スポンサーサイト


仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

この作品は自分をなぜ変革者だと思ったのか。

予想を覆すことなく、どこかで見たようなことしかありませんでした。


別に、見たような話であっても王道狙いでかつ王道として実際面白いような話であれば何も文句は無いけれど、この作品は自分のことを、歴史を変えるだの変革だの大口を叩いたのである。それがどこかで見たことある捻りの無い展開ばかりならば失笑が出ても文句を付けられる覚えは無いと思うね。


一つ一つ言おう。主人公が警察で仮面ライダー。確かに、この条件を申し分なく満たすものは今までいなかっただろう。主人公を作品の顔、作品名やメディアで紹介されるとき真っ先に出てくるもの、という風に考えれば。しかし、『アギト』の三人の変身ヒーロー、アギト、ギルス、G3は全員がほぼ主人公として扱われている。そしてG3は警察所属だ。条件を完璧にではなく若干緩めて考えれば前例はある。警察を主役にすることで怪奇事件の謎を追うという刑事ドラマごっこが出来る、と言われても『アギト』をG3陣営の視点で見れば大体そういう話である。ついでに言うとヒーローが警察に属していないだけで『クウガ』もそういう路線である。また、探偵ドラマごっこの『W』という例もある。更に、この作品にも警察ライダーがいた。まず、この時点で色々駄目である。

次いで、ライダーなのに自動車に乗る。その場所は四半世紀前に通った。また約十年前、自分はバイクに乗らず他人の運転する自動車(見た目にも何の特徴も無い)に乗せていってもらって現場に向う、というライダーという言葉の定義から考え直さなければならない素っ頓狂なヒーローがいた。こういった歴史を知っているものとしてはこんななもので一体何に驚けというのか。ついでに言うと、乗り物が人の操縦無しでも走る程度のことは『ライダー』シリーズの歴史にはよくあることなので何の自慢にもなりませんよ。

そして、ベルト。何の躊躇いも無く、腰部に巻くベルトを重要アイテムにしている時点でお話にならない。仮面ライダーといえばベルト、こんなものは根拠の無い思い込みに過ぎんのに縛られていて一体何の変革か。変身するのも、変身後武器を切り替えるのも全て腕につけている装置で、今まで平成ライダーが思い込みでやってきたことを見事に切り替えられているのにまだ腰部のベルトにこだわるって何がやりたいんだよ。あの胴体を斜めに走っているものがタイヤではなくシートベルトだったら、合法的にベルトという言葉を使うことぐらいはまだ出来たのに、その程度のことも思いつかんとは間抜けか、あんた。

他にも細かいところで、よくあるだけの描写が続く。ドライブのことは警察に秘密ってだったら警察に属している意味は。明らかに起きていることに対して「オレはどんよりなんて信じない」とほざく刑事。どんよりは作中世界においてはオカルトとか都市伝説とか、主人公たちはよく知っているが無関係の一般人には到底信じ難い与太話めいたものとかではなく、大事件を幾つも引き起こして誰でも知っているレベルの現象の筈なのに、お前は一体何を言っているんだ。それともお前は黒幕側の人間で操作の撹乱を狙っているのか。だとしたら迫真の演技だが、やり方の頭が悪いことに変わりは無い。


あぁ、笑った笑った。歴史を変えるどころか歴史の闇に埋もれる気配しかしない凡庸さ。よくこれで挑発的なことが言えたものだ。自惚れが過ぎるぞ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の仮面ライダードライブ 第1話

「俺の時間はなぜ止まったのか」 体がゆっくりしか動かない重加速現象、いわゆるグローバルフリーズと呼ばれた日、進之介は同期の早瀬刑事が資材の下敷きになるのを、体が思うように動かないまま経験する事になり、それが新之助の心の破滅の日になった。 そして、この時に世界を救うために立ちあがった戦士がいた。 グローバルフリーズから半年後、重加速現象をどんよりと呼んで町の人々は恐れていたが...

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

仮面ライダードライブの第1話を見ました。 第1話 俺の時間はなぜ止まったのか この1週間で連続殺人未遂事件が発生し、同時に現場で重加速現象=「どんより」が頻発していた。 半年前の犯人追跡中にどんよりによって同僚刑事を再起不能にしてしまったことをきっかけに捜査にも身が入らない特状課刑事・進ノ介だったが、愛車トライドロンの中でおかしなベルトから声をかけられる。 「俺は見て...

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」 どう見ても戦隊シリーズですw 初めて重加速現象が確認された日。 時間がゆっくりと動く中で怪人の襲撃が始まる。 動きを封じられたら戦う事も逃げる事もできないじゃん。 相当被害が出ただろうなぁ。

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

40ピース こどもジグソー フルスロットル! 仮面ライダードライブ MK-40-958(2014/11/30)テンヨー商品詳細を見る  視聴続行しようと思うほどに面白かったです。鎧武が異端ぽいので、正統派に戻る感じでしょうか。刑事の仮面ライダーとしては、Wに登場したアクセルがいましたね。車を運転するのは、RXがいました。重加速現象が起こり、殺人未遂事件が多発しているようです。泊進ノ介はやる...

