スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第4話「#03 初戦」

イリヤたちの脅威。

追加描写もわりと露骨だな。


今回のメインとなるはバーサーカー。巨漢は弱いとか、全身筋肉の塊は動きが鈍重だとか思っている人は即座に認識を改めて頂たい。筋肉が多ければ素早い運動が出来るようになるし、巨漢は全体的に優れているに決まっている。という話はあまり関係無いが、このバーサーカーは満遍なく能力がとても高く、それに相応しく筋肉が大量の巨漢である。他のサーヴァント六騎を敵に回せると言われ、実際にそう言われるに相応しい大暴れを見せたと言える。オマケに生半な攻撃は通じず、一定回数は死んでも死なないというバカみたいな能力もあるがそれはおいておこう(どうせこのエピソードでは大して関係無いし)。

マスターのイリヤ。そういえば、巨漢と小柄とが組んでいるというのもわりとありがちだね。髪の毛を使い魔にするというオリジナル描写は、『Zero』を連想させてその辺から入った人に感慨深いと同時に、凜との勝負で魔術師として規格外なことを分かり易く見せる良い描写ではないでしょうか。


教会の言峰たち。これは露骨な追加描写。なにせ、主人公たちと直接的には全く関係無い場で何事か語らっている男たちのシーンなんだから。とりあえず一つだけ真面目に考えておくべきは、ギルガメッシュが金髪の青年扱いなのは別に茶化すところではない、ということだ。作中人物にとってしばらくは、金髪が特徴の謎の男だったり金ぴかが特徴の正体不明サーヴァントだったりするんだから、謎解きをするまでは名前を語るべきではない。

ところで、今回のサブタイは「初戦」であるが、よく考えてみるとイマイチ意味の分からない代物である。今回出た殆ど者にとって初戦ではないと思うのだが。ここで言峰がこの言葉を使っていたので話の流れから考えて、言峰が知りうる範囲で士郎にとっての初戦ということであろうか。とも一瞬思ったが、言峰はセイバーたちがランサーを退けたことを知っている筈。やはり微妙におかしい。聖杯戦争について知り、戦う覚悟を決めた士郎にとっての初戦ということであろうか。言峰が態々そこで強調する意味が良く分からないが。


全体的に、そんなことがあってもおかしくないかもしれないと思える、別視点の描写を増やしているのが特徴的でした。原作はノベルゲームとしてはかなり珍しいほど視点人物を切り替えることが多いのだが、それでも同時並行して進む複数の事態という描写は映像作品に及ばない。こういうところは映像化の面目躍如と言ったところ。
スポンサーサイト

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night UBW 2014 3話「初戦」

評価 ★★★☆ イリヤと凛のプリズマ☆無いっと         

Fate/stay night [UBW] 第3話「初戦」 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第3話「初戦」 感想(画像付) じゃあ、殺すね💛  やっちゃえ バーサーカー! 可愛いイリヤちゃんからの抹殺予告キターw 対バーサーカー戦…、そしてイリヤと凛の魔法戦闘。 見応えのある1話でした♪

「Fate/stay night [UBW]」3話は戦闘シーンがカッコよかった。

「Fate/stay night [UBW]」3話を視聴。 セイバーとバーサーカーのバトルがかっこよかった。 ぐるんぐるん回って斬り合うのはかっこいい。 前回、言峰綺礼がぐるぐる回って会話していたけが、Fateはよく回るアニメだ。 「空の境界」「Fate/Zero」から、ufotableの撮影って凄いなぁと感じる。 セイバーの見えない剣とバーサーカーの胴体辺...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」#03 初戦

金髪の青年……一体何がメッシュなんだ……!? ってZEROから見てるやつだってSNやったやつだって思っただろうよwww 初見さんだけだよなぁ。分からないのってww ・さて、戦うか、逃げるか。 バーサーカーと戦うとか馬鹿かとか思って、ゲームでは逃げました。うん、そんで死んだよねw 闘う事を選んだわけですがはてさて。 アインツベルンと聞いて、眉間に皺を刻むセイバー。 奥方の娘だ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #03「初戦」

英語ばかりのタイトルだとTBだめみたいな、Fate/stay night [Un

Fate/stay night UBW 第3話「初戦」感想

Fate/stay night UBW 第3話「初戦」感想 イリヤと火遊び。

Fate/stay night 第3話 『初戦』 デカイ癖に速いなんて...バーサーカー反則だろ。

イリヤを見てセイバーは何を思うのか。幼少の時会っているんだっけ、それともアイリ似の容姿やアインツベルンの名前に反応したか。教会に行って明日からは敵同士!本来ならその流れだった士郎と凛ですがイリヤとバーサーカーの襲撃。あれ一体で6人相手にできるぞ。アーチャーが嬉しくもない事を言ってくれる。 やっちゃえ、バーサーカー。楽しそうに言うイリヤですが、言われた方は全然楽しくありません。 しかしこの手の...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #03 セイバーさん頑張ったのに

やはり戦闘がある方が盛り上がりますね。 セイバー強かった。けどイリヤにスルーされちゃいましたね。 見どころはアーチャーだったかも。 弓矢使ってるし! 以下ネタバレあり。 believe(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/11/19)Kalafina商品詳細を見る

アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第3話「初戦」

聖杯戦争初戦開幕 ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。

Fate/stay night[UBW] BS11(10/25)#03

第3話 初戦 こんばんは、お兄ちゃん。会うのは2度目だね。アインツベルンと言えば分かるでしょう、凛。 アーチャーの攻撃を全て弾いて防ぐ。士郎を狙うバーサーカーをセイバーが守る。こいつなら他の6対と匹敵するくらいの霊力を持つと言わしめる バーサーカー、狂戦士だった。セイバーの見えない剣、インビィジブルエアーが 見えるような反応のバーサーカー。素早い反応でセイバーとも互角以上の戦いを見せる。凛と...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「初戦」というのは「マスターとしての士郎」にとっての話で正しいと思いますよ
以前の二度のランサーの襲撃時は、士郎はまだマスターとして聖杯戦争の参戦する決意をしていませんでしたからね。
それどころか聖杯戦争の存在すら知らなかった。
あれを「初戦」とは呼べないでしょう。

言峰は、切嗣の忘れ形見の士郎にこだわってますからね。
「正義の味方」として聖杯戦争に参戦した士郎が、これからどうなるのか楽しみで仕方ないんでしょうね。
そう、これは士郎の「正義の味方」としての「初戦」でもあります。
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。