

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第1話「#00 プロローグ」

彼女にとってのプロローグ。

本当にプロローグだけで話が終わってしまったが見応えはあった。


本作はいまや、妙に広がりすぎてその全てを網羅するのが困難になってしまった『Fate』シリーズ、その最初の一作の映像化である。私と『Fate』との付き合いは長いようで短く、しかし、何が最初だったのかはよく思い出せない。以前から名前だけは知っていて若干の知識も仕入れていたためいつ具体的作品に触れたのかよく分からないのだ。『EXTRA』が最初だったかもしれないし、以前の劇場版を劇場で見たのが最初かもしれない。どうも曖昧だ。一つだけ言えるのは、私はあまり『stay night』に思い入れが無いということだ。


本題。今回は終始、遠坂凜の視点で語られる、物語全体のプロローグ部分である。筋書きやアクションシーンの迫力は言うまでも無いこととして、細かな演出とか表現とかにも面白いところが色々ありますね。

とりあえず思うのは、本来のヒーローである衛宮士郎の顔が徹底的に映らないことです。本来ならば士郎はノベルゲームの主人公によくあるように本人の立ち絵がない。ただ、このプロローグだけは凜が視点人物になっているため士郎にも立ち絵があり、その分凜に立ち絵が無い。対してこのアニメは中心となる凜のことを重点的に描くのはアニメだから当然であるが、明らかにそこに映っていなければおかしい状況でさえ士郎のことをぼかしている。この逆転現象はノベルゲームとアニメとの表現方法の違いを示す分かり易い資料とは言えないだろうか。

他には、アーチャーが剣を出すときに何か言っているよう(だが何なのかは聞こえない)という風にしてあったところ。要するに、何か言ってはいるが画面上では端折っているという解釈なだろう。実際にはやっているけど画面上では省いている、こういうことを作品側が公言する態度は実に好ましい。


あと、桜とギルガメッシュとが会っているところ。原作ゲームだと、その後ギルガメッシュが本格的に出てくるところと離れ過ぎている上に、一度見てしまえば丸ごと割愛できるプロローグ部分なのでどうも忘れられがち。オマケにこの度アニメで語られるエピソードとは特に関係が無い。いや、全く無いとも言えないけど無視できる。そんな話題をわざわざ入れてくる辺り実に芸が細かい。

かように懇切丁寧な映像化であるが、そもそも聖杯戦争とはいかなる行事なのか、セイバーとかアーチャとかランサーとか一体何を言っているのか、といった根本的設定の説明は殆ど無くなっている。この辺は原作を知っている人間向けの映像化だからというわけでもなければ、『Zero』から続けて見ていることを期待しているというわけでもあるまい。このあと説明する機会は何度もあるので今態々やるまでもないと思っている、程度のことだろう。この決断的構成は地味ながら素晴らしい。話に一気に引き込まれる。もし、本当にどっかで知っていることを前提に説明する気がないだけなら怒るけど。


次回予告や提供の絵のやり方が『Zero』と似たようなものになっている。妙なところでシリーズとしての統一感を出したものだ。まぁ、こういう試みも悪くはないけど。OPやEDにもこういうなことをして欲しい気が無くも無いけれど、それはさすがにやり過ぎか。

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/stay night UBW 第0話「プロローグ」の感想 ゲーム版みたいでした

凛ルートを思い出しました。 学校ではお嬢さまっぽいんですよね。 あと意外とあるから。 以下ネタバレあり。 SMILE500 Fate/stay night トレーディングフィギュア 「 遠坂凛 」 単品グッドスマイルカンパニー商品詳細を見る

Fate/Stay Night[UBW] BS11(10/03)#00新

第0話 プロローグ まだ始まっていないが、用心のためにと ペンダントを付けて登校する凛。 生徒を一人も見かけない。 朝練の弓道部部長の三綴と出会う。 屋敷内の全ての時計が一時間早かったのだった。朝練に参加する間桐桜とも出会う。 会いたくない男子、間桐真二とも出会ってしまう。 藤村大河、生徒会長とも出会う。 生徒会長に頼まれて修理を行う衛宮士郎。 三枝が凛とランチを一緒にと誘う。凛と食べるなら...

Fate/stay night UBW 2014 0話「プロローグ」[新]

評価 ★★★ プリズマ☆イリヤ早くも第三期放送開始!          ……というわけではないらしい まあ、CM流しまくっていたから知ってたけどね で、

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00「プロローグ」

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 

Fate/stay night[UBW]第00話プロローグの感想♪

Fate/stay night[UBW]」の第00話プロローグを見ました♪ 再アニメ化なの?おんなじお話なの?遠坂凛ちゃんが主人公なの(。・ω・。)? かっこいいサーヴァントが出てきたぁ~(((o(*゚▽゚*)o))) 褐色銀髪アーチャーかっこいい! 自信満々で大人っぽくて紳士で素敵~ 声がかっこいい~♪ すごい筋肉!家事スキルもすごい!執事さんみたい! ...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 「第1話 #00 プロローグ」

凛ちゃんかわゆす(*´Д`)ハァハァ モブがEDのトップにあるとかすげーアニメだな(棒) 早くゲームやらないと!凛ルートやらないとおおおお! ・一時間スペシャルとかwwww 何の劇場版を見ているのかと思った。 特に、ラストのEDの組み合わせ?スタッフエンドロールが追い付かなくて、一曲終わったら次の曲って本当に劇場版見ているみたいで吃驚した。 背景が写真かと思ったわ。写真加工し...

Fate/stay night 第0話 『プロローグ』 0話=総集編かと思ったら新作だった。

凛の下半身が凶悪。ふとももの付け根限界までしか無いような超ミニにニーソックスの組み合わせが最強。ちょっとしゃがんだり、階段登ったら確実にパンツ見える。加えて尻の肉付きがとても良く非常に魅力的だと思いました。 凛視点。最初Fate/Zeroを短縮して放送するのかと思いました。ヒロイン・遠坂凛サイドのお話みたいです。次回は同じ時系列を衛宮士郎サイドでやるという事でしょうか。 元々このFate/s...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話「プロローグ」

あれから10年。 今期開始アニメ感想第3弾。 原作はプレイ済み…でも何年前にプレイしたのやら。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>もし、本当にどっかで知っていることを前提に説明する気がないだけなら怒るけど。

さすがにそれだと士郎も事情を理解できなくなったしまうので説明はあると思いますよ
多分、教会で言峰神父がまとめて説明する流れでしょうね
再来週くらいでしょうか

プロフィール

11番の日記

Author:11番の日記
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア
