

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第2話「#01 冬の日、運命の夜」

彼にとっての始まり。

出だしをもう一つ。こういう構成はかなり好きだ。


時系列上は前回とほぼ同じところを本来のヒーローである士郎視点で送る一回。というか、正確には前回が今回と同じところを凜視点にしていた、と言うべきか。とにかく。個人的にはこういう、あの話の裏ではこういうことが起きていた、みたいな関係にあるエピソードたちがある話が結構好きです。起きたことを頭の中で整理しながら見るのがパズルをやっているみたいで楽しい。

このアニメとしては、予想されたことではあるが、前回とは正反対に士郎中心で凜が殆ど出ないよう演出されているのが良いですね。ただ、ランサーに刺されて死に掛けているのを助けられたところだけはさすがに、何もかもが曖昧に描かれてしまって分かり難いと思うが。ほかは、まぁ、登場人物紹介みたいなもので特に言うこともありませんね。


ランサーといえば宝具、ゲイ・ボルグの演出がとてもかっこいい。かっこいいけれど何が起きているのかはよく分からない。何も知らない人が見たら本当に分からないと思う。因果の逆転などと無駄に大口を叩いていると思われそう。

以下、原作シリーズに詳しい人向けの与太。よく、必ず当たって必ず殺す、という恐ろしい効果なのに活躍したためしがない、などと言われるがこの指摘は間違っている。そもそも、ゲイ・ボルグの効果は必ず心臓に当たる、であって必ず殺すというのは無い。普通心臓を壊されれば死ぬだろうからそう思ってしまうだけで、上手くすれば回復は可能なのだ。少なくとも、死んだという結果を一足飛びに引き起こすような効果ではない。だから殺した相手がいなくても何の問題も無いことですね。


次回。たぶん、説明回なんだろうな、あまり見栄えのしない会話シーンがだらだら続いたらどうしよう。などと思いきや、予告を聞くと次の戦闘まで行くようで。それはそれで大丈夫なんだろうか、色々と。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night [UBW] 第1話「冬の日、運命の夜」 キャプ付感想 

問おう。あなたが私のマスターか?  前作から10年、再び、士郎とセイバーさんの出会うシーンは感無量でした。  今回が実質的な第1話。  士郎の視点で第0話で起こった事件が語られます。 聖杯戦争に巻き込まれた士郎の運命は…?  

Fate/stay night[UBW] BS11(10/11)#01

第1話 冬の日、運命の夜 火災の中で佇む士郎。 倉の中で眠る士郎を起こす間桐桜。 藤村大河と3人での朝食。25歳独身で地主の娘で高校の英語教師の大河。 伝統的に運動部の予算は豊富で文化部は少な目。生徒会長・柳洞一成の依頼で電気ストーブを修理する士郎。 実は魔術で内部構造を解析して修理していた。他にも修理依頼がたくさん、謝って早朝登校の遠坂凛と挨拶。 帰りの坂道でイリヤと出会う。早く呼び出さな...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #01 冬の日、運命の夜

主人公が赤髪であると判明。 先週の凛の視点を士郎目線で見ると中々面白い。 ゲームの方コッチまだやれてないんで、アニメが終わる前にやっておかないと。 既にネタバレ知ってるんで、触れないで結構です。 ・凄い燃えてる…。 あの火事の中、随分と綺麗な姿ですが、あれも主観ですか? なんでも士郎の「大丈夫」は「取りあえず死んでない」って事らしいので、何時もギリギリ? あの大火災も身体ボ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #01「冬の日、運命の夜」

どうも、タイトルが英語ばかりだとだめなのか、TBではじかれることが多い、Fate

【アニメ感想】Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 1st 0~1話

日本のとある地方都市「冬木市」に数十年に一度現れるとされる、持ち主のあらゆる願いを叶える「聖杯」。 7人の魔術師("マスター")は7騎の使い魔("サーヴァント")と契約し、聖杯を巡る抗争「聖杯戦争」に臨む。 聖杯を手にできるのはただ一組、故に彼らは最後の一組となるまで互いに殺し合う。 魔術を習うもその才能を見いだせず、半人前の魔術師として生きていた主人公・衛宮士郎。 彼は偶然にも...

アニメ「Fate/stay night [UBW]」第01話「冬の日、運命の夜」感想ヾ(*・∀・)/

前回は凛視点でしたが、今回からエミヤ視点。なかなか主人公が映らなくてモヤモヤしましたが、今日でいろいろ繋がってよかったですね。ちゃんと最後も合わせてきたし(≧ω≦)b OPED ...

Fate/stay night 第1話 『冬の日、運命の夜』 正義の味方になりたい男・衛宮士郎。

笑顔で可愛い後輩が起こしてくれるって素晴らしい。髪を書き上げた桜の微笑みが眩しい。そして朝ご飯まで用意ってどういう状況だ。加えてお姉さんキャラ=藤村先生まで一緒。同居しているわけではなく、二人共通っている様ですね。藤村先生はともかく、桜は完璧士郎に惚れているだろ。これで気づかない男がいるとしたらそいつはアホですね。 前回が凛視点の第0話であり、今回は士郎視点の第1話。焼き直しとはなりません。...

Fate/stay night [UBW] 第1話「冬の日、運命の夜」

「問おう、あなたが私のマスターか?」 士郎とセイバーの出い    前回の0話は凛目線でしたが、1話は士郎目線でのストーリー 以前アニメ化した時にも見ていたけれど、当時はzeroの方は見てなかったし ゲームもプレイしてなかったので 細かい事は分からないままの視聴でしたが zeroを見た後に こうして改めて見ると、また見方が変わる感じですね 第四次聖杯戦争で起きた大火災...

Fate/staynight ~#01 冬の日、運命の夜

7人の魔術師が聖杯をもとめて戦いを繰り広げる。プロローグに続く第2話目、というか、こちらが1話?穂群原学園に通う衛宮士郎(えみやしろう)は学校の機械を直すスペシャリスト...

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第1話 「冬の日、運命の夜」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心臓も外れたやん…
つーか、セイバーだって心臓を破壊されたら死ぬよ
頭と心臓はサーヴァントにとっても急所だから
あと言峰はぶっ殺してるから、殺した相手ならいるし、色々と的外れ

No title

ランサー自身が「かわしたな・・・我がゲイボルグを!」と激怒してんのに、何を的外れなフォローをしてるんだか・・・
せめて相手が悪かったとか、そういう方向にしとけよ
新規の人がセイバーは心臓を壊されても平気だと誤解したらどうするんだよ
まさに与太話だな

No title

必ず心臓に当てる槍なのに、なかなか心臓に当たらないからネタにされてるんですよ
原作の設定も、ネタの中身も把握してない人が、知ったかぶらない方がいいですよw

No title

心臓を壊されて即座に回復なんてバーサーカーくらいしか無理なんですがw
ついでにランサーの槍には傷の癒しを阻害する効果もありますよ
士郎は、宝具として発動してない状態のゲイボルグに刺されたから回復できたんですよ

っていうか、ランサーのセリフを聞いて槍が心臓を外れたってわかりませんか?
「かわしたな…」とか「槍が外れたんなら戻ってこいとぬかしやがる」って言ってるんですけどね

No title

ランサー自身がゲイ・ボルグを「必殺の槍」と誇りにしてるのに、それを否定するのは与太でも酷いと思います
プロフィール

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
