

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」

無色透明の悪魔。

なんかパラノイア風の話になっているな。


朱の部屋にいつの間にか“WC”の文字が書かれていたこともあって、爆弾魔の語ったカムイについて真剣に考えましたが、いずれにせよ不審者がいた様子は一切無かったので朱は正気を疑われました。この世の大多数が考えていることと自分の認めていることとに極端な乖離があり、何が正しく何が狂っているのか段々分からなくなってくる、という実にSFな話。などと無理矢理褒めることが出来なくもないが、視聴者としては真相を大体知っているので作中の大多数が間抜けに見えるだけの話である。

特に局長が欺かれているのはもはや驚きを通り越して悲しくなる。霜月は朱に食って掛かる役どころだから例の反応は当然。宜野座も百歩譲って認める。だが、局長は駄目だ。局長の正体は文字通りシビュラシステムの一部であり、シビュラシステムは二百人以上の人間の脳の集合で出来ており、しかもその一人一人が常識外れの規格外な人である筈。凡人と同程度の結論に落ち着いてどうするのか。

とはいえ、こうなるとカムイの特殊性は予想以上に厄介だ。物凄く額面通り受け取るのなら、どんな監視カメラにも不審者は映っていなかったし、局長でさえその存在を知らない以上、犯罪係数の測定から単純な監視カメラまでシビュラシステムを使うのならいかなる手段によっても観測できないと思われる。まぁ、これはごく単純な見方であり、視聴者向けのミスリードに嵌っているという可能性もあるが。局長だって万能ではないんだし。


局長と言えば、東金執行官が過去最高の犯罪係数を出したという話。これで一番気になるのは彼が何をしたのか、ということよりもむしろ、何でそんな高いのに死ななかったのかということだ。潜在犯はドミネーターでポンポン殺されている印象があるんだが。雑賀教授のように自首したのであろうか。そんな理性的な人の犯罪係数が際立って高いというのも不思議だが。

というか、雑賀教授は旧作から数えてこれで三度目の登場である。当初は一発ネタの予定だったのになぜか出番が増えてしまったと言われている人がまたしても登場である。けれど、正直な話、この人はその特性上スタッフ変更のあおりを大きく喰らっていて変に出さなかった方が良かったのではという気さえする。悪魔の証明なんてベタな話をグダグダ引っ張ったあげく結論がお手上げって、そんなくだらないことをする人ではないだろ、この人。「カリスマ性には三つの要素がある」とか「槙島はアナーキストに近いが、彼ほど破壊を好むとなると本来の語義からだいぶ離れる」とかいった本当に学があるよう感じられる台詞が次々飛び出す、学者らしい風格がまるで無い。

まぁ、悪魔の証明はまるでセンスがなかったが悪魔という表現そのものは悪くないかもしれない。明らかに異常な人間のサイコパスをクリアにする、という人の心に取り入るその技能は実際悪魔めいている。透明人間なんて陳腐な言葉より透明な悪魔の方が表現として遥かに良い。


二係の青柳監視官の出番が増えたと思ったら死に掛けていた。脇役がちょっと出番増えたと思ったら、これだよ。新編集版での追加部分を持ってきたのはファンサービスとして良い感じだが、あれは『2』では二係も活躍させるという予告の意味も兼ねているのではと少し思っていたんだ。そのせいで、これで退場となると態々新編集版にあのシーンが作られた意味が殆ど無くなるのではと思えて残念である。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ感想】PSYCHO-PASSⅡ サイコパス 三話

WC? の答え合わせの回。 What color? と朱ちゃんが言ってしまわれた。 う、うーん、何もひねりがなかった……い、いや、まだ三話だし、これから違う可能性もあるから! しかし……悪魔の証明か……。 カムイの偽装自体は発見する方法は容易だと思う。 ホログラム解除をする。 それが一番だが、管轄が違うから全域をカバーするのは不可能。 そうすると違う方法を探...

PSYCHO-PASS 2 フジ(10/23)#03

第3話 悪魔の証明 鹿矛囲桐斗に捕らわれた酒々井水絵。色相のチェックには監視官の目が必要だったから。時に興奮状態が色相の濁りを浄化する。監視官を続けることで自身の色相が濁る恐怖に怯えていた。思い出すんだ自分自身を。犯罪係数が150から85に下がる。 常守朱の部屋にWC?と書かれていたので調査する。透明人間が入り込んだか、常守が意識を失って書いたか。しかし朱の色相に濁りは無い。執行官は監視官を...

PSYCHO-PASS サイコパス2 第3話「悪魔の証明」

第3話「悪魔の証明」 公安ボロッボロ・・・ 行方不明の酒々井監視官。 鹿矛囲に捕らわれ片目を抉られ、拘束されてます。 しかも自分ドミネー他を自分に向けて固定されてる! 『多重人格探偵サイコ』みたいだぜ。

PSYCHO-PASS 2 第3話「悪魔の証明」

「私は正気に見えますか?」 事件を追う朱が訪ねた人物 そして、鹿矛囲に連れて行かれた酒々井は…    【第3話 あらすじ】 逃亡する潜在犯がエリミネーターで執行される直前につぶやいた人物の名前は……カムイ。その人物はサイマティックスキャンを欺き、他人のサイコパスをクリアにすることができるらしい。真実を追う監視官・常守朱は潜在犯隔離施設に向かい、ある男に面会する。いないはずの存在...

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」「君とこの世界をクリアにしたい」カムイとは?そんな中、朱が向かった先にいた人物は公式HPより逃亡する潜在犯がエリミネーターで執行される直前...

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」 「君とこの世界をクリアにしたい」 カムイとは? そんな中、朱が向かった先にいた人物は 公式HPより 逃亡する潜在犯がエリミネーターで執行される直前につぶやいた人物の名前は……カムイ。その人物はサイマティックスキャンを欺き、他人のサイコパスをクリアにすることができるらしい。真実を追う監視官・常守朱は潜在犯隔離施設...

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」

PSYCHO-PASS2 第3話「悪魔の証明」

飛んじゃって!?/Gのレコンギスタ5話他2014/10/25感想

<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタル・アーミィ」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第3話「悪魔の証明」  ……は? ドミノピザの45%オフクーポンクイズなくなるの?( ゚д゚) 僕の宅ピザライフが……ツーウェイピザに駆け込むしかないのか……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
