでは色相が濁るぞと心配する宜野座。 鹿矛囲の名を叫ぶ増田を護送する霜月。尋問は朱が担当して、霜月は2係の応援に向かう。増田は尋問中、鹿矛威を知らないと黙秘権を行使。何かがおかし...

PSYCHO-PASS 2 第4話「ヨブの救済」

「答えは得た、監視官もまたドミネーターで裁く事が出来る」 鹿矛囲の存在を追って朱も動き出す! 今回投入された強襲型ドミネーターにより青柳さんが…    【第4話 あらすじ】 救世主を名乗る人物がメンタルケア施設を占拠し、患者を人質にとる事件が起きた。犯人はカムイの名を叫ぶ。行方不明になった監視官に導かれて、このメンタルケア施設にいた二係の監視官・青柳璃彩はドミネーターを犯人に突...

PSYCHO-PASS 2 サイコパス2 第4話「ヨブの救済」

第4話「ヨブの救済」 霜月ちゃん見てるとこっちの色相が濁りそうです・・・ 患者を人質にメンタルケア施設に立てこもった老人。 人質の服を脱がせ、それが生まれたままの姿だ!とご満悦。 おばちゃんのサービスカットは誰得なのかと小一時間。

【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 4話

こいつの存在バレバレだよね。服を着ているのがありえない。 脱がさない=敬意を払っている存在。つまり、カムイである。 うーん、なんかどんどん期待以下の内容になっているような……いないような(;・∀・) 安っぽい演出とは言わないけれど、どれも一期でやっている。 今回の話で思ったのは、シビュラシステムではなく、シビュラシステムの中で暮らす人間は反省すべき。 槇島の事件が何も意味が...

なんだってんだ!/Gのレコンギスタ6話他2014/11/1感想

<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第6話「強敵、デレンセン!」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第4話「ヨブの救済」  どうにか間に合った。外出してきます。

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #04 ヨブの救済

メンタルケア施設で鹿矛囲信者の初老のオッサンにマウントされ ボコられた青柳監視官は気絶中。女の人をボコるとかエグイ。 オッサンの名前、クレジットで美馬となっていたので以下は美馬で。 美馬はメンタルケア施設を内部から閉鎖し中の人々と青柳監視官を閉じ込める。 美馬の連れているロボ犬から酸素とかも吸えるのね介助ロボ犬って感じ? 美馬は室内の監視カメラを破壊。 「私は偽りの癒しから君達を解放する...

PSYCHO-PASSサイコパス2~#4「ヨブの救済」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」のセカンドシーズン、第4話「ここの薬は君たちの色相のにごりをおさえてく...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