仮面ライダードライブ 第1話

仮面ライダードライブ 第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」。劇中では時間がゆっくりになっているらしいのにめまぐるしすぎて何がなにやら(苦笑) 続きは読みたい方だけどうぞ。

仮面ライダードライブ1話俺の時間はなぜ止まったのか感想

泊は有能なのにグローバルフリーズの時からやる気を失ってたのねでグローバルフリーズの別名がどんよりだと。 この世界観でどんよりを信じない人が居るのが不思議だ、どうして信じないのか語られるのか?。 スピードにマックスフレアにファンキースパイクにミッドナイトシャドウが現在ドライブが使えるフォームか全フォームの必殺技が気になる。 霧子達が組織なのは同じ部署の人にも内緒な模様。 ...

仮面ライダードライブ 第1話 感想

仮面ライダードライブ第1話 「俺の時間はなぜ止まったのか」 冒頭の回想シーンは歴史的大惨事になったグローバルフリーズ  重加速現象 通称・どんより 身体がゆっくりとしか動かなくなる謎の現象 主人公・泊進ノ介はその日のどんよりが原因で同僚を再起不能にさせてしまったという過去が。冒頭から重い感じにしてきましたねぇ~ 半年後、警視庁特状課...

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

仮面ライダードライブ 1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

重加速現象、通称“どんより”を伴う連続殺人未遂事件が発生した。 進ノ介(竹内涼真)、霧子(内田理央)ら特状課は、さっそく捜査を開始する。 始まりましたね、ドライブ。 とりあえずドライブのデザインはカッコイイかもしれない。 ヒロイン?の霧子は、あんまりイヤミがなく戦闘能力も高くて、いい感じ。 ただ警察で仮面ライダーというと、他にもあったから思い出しますね。 アギトのG3とか、カ...

仮面ライダードライブ 第1話 

「俺の時間はなぜ止まったのか」 始まりました、新しいライダー。と言うより、「ドラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>こういった歴史を知っているものとして
 東映はずっと仮面ライダー作ってますがなw
 貴殿を驚かす必要なんかないと判断されただけのこと

>自惚れが過ぎるぞ
 貴殿もね

No title

監督と脚本は「ライドロンあるし車乗ったぐらいであんなに驚かれるとは思わなかったよ・・・今回超オーソドックスだよね!」ってインタビューで話してたんですけどね

あと重箱の隅をつつくようで申し訳ないんですが作品は口をきいたりしません。
歴史を変えるだの変革だの言ったのは確かキャッチコピーやCM、つまり宣伝ですよね
物売り出すのに強い言葉使わないでどうするってんですか・・・

No title

あれだけ過去作要素を食い散らかして
なおかつ何一つ原点を超えるものを残せなかった
鎧武(1話の自己満足丸出しのクウガパロとか、全く活かされないグロンギ語もどきは失笑モノでしたね)
をべた褒めしておいてドライブはこの反応・・・


先入観でしかものを見れてないのが透けてますよ?
CMで大きなことを言うといえば鎧武なんかは
『果物』『錠前』『戦国時代』という要素で真っ先に『戦国時代』をオミットしておいて、
TVでは『ライダー戦国時代』なんてキャッチコピーでしつこいほどCM流してましたね。

ドライブが笑止千万の大言壮語なら、
一番蔑ろにしている要素を押し出していく鎧武の宣伝はセコいプチ詐欺ってとこですね。
あまり強い言葉使うとすぐブーメラン刺さりますよ?
特撮のダメ要素は鎧武に通ずってくらい網羅されてますし。

ドライブがそこまで躍起になって名を売ろうとしなくてはいけないのは
前年度の鎧武の負債がそうさせているってこともお忘れなく。
鎧武クオリティで2年続けたらニチアサが崩壊してしまいます。

No title

ドライブ嫌いな管理人さんにこの言葉を贈ろう。
「こういう下品な言葉は使いたくないが、バカは死ななきゃ直らねえようだな!」

No title

うろ覚えの間違ってる知識で他作品を貶めるのもあまり品がないと思うなぁ・・・
ブーメランささりますよと言いながらブーメラン投げるのはいかがのものかと

鎧武でいい終わり方だったって思えるならドライブはいい始まり方って思えませんかね?
そう思えないのはきっと深く間違った見方をしてたのかもしれませんね。
それにまだ1話ですし、前後編2話方式の前編ですし、酷評は速いんじゃないかと思います。
鎧武ですら長い目で見てきたならドライブも長い目で見てはいかがでしょうか?
あなたの感想は大切にしてください。でも多くの人に公開しているのも自覚してください。
鎧武の最終回をうまく締めたと思っているあなたとは思考が違うのでもう来ませんが、お互いに子供たちの日朝タイムを応援していきましょう!
プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
