

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第3話「#02 開幕の刻」

自宅から教会まで。

落ち着き過ぎた話。


事前に予想出来た通り、説明回である。マスターとは、サーヴァントとは、聖杯戦争とは、前半では衛宮家内で凜と話し、後半では教会で言峰から話を聞いて、ととにかく全編色んな形で説明をする。おそらくは意図的に、ここまで設定説明を可能な限り減らし、ようやく説明が来たというところだが、本当に全く知らない人はこの番組の構成をどういう目で見ているんだろうね。少し気になるところである。

そして、アニメとしてとてつもなく地味である。話の性質上仕方ないが三人ぐらいで集まって話しているようなシーンばかりだ。全く動きが無い、というか話している顔のアップばかりにするというわけでもなく色々工夫を施そうとしてはいるようだが、やはり地味さは拭えない。


説明の内容自体は上手いと思う。元々、特に教会に来てからが長くてここだけで三十分枠の放送時間を使い切りかねないのだが、絶妙な編集がされている。特に秀逸だと思ったのは、前回聖杯を手に入れたマスターは甘ちゃんだった、の件ですね。元々は、言峰が前回マスターの一人で真っ先に脱落し聖杯を手に入れ損ねたことが語られるのだが、極めて巧妙な按配で情報が編集された結果、『Zero』の結末と違和感無く繋がっているだけに見えるようになった。原作にこだわる人なら勝手に内容を補って見るだろうし、アニメ『Zero』から入ったような原作を知らない、こだわらない人なら単に『Zero』との繋がりだと考える。実に上手い。


最後はイリヤとバーサーカーとの強襲。予告で扱っておいて最後にちょっと出るだけか。それはそうとEDのキャスト表記でイリヤの名前がイリヤだけになっているな。このキャスト基本的にフルネームで書いてあって、イリヤスフィールという名前は結構使う機会があるのに、なぜここだけ通称。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night UBW 2014 2話「開幕の刻」

評価 ★★ 凛「バーサーカー!?」 士郎「っていうか、裸ぁ!?」          ……なんで一目みただけでわかったんだ? ランサーは似たようなタイツっぽい格好だけど他の英雄は特徴ないよな? まあ、それはともかく

Fate/stay night 第2話 『開幕の刻』 言峰綺礼は衛宮士郎を調べあげていたのか。

10年前の大家事は聖杯戦争のせい。巻き込まれて右も左も分からない士郎。当然聖杯戦争も一抜けしようとした訳ですが、正義の味方になりたい男・衛宮士郎。事前に知っていたとしか思えない物言いでマスター了承を誘導しましたね。 或いは衛宮切嗣の養子である事から「考え方が一緒」と類推したのでしょうか。ただそうなると「衛宮」と聞いて反応したのはワザとか。言峰が話す10年前の第四次聖杯戦争の顛末。Fate/Z...

Fate/stay night [UBW] 第2話「開幕の刻」 キャプ付感想

私がセイバーのマスターだったらこんな戦い勝ったも同然だったのに!  一番狙ってたセイバーを士郎にとられ、悶絶してくやしがる凛ちゃんw  士郎には勿体ないサーバントですよね~    エセ神父・綺麗より聖杯戦争のことを聞かされた士郎は、参加を決めるが… その前にバーサーカーを連れたイリヤちゃんが登場!!  

Fate/stay night UBW 第2話「開幕の刻」の感想 説明時にはまわらないと気が済まないらしい

第4次ではまわられたので、まわり返していく(カッコいいと思っていたのかもしれない 神父なのに、なんでこう悪役っぽいんだろう。まだ悪いことしていないのに。 声のせいかな、やっぱ。 テイルズ・オブ・ジ・アビスを彷彿とさせる。 オープニングで小次郎がウインクしていた(気がする Fate/stay night カレンダー 2015年(2014/12/03)-商品詳細を見る

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #02「開幕の刻」

タイトルが英語ばかりだとだめみたいな、Fate/stay night [Unli

Fate/stay night[UBW] BS11(10/18)#02

第2話 開幕の刻 士郎の家に上がる凛。一方的にランサーに攻撃されただけとの素直な発言に感心する。 聖杯戦争に巻き込まれたことを話す。6人のマスターを倒せば、何でも適う聖杯を手に入れられる。半人前の士郎では十分な魔力をサーバントに与えられない。 そのとおりだと肯定するセイバーの反応が意外だった。どうして私にセイバーが召喚できなかったのかと悔しい凛。セイバーのマスターだったら勝ったも同然なのに。...

アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2話「開幕の刻」

喜べ少年、君の願いはようやく叶う ※この作品の感想は今後のネタバレを含みます。大丈夫な方のみ読み進めて下さい。

Fate/stay night [UBW] 第2話「開幕の刻」

「マスターとして戦うって決めた  俺がマスターってことで納得してくれるか?」 聖杯戦争を戦う事を決めた士郎! 綺礼から10年前に行われた聖杯戦争に関して聞かされることに…    アーチャーとセイバーの戦いを止めた士郎の前に現れた凛ちゃん 顔を合わせた事で 聖杯戦争に関する事を色々聞かせてもらえたけれど 何が何だかわからないまま 巻き込まれてしまった士郎にとっては現状の把...

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第2話 「開幕の刻」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

Fate/staynight ~#02開幕の刻

7人の魔術師が聖杯をもとめて戦いを繰り広げる。2話目(プロローグを入れると3話目)凛「マスターがほかのマスターを倒すのが聖杯戦争の基本だもの。そうして他の6人をたおした...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
