スポンサーサイト


仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

ロイミュードのアトリエ。

相変わらず事件が絶望的につまらない。


ミステリーの原則の一つに、状況証拠や動機がたっぷりある、まともな読解力ならそいつが犯人だと思うようになっている奴は犯人ではない、というのがある。このエピソードはそこのところで裏を書いて、作中で怪しい怪しいと描かれている奴も、その横にいる無関係っぽく描かれている奴も両方ともロイミュードだった。しかし、本来ならば本一冊いけるこの美味しいネタを本作は非常につまらない形で使い潰してしまっている。

途中のロイミュードたちが集まっているシーンで、絵描きとペイントとが別口であるように語っている時点で二人以上いるのは明白だからだ。先の原則同様のメタな物言いをすると、ペイントのことをかつて出会ったロイミュードの進化態ではないかと睨んでいる、というのも典型的予想を外すフラグだったし。ハッキリ言って、ヒントが多過ぎてネタとして成り立っていない。

更に決戦で、弟子が変身した個体とペイントとを間違えるのも不自然。弟子の方は進化前の一般兵デザインで間違えようが無い。以前に出会ったロイミュードの進化態の線を疑っている台詞があったばかりである以上、作中人物にとって怪人Aと怪人Bとの違いは見分けが付かない、みたいな言い訳も出来ない。もはや同一エピソード内で矛盾をきたしており、ミステリーとして面白い以前の問題である。


ロイミュードの“死神”さんは大きくて光る眼があったりそれが片側だけでもう片方は何かに覆われてたりなんかして、いかにもちょっと捻れば変身ヒーローになりそうなデザインをしている。それだけに、このまま最後まで単なるライバルで終わって欲しい。いわゆるシャドームーンのポジションだよ。


そういえば、よく分からないまま仮面ライダーを名乗ることになったドライブであるが、ここで作中人物概が異様に仮面ライダーの語にこだわったため少し嫌な予感がした。まさか、既存の作品との繋がりを見せるのでは、と思ったのだ。幸いにしてこれは杞憂であった。しかし、仮面ライダーに人を助けるヒーローという意味合いを過剰に求める作品はそれはそれで碌でもない。もともとの仮面ライダーはそんな大したものではないんだから。

あと、結局仮面ライダーという言葉はロイミュードがドライブを指した通称であり、なぜそう呼んだのか深い意味は無いようだ。仮面ライダーという言葉はロイミュードに由来する、本当にそれ以上でも以下でもないようで少し肩透かしか。とはいえドライブとロイミュードとの関係はいまだ明白ではない。そんなに期待しないが、楽しみが無くなったわけでもない。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダードライブ 第3話

仮面ライダードライブ 第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」。怪物が自分と戦うものを「仮面ライダー」と言ったからとりあえず自分もそう言ってみる。 続きは読みたい方だけどうぞ。

今日の仮面ライダードライブ 第3話

「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 城徳近代美術館に男子2人女子2人でやってきた高校生が、どんよりしている間に女子だけ消えるという事件が発生。 現場で捜査していたげんさんは、どんより、怪物と特状課が絡みそうな事件だとしてうんざりした感じになってしまいます。 新之助はあさから倦怠感がすごいと、食堂でひとやすみるくを食べながらひとやすみ。 霧子がやってきて、エンジンが停まっ...

仮面ライダードライブ 第3話 感想

仮面ライダードライブ第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 連続行方不明事件が発生、どうやらロイミュードの仕業進ノ介は倦怠感でだら~っとしてましたがそれを見た霧子が「またエンジンが止まりましたね!」と一言。この車関連のワードを捻じ込んでくる感じ・・・微妙っす(笑) 半年前・グローバルフリーズの時に身体を光の糸状に変えるロイミュードに襲われた霧子 その出来事を今...

仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 霧子ちゃんを掘り下げて来ましたね。 幽霊目撃事件と女子高生が消える事件が発生。 どんよりが絡んでいる事で特状課の出番です。 どんより否定派の源さんの頭の固さにこっちの頭が痛いわ~

仮面ライダードライブ話3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」感想

泊は一旦事件を解決したら燃え尽きるのか。 ドライブにはプロトタイプの人は死んだのか、で仮面ライダーってのは敵が勝手に付けた呼び名ねー別に過去作とつながりがある訳じゃないと。 ドリームベガスの必殺技は当たり外れがあるのね。 スピンミサキーは飛び道具でマッシブモーターはパワー重視か、フォーム多いな。 魔神チェイサーってのとドライブが戦う所で次回に続いたかーまぁよくある事か...

仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

仮面ライダードライブの第3話を見ました。 第3話 だれが彼女の笑顔を奪ったのか 特状課の西城が「画廊で怪物が女性の幽霊を食べる」という記事を発見し、進ノ介、霧子、西城は課長の本願寺に命ぜられ、その画廊へと向かう。 だが、美女を描くことで有名な画廊のオーナー・浅矢は幽霊騒動など、どこ吹く風で霧子をモデルにしようと説得を始める。 浅矢が怪しいと進ノ介らは画廊周辺を調べ始め...

仮面ライダードライブ 第3話

「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 そういえば、霧子さんは「笑わない人」設定だった

仮面ライダードライブ 第3話★魔進チェイサー登場

仮面ライダードライブ 第3話 「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」 ペイント・ロイミュードがドライブに「貴様が噂の新しい仮面ライダーか。」 ?? ってことは、古い仮面ライダーが居るわけ? その謎は引っ張ることなく、今回ベルトさんが明かしました。 半年前。ロイミュードによって身体の一部を光の糸のようにされた霧子を救った謎の仮面ライダーが回想され、ベルトさんが「その時霧...

仮面ライダードライブ 第03話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

町で引き起こされる女性失踪事件と幽霊騒動。 その二つの事件をつなぐのはロイミュードではないかと進ノ介らの捜査が伸びる。 目を付けたのは新進気鋭の現代アート作家。 まだエピソード前半なのに犯人特定して話がグイグイ進みますね。エンジンがかかると速いのか。 今回登場した新たなシフトカー・ドリームベガス。必殺技時にスロットを回して攻撃するもハズレがあるので要注意。 エピソード前半話では...

仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

仮面ライダードライブ 第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
